--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月10日 (水) | Edit |
1月10日(水)商売繁盛で笹もってこいの日。

あいうえおアルバム「す」で、すっぱマンが印象に残った
カトマキちゃんのフラワー
今日は、とっておきの鍋おしえて!というテーマで
岩手の郷土料理らしい
「そばはっと」というものが話に出てました。

「その昔、麺類を食べることは贅沢だ(ご法度だ)と言われていたとき、人々は麺というよりももっと平べったい形状にして(そばやうどんを)食べた」というものらしい。

ようは"すいとん"のソババージョンみたいなものだと思います。

へぇ~こんな食べ物があるのか、と
ハッとさせられた日。
コメント
この記事へのコメント
カトマキちゃん、DJさん達で「きりたんぽ鍋」食べたらしいですね。

実は今日カトマキちゃんに教えてもらうまで、きりたんぽ鍋の内容知りませんでした。

うまいんかどうか、あんまり見当つきませんけど50歳までに一回ぐらい食べとこかな。
2007/01/10(Wed) 23:37 | URL  | Jun le Moko #t3sUm9Mc[ 編集]
きりたんぽ鍋、自分もどんなんか知りませんでしたがいっぺん食ってみたいですね。
J-HITSのミキさんの日記に写真載ってました。
http://funky802.com/sjr/diary/d_06125.html
2007/01/11(Thu) 00:41 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
蕎麦の帽子かと思った(^^ゞ
2007/01/11(Thu) 06:27 | URL  | JPM #-[ 編集]
ピザハットの親戚やと思った(笑)
2007/01/11(Thu) 08:28 | URL  | ももちゃ #-[ 編集]
イエローハットの親戚かと思った。(笑)
2007/01/11(Thu) 08:59 | URL  | horikawa hiroshi #-[ 編集]
リンガーハットの
マタイトコくらいでしょうか?(笑)
2007/01/11(Thu) 13:40 | URL  | 鳥リン #-[ 編集]
“蕎麦ハット”いい名前ですね。
イエローハットの側(そば)のハットって言うのどうでしょう。
2007/01/11(Thu) 16:13 | URL  | ティラノサウルス #4ARdecsc[ 編集]
スガハットがかなり気になります。(笑)
http://news.tvi.jp/view_news/1/15893
2007/01/11(Thu) 21:55 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

