--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月17日 (火) | Edit |
1月17日(火)阪神大震災から11年。そして皮肉にも耐震偽造問題で
ヒューザー社長への証人喚問が行われた日。

FM802では9時台浜省の曲が終わったあとのヒロさん

色々書くと長くなりそうなので辞めときます。
「忘れない」ということが大事だと思います。
ルミナリエや、この曲のように華やかですが、間接的でも震災について少しでも残っていき ~~ 
(こんな感じだったかな?)

まあ自分がリクエストして書いたメッセージなんですが
すでに文章忘れてる・・・
けど11年前の今日は忘れられない。

当時も大阪でしたけど、1ルームマンションに住んでて、まだ一人暮し
何故かその時間は起きてたんです。

5時46分、ゴォーーという音のあとに強烈な揺れがきて、
とっさに思ったのが「戦争」
数年前に湾岸戦争があったので、戦争による爆撃じゃないかと…
まず中途半端な棚の上に置いてて当時飼ってた魚の水槽を押さえるのに必死でした
その後、水槽は落ちなかったけど中の水がこぼれて床がびちょびちょ、水の入ったヤカンも転げ落ちびちょびちょ
中の魚は動きまくってるけど自分は放心状態のままでした。
ほんとに何も出来ない
大阪だったので被害は少なかったのですが

震災で亡くなられた人や遺族の人達のことを考えたら、ちっぽけな震災体験ですが、同じ地震に遭遇した者の一人として少なくても伝えていくこと、そして「忘れない」ことが一番の追悼だと思います

地震はいつ起こるかわからないけど備えはいつでもできる。
防災グッズや関連の対策を用意するのもよし
めんどくさい人でも、もし地震がきたら?と心の備えでもどうでしょう

今日はHITS UPの成田さん、それにヒロト君、カトミキさん
他の802の番組でも今日は震災について話が出てました。
早朝のTVでも各放送局で中継などありました。
こういうことに力を注いでるマスコミの方々はホント尊敬します。
もう11年も経ち震災のことが風化していってるかもしれませんが、
地震の周期は50年100年とも言われてます。
それを考えれば、まだ11年ですよ、
ほぼ確実に次の地震は来るのですから。


やっぱ長ぇ~な

スポンサーサイト
テーマ:阪神淡路大震災
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
聴いてましたよ。
bakuga何パーセントでしたっけ?
2006/01/17(Tue) 22:57 | URL  | Jun le Moko #t3sUm9Mc[ 編集]
聞いておられましたか、なんかこっぱずかしい感じでしたが嬉しかったです。
自分は残念ながら25%未満の発泡酒で日々辛抱の生活をおくっています。
2006/01/18(Wed) 20:14 | URL  | bakuga #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

