--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月28日 (日) | Edit |
おそらくほとんどの人が耳にしたことのある問題

「ニワトリが先か、卵か先か?」というもの

自分は結論として、どっちでもええやんって軽く考えてましたが
世間ではかなり話題となってた問いに、ついに答えが出たみたいです

ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。 (ロンドン・岡安大助)
 =2006/05/28付 西日本新聞朝刊=(西日本新聞)


しかしこの報道がある前に、すでに答えを出している人物が居た
ブログをちょくちょく拝見させてもらってる
ほっぺパパ」という人物だ
遺伝子専門家と哲学者、養鶏家3人で導き出すほどの答えを
少し前に、たった一人で解決している。

僕はこの事実を真剣に受け取り、
この出来事を
「ニワトリ・コード」と呼ぶことにし、
ほっぺパパさんのことを
「レオナルド・ニワトリさん」と呼ぶことに決めた。
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
そこに落ち着きましたか(笑)
私も卵だと思っていました【・_・?】
動物の進化を考えると、何かのタイミングで、進化した次世代のものどおしがつくと、また次次世代の卵へと進化していきます。

なので、あの東大のお医者様とプロレスラーのお子さんもスゴク楽しみにしています。

ダ・ヴィンチ・コードは、何となく、あまり楽しくなかったです。これはあくまで私見ですが。


2006/05/29(Mon) 00:35 | URL  | たまママ #TY.N/4k.[ 編集]
へぇ~♪
ところでシマウマは白ベースに黒い縞なのか黒ベースに白い縞なのか・・・?
パンダはどうなんだろうか?
2006/05/29(Mon) 05:17 | URL  | JPM #-[ 編集]
パンダは、白の皮膚はピンク、黒の皮膚は薄いグレーだそうです。
ベッキーがパンダと暮らすとか何とかでやってましたヨ~♪
シマウマはすみません、確か、どちらか一方の色だったような気がしますが・・。はっきりしないのでペコリ(o_ _)o))
2006/05/29(Mon) 10:05 | URL  | たまママ #TY.N/4k.[ 編集]
石倉三郎さんの相方はレオナルド熊さん?
2006/05/29(Mon) 16:03 | URL  | horikawa hiroshi #-[ 編集]
たまママさん
ダ・ヴィンチ・コードいまいちでしたかぁ
ちなみに自分は本も映画も内容もまったく知りません。

JPMさん
シマウマも何かで見たことあるんですが思い出せませんわ。白ベースだったかなぁ?

horikawaさん
そのとおり!でしたっけ?あまり覚えてないですね。
熊さんは、花紀京さんを何故か思い出してしまいます。
2006/05/29(Mon) 19:51 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

