--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月22日 (日) | Edit |
記念すべき1000記事を終えて、次の一歩
いつも聴いてるFM局
 「FUNKY 802」 

最近は、なにかと同じ流行モノの曲が飽きるほど流れて
他局へ変えることも多い

インターネットやらケーブルTVなどなど、情報の媒体が増えてきて、
ラジオ業界も、聴取率や若者の客集め的なMTWBのような企画もよぎなくされるのはわかる。

それはそれで時代の流れについていかないと生き残れない。

じゃあ
「FUNKY 802」
と掲げた看板はそのままでいいのか?
ファンキーとはなんぞや?

客層の多いありきたりな音楽を流していって
関西No1のミュージックステーションとか言ってる、普通のラジオ局がファンキーか?

正直、違うと思う。

ファンキーとは、
開局当時の802のように、
斬新で他の局には無いような売れ線でないような曲も
ファンクでもロックでもポップでも、
どんどん紹介していく独自の感性で挑戦していく姿だと思う。

だから、ファンキーなので

今の802ではファンキーという看板は掛けれないんじゃないかと。

オーガスタの言いなりの802、とか
若者の言いなりの802、とか
聴取率の為にイベントをやってる802、とか

関西で一番、
一番客を集めてるだけの流れてきな局になってるんじゃないのか?

それならそれで、
ファンキーをメインに期待している自分は、どんどん他局を聴くようになるだけですが、
「ファンキー」という看板はそろそろ下ろしたほうがいいんじゃないかと。

ファンキーという語源を作ったともいえる
「Sly & The Family Stone」が
奇跡的な来日をするのに、大した反応もない802にはガックリですよ。

っていう愚痴で1001をヒット。
コメント
この記事へのコメント
確かに、最近は飽きるほど同じ曲を流していますね。
この意見は勉強になりました。
2008/06/24(Tue) 22:58 | URL  | JUNJUN #-[ 編集]
最近出張が多く802圏外で他局を聴く事が多いんですよ。(って言っても京都北部なのでαステーション聴くだけですが)

僕はやっぱり802の選曲が自分にちょうどええかなって感じです。
特にフラワーの選曲はドンピシャで。

ファンキーに関しては解釈の仕方がいろいろありますもんね。
「君はファンキーモンキーベイビー」のファンキーとSlyが作ったファンキーは多分違うんだろうし。(このあたりは疎いので間違えてたらすんません)
2008/06/24(Tue) 23:10 | URL  | ルモ #t3sUm9Mc[ 編集]
麦芽さんの鋭い目線、考えさせられました。
プログラムごとに、色が変わってきてるなぁとは私も少し思ってました。
昔のFM802なら、絶対ソレはやらんやろ!みたいなことが結構アリになってきて
右から左に流して聞いてることも確かにあります。

誰かの名言?迷言?で


かわらないことはかわること


てのがあるように、
多少の変化はなんにでもあるんかなと思います。

私は『昔はよかったのに』とかいうリスナーにはなりたくないので
いつになっても、FM802の好きなとこ・きらいなとこを冷静に考えられるようなリスナーでありたいです。

2008/06/25(Wed) 08:26 | URL  | 鳥リン。 #-[ 編集]
時代の流れに乗るんじゃなくて、時代の流れを自ら作っていくメディアであって欲しいなぁ…
2008/06/28(Sat) 23:55 | URL  | ももちゃ #-[ 編集]
酔っ払って書いてしまった愚痴に、真面目なコメントくださってありがとうございます。
まぁ適当にスルーしてください。
2008/06/29(Sun) 21:03 | URL  | bakuga #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

