--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月23日 (水) | Edit |
先週、ヒロさんの番組で知ったアーティストの菅波ひろみさん
親友のリスナーさんが、今回の震災にあった福島のシンガーがいるってお便りを送ったことから
急展開して今日のモーニングジャムのゲスト。

震災の体験など、まだ話し辛いことも懸命に語ってました。
地元の歌だったのかな?ユウナリキナリとかいうの
アカペラで歌い上げたときは、すごいホンモンな感じがして聴き入りました。
ヒロさんの雰囲気からも生歌の良さが伝わってきました。

やっぱ近いうちにライブで聴きたいなぁ。

びびったもん!
2011年03月22日 (火) | Edit |
東北地方太平洋沖地震への緊急対応としてエリア制限解除として
radikoが全国どこでも聴けるようになってます。

関東(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)
関西(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)

ただし、あまり多くの接続には対応できないので
出来るだけ電波の届く地域の方は普通のラジオで聴いてくださいとのこと。

それと、

JFN系列ですが東北6県のFM局を聴けるサイトも出来てます。
FM青森、FM岩手、Date fm(仙台)、FM秋田、FM山形、ふくしまFM、とTOKYO FM


なんやらかんやらありますが、
ラジオを通じて少しでも人の気持ちが繋がるって、いいなぁって思います。

個人的には(radiko空いてる時間だけですが)
InterFMを聴けるのが嬉しい。


あと、全国のコミュニティFMが聴ける
サイマルラジオってのもあります。
2011年03月20日 (日) | Edit |
例えば、大失恋をして目の前が見えないほど落ち込んでるとき
例えば、仕事がうまくいかず人生の先が見えなくなったとき
例えば、身内が亡くなって悲しみが押し寄せてるとき

絶望の淵にいるときに自分だったら何が欲しいか考えてみた。

はっきり言うと何もいらない。


じゃあ、震災にあって何もかも無くなったとき
自分なら何が欲しいか

やっぱり実際に震災にあった人じゃないとわからないと思う。

水や食料、義援金など、これからどんどん届くけど
その後から、震災にあった人が本当に欲しいものが出てくるようにも思う。

震災にあった人に、これだけの事をしてやれた
ってのではなくて、
震災にあった人の気持ちを同じように共有していくことが大切なんじゃないかなと思います。
出来るだけ継続して。


例えば、絶望の淵から這い上がろうとしてる親友からの
何回もかかってくるめんどくさい電話にも、普段どおりに答えられるように。
2011年03月13日 (日) | Edit |
日本中を揺るがす大きな地震。

関西では大きな被害はなく普通の生活を送ってるはずですが、
TVを見てもラジオを聴いても、震災の特番だらけ
週末ずっと一人で居てると、かなり滅入ってしまい
一人暮らしってつらいなって思いました。

人との繋がりは本当に大切

なんだかうまく言葉にはできないけど
日本中、世界中の人からの繋がりが見えてるから、
被災者の皆さん
これからも大変でしょうが希望を持って頑張っていきましょう。

ほんと、自分の不甲斐なさに乾杯。
2011年03月02日 (水) | Edit |
二人のアーティストともに、名前は知ってたけどライブで聴いたことかなかったので
是非!と思っていた歌い手。

2/12 Angie Stone@ビルボードライブ大阪

angie0212

迫力あるボディ
でも張り上げるでもなく自分のペースでじっくり歌う感じ。
コーラスの人達もそれぞれうまいんですが、アンジーの歌声はそのうまさを超えた何かがある。
派手さは無いけど、深さってのをホント実感できました。
本物ってやっぱこんなんなんやって。



arisakaRH

2/5 有坂美香@ロイヤルホース
この人は数年前にヒロさんのイベントで出ていて、残念ながら招待されず
いつか生で聴いてみたいって思っていたアーティスト。
さすがにうまいっす。
で、映像までも見えるような表現力ある声です。良かった~
何が凄いって、
このロイヤルホースのキャパのライブを、
ヒロさんに竹善さんに吉岡さんに、思いっきりプッシュされてたってこと。
僕が尊敬する一流の耳利きが、こぞってこのライブをオススメするって、凄すぎる!


こういう実力者のライブ、もっともっと聴きたいなって思いましたよ。

