--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月20日 (金) | Edit |
今週始めに起こった新潟県中越沖地震。
何か出来る事はないだろうかと思っていたら
FM802も協力しますとメッセージが流れ始めた。

日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)の紹介メッセージでした。
ボランティアの活動支援に協力を、というもの。

HIV/AIDS募金に寄付しようと思っているファンキーマーケットでの売り上げ金、ウン万が家にまだあるので、少しでも回そうかと考えていたら
YAHOOのニュースで「支援物資はもういらない」的なことをみました。
現地の倉庫数ヶ所が物資でいっぱいになってるらしい。
でも、それを仕分けして運ぶ人手がいないとか。
ある程度ライフラインも復旧してるようだし、
「物」や「お金」を送るだけの偽善者になるだけなのかなぁと考えたりしました。
お金送るくらいなら交通費にして自分で現地にいったほうが為になるんじゃないかとかも、
でもそこまでも余裕もないし、
やっぱりとりあえず今できる事というので
ファンキーマーケットの売り上げから1万円だけNVNADに振り込んできました。

支援金振込み




でもやっぱりお金だけ送ってボランティア任せってのは
なんとなく自分にはスッキリしないんです。
お金や物以上に直接自分達にできることは無いのか?
っていうのを考えた結果、
音楽やメッセージで勇気づけるっていいんじゃないかなと
阪神大震災を身近に経験してる802でもそんな意見を多く聞いてるし

ここを見てる常連さんならリクエスト送った経験者も多いはず
現地(新潟)のラジオ局に、自分が勇気付けられた曲など一言メッセージを添えて
リクエストしてみるってのはどうでしょうか?

AM
新潟放送(BSNラジオ)
NHK新潟放送局(NHK新潟第1・第2放送)

FM
エフエムラジオ新潟(FM-NIIGATA)
新潟県民エフエム放送(FM PORT)

などなど、

遠くにいてもラジオから心が伝わるはずです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
理想は、自分もボランティア活動メンバーに加わって被災地に出向くことなんやろうけど、現状それが無理なら後方支援の募金をすることで気持ちは伝わると思う
世の中には、そんな風に考えられない…自分さえよければ的な…人がたくさんいるからねぇ
被災地の地元放送局へリクエストかぁ…これは思い浮かばなかった…送ってみよかな?
2007/07/21(Sat) 07:24 | URL  | ももちゃ #-[ 編集]
音楽って形には見えないけど、人の心を和ませますね。
私も送ってみよ!
2007/07/21(Sat) 11:37 | URL  | horikawa hiroshi #-[ 編集]
どうも。
当の新潟:FM PORTのDやってます。
実は、今週、エリア外からのメールを
幾つか番組へ頂きました。
その中から1曲、リクエストをOAしました。
ドリカムファンの横浜の方で、中村さんが
ブログで新潟へメッセージを書いてくれたという報告とともに「何度でも」(震災題材のドラマ「救命病棟24時(3)」主題歌)へのリクエストでした。
エリア外からのものに応える事は少ないのですが、今回は嬉しくてOAしました。
採用されるか否かは別として…12年前に経験してる(私自身、当時802スタッフでしたが)リスナーからの言葉は有り難いとみんな感じると思いますよ。
PORT、FM新潟、BSN(AM)に関わらず、歓迎してくれると思います。
2007/07/21(Sat) 11:53 | URL  | ふぐD #3yoh/nRc[ 編集]
以前、被災地へは物資より送金が一番有効に役立つと聞きました。
ファンマのお金の振込、役立つと思います。

で、現地ラジオ曲へのリクエスト、
乗ります!
さすがbakugaさん、いいアイデアですね。

自分以外にも広めてみます。
2007/07/21(Sat) 23:27 | URL  | Jun le Moko #t3sUm9Mc[ 編集]
ももちゃさん
・・自分さえよければ的な・・ってところ、
たぶん自分にもあって誰にでもあるんだろうけど、少しでも分け合っていけばもっといい世の中になるんだろうなと思います。

horikawaさん
ペットショップボーイズ、関西、名古屋地域でかかったんなら中越地方にも!(笑)

ふぐDさん、はじめまして~
阪神大震災の時の802ってほとんど聴いてなかったんですが、12年経った今でもその時の「音楽の力」みたいなのをよく聞きます。
リスナーの言葉もそうですが、放送局の皆さんの心もきっと伝わると思うので頑張って下さい。

ルモさん
いらなくなったものをみんなで売って出来たお金、勝手ながらこういう形で使わせてもらいました。
あの、でかい子供用の乗り物もいい感じに役に立ってると思います!
2007/07/22(Sun) 00:12 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
うちでも呼びかけてみました。
いい輪が広がるといいですね!
2007/07/22(Sun) 11:16 | URL  | Jun le Moko #t3sUm9Mc[ 編集]
確かに
音楽って、いいですもんね。

できれば、音のいい楽器を現地で、生で聞けるといいんですが、そうも行かないでしょうし、ラジオからそんなのが流れてきたら、きっと和めると思います。
2007/07/22(Sun) 20:00 | URL  | たまママ #TY.N/4k.[ 編集]
音楽ってすごい!
新潟中越沖地震はすごい被害だということをテレビ越しに見ていても分かります。俺らが何かすることないかなあと思っていたのでbakugaさんいいアイデアだと思いますよ!v-341早速行動起こします
2007/07/23(Mon) 21:39 | URL  | ティラノサウルス #4ARdecsc[ 編集]
すごく小さなことですけどね。
被害にあってる方がどんな気持ちなのかって考えるだけでも被災者の為にもなるし、今後の自分達の為にもなると思います。
2007/07/23(Mon) 22:48 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

