--年--月--日 (--) | Edit |
WBC
2006年03月06日 (月) | Edit |
野球観戦が好きだ。CMでオノヨーコを見ても、広島の前田選手が頭に浮かぶほど、野球観戦が好きだ。

今年はWBCという、野球でのワールドカップ的なものをやっています。
まずはアジアリーグ(日本、韓国、台湾、中国)で勝った上位2チームが次のステージに進める。
日本は、初戦の中国、第二戦の台湾、共に大差をつけて勝ったが
今日の韓国戦は惜しくも逆転負けでした。
しかし2勝しているので、上位2位に入り、次のステージ進出は決まりました
次はアメリカ他、強豪同士の戦いとなるので非常に楽しみです。
でも、一般的にはあまり盛り上がってないのかなぁ・・

トリノの感動が残ったまま、大相撲も始まり、プロ野球はオープン戦真っ只中
もうひとつ「WBC」で連想させられるボクシングも
徳山選手が防衛成功し、亀田大樹が見事なKO勝利
サッカーのワールドカップも目前
ということで、野球のWBCでの盛り上がりが分散されるのも納得ですが
楽しみにしてるので是非とも頑張って欲しい。

その盛り上がりが分散される要因のひとつとも思える
駒が大きいのか?トマトが小さいのか?的事件。
高校野球部員が卒業式後に飲酒、喫煙で補導。
これに関して自分の言いたいこと書き出すと長くなり、反感もありそうなので、↓に書いてます。
未成年が飲酒、喫煙という、法を犯した。
その当事者とは別の人達が出場辞退という罰を受ける。
なんでや?

連帯責任とかいう世間体を考えての決断かもしれんが
じゃあ高野連に加盟してる高校全部の連帯責任でもいいし
もっと大きく考えれば、未成年と大人、みんなの責任でいい
連帯責任ということを教える為にしては下級生への負担が大きすぎる
学校関係者もマスコミも、大人の都合として処理してるとしか思えない

大人になると忘れがちだが
子供のころの夢ってのはとてつもなくデカく
実際はたいしたことない事でも、人生経験が少ない為に大きく見える
それを勝手に摘んでしまうのはどうかと思う
実際、高校生の飲酒、喫煙なんてどこにでもあると思うし
有名な高校でも関係なくあると思う
それ自体はいけないことだと思うが
じゃあその20歳以下の飲酒、喫煙がなぜダメだってことを今回マスコミは伝えたか?有名校のネタとしてしか見てないんじゃないか?
学校関係者は出場辞退ということで何か解決すると思っているのか?

はたまた
センバツ主催の毎日新聞の宣伝か?
夏の大会主催の朝日新聞のいやがらせか?
高野連が面目保つために駒大に圧力をかけたのか?
そんなことも思ったけど別にどうだっていい

問題があったから解決法を考え、伝える、それだけでいいじゃないか
若者の夢を、大人の考えだけで勝手に処理するなよ!!


ついでに書いときます
オウム麻原の息子が、どっかの学校の入学を取り消されたとか
あまり詳しくは知らないのですが、
息子は父親と関係ないんじゃないか?
麻原の何百倍もの大量虐殺をした織田信長の子孫は平然と学校いってるのに、、息子がオウム信者ということなら話は別ですが。

とりあえず変な偏見で人を判断するのは許せません。

という酔っ払いの意見でした。

スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
スポーツ頑張れ~♪
今年は、とってもテレビが楽しみなトシですね。
選抜は残念だったけど、夏の大会には、ぜひ、自分たちの力で勝ち取ってほしいですね~♪

あの頃、赤ちゃんだった子が、もう、中学生なんですね~。
でも、私立中学って、お金がかかりそう。
中学なら公立でも、いいと思うのですがネ~。
2006/03/06(Mon) 08:11 | URL  | たまママ #TY.N/4k.[ 編集]
そうですね、夏の大会に悔しさをぶつけて欲しいです。
2006/03/06(Mon) 20:20 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
ミュージックジャーニー
麦芽さん、今日読まれてませんでしたか?
2006/03/06(Mon) 21:11 | URL  | JPM #-[ 編集]
↑に書いた曲ですね。
「笑わせた人の勝ち」「笑った人の勝ち」
メッセージで読まれなかったんですが、
リスナーを笑わせてヒロさんは勝ってると思ってるでしょうが、それで笑ってる僕の勝ちです。
って感じのこと書いてやりました(笑)


2006/03/06(Mon) 21:29 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

