--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月08日 (日) | Edit |
7月7日(土)七夕なのに・・・ざこばに会ってきました。

京都南座にて、
還暦記念で行われた「桂ざこばの会」
落語がメインですが、
ざこばさんの事を他の噺家さんが暴露していたり、
米朝師匠、喜味こいし、池乃めだか、などが雑談する座談会では
スペシャルゲストで上岡龍太郎さんも来てたのでめちゃ嬉しかったです。

ざこばさん、中入り前にも落語をやって
最後にもう一回登場し
「子は鎹(かすがい)」という落語をやってました。

大工のオヤジが、嫁さん息子と別れて、その2年後、
息子と偶然会ったのをキッカケに夫婦のヨリが戻るというもの。

正直という言葉がピッタリだと他の出演者にも言われていたざこばさんにピッタリな落語のような気がしました。
聞いてるうちに、昔の街並みも見えてくるような感覚もして
どっぷりとその3人のやりとりに浸ってました。
なんか笑いながらも情に満ちていてジーンとしてしまうような話。

さすがです。

七夕の夜にもピッタリな落語だったと思いました。

写真など

南座の雰囲気、ちょっと好きになりました。
京都南座


京都名物の床
いつか行ってみたい。
床


南座に行く前に食べた「かねよ」の、きんし丼
うなぎ丼の上に卵のきんしがのっていて、絶妙なバランス。
きんし丼


さらにその前にぶらぶらしてた錦市場にあったもの。
なんやねん!



そして深夜、密会現場のフライデー写真的なもの。
ここどこやねん!

コメント
この記事へのコメント
なかなかシブイ七夕ですね。
上岡さんは引退興行の忠臣蔵以来、生では見ていないのですが相変わらず、かっこよかったですか?

僕の憧れの歳の取り方です。

「かねよ」のきんし丼 、今度食べてみます。
2007/07/08(Sun) 21:04 | URL  | Jun le Moko #t3sUm9Mc[ 編集]
上岡さん、かっこよかったです。
上岡節も健在でした。鳥肌たちました。

でも美樹さんに会いたかったです!
2007/07/08(Sun) 21:25 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
次は床で宴会しましょう!!
モザイク画像は一人しか写ってへんしフライデーっぽくない・・・
2007/07/08(Sun) 23:25 | URL  | まみこ #-[ 編集]
フライデーされてるのは京都在住のあの方かしら…
2007/07/08(Sun) 23:26 | URL  | ももちゃ #-[ 編集]
国宝も見てきたんですね。
ひょっとしてあの最後の写真は○みこちゃん?(笑)

京都、東寺に行きたいです。DXに。(笑)
2007/07/09(Mon) 08:53 | URL  | horikawa hiroshi #-[ 編集]
あ、錦市場でまた写り込んじゃったみたいです(._・)ノ コケ

最後の深夜の写真は、
これからのますますのご発展をお祈り申し上げます♪(笑)。
2007/07/09(Mon) 19:33 | URL  | たまママ #TY.N/4k.[ 編集]
出だしの、七夕なのにってとこで
吹き出してしまいました。
でも、気持ちはわかる(笑)
2007/07/09(Mon) 20:36 | URL  | mamicha2 #-[ 編集]
まみこさん
床で宴会いいですね~
ハモ料理とか食いながらグビっと!

ももちゃさん
京都在住のあの人とあの人とあの人と、
初めて会った5人組の若者と、なんかわけわからんようになってました(笑)

horikawaさん
国宝、拝観料払って見てきましたよ!
最後の写真はHigu-○さんかもしれません。(笑)
2007/07/09(Mon) 21:05 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
たまママさん
錦市場のあれ、分身でしたか!
深夜の写真、自分はバイク好きのおじさんと一緒に行っていたので発展はないですよ!(笑)

mamichaさん
七夕なのにね・・・(笑)
まぁ楽しく過ごせたので満足でしたが。
2007/07/09(Mon) 21:08 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
だれがバイク好きのおじさんやねんっ!(笑)
2007/07/12(Thu) 18:05 | URL  | JPM #-[ 編集]
Mac入れるの忘れてました!(笑)
2007/07/13(Fri) 21:33 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

