--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月23日 (火) | Edit |
今年の春に新しいパソコンを買ってから、
それまで使ってたPC付属のしょぼいスピーカーをやめて
PCからの音は、わざわざ単品コンポに繋いで音を出してました。

十何年も昔に揃えたアンプ、CDプレーヤー、スピーカーで
そんなにいいもんじゃないけど当時それぞれ6万前後してたもの。
まあまあ音も自分好みで今でも気に入ってます。

でも、パソコンからの音を聴くためだけにアンプの電源を入れっぱなしにする
ってのは何か勿体無い気がしてました。

そこで半年くらい前から欲しいと思っていた・・(遅っ)
PC用のスピーカーを買おうって決心したんです。

いくらパソコンからの音って言っても
付属で付いてるようなのや数千円のスピーカーじゃなくて
そこそこいい音が出るのを欲しいって思い
まず、気になってたのが

BOSEの Companion2 Series II
でも、
家で使ってるのがBOSEのスピーカーなので
もうちょっと違うテイストの音が聴きたいなと思って
悩んだ挙句選んだのがこれ

Creative GigaWorks T20 Series II
見ためもなんかカッコイイし

t20到着
アウトレットですが何か?

で~ん

t20設置


で、さっそく繋げて音を聴いてみましたが・・・
まあ、こんなもんかな。
量販店とかで売ってるコンポとは同じくらいの音は出てると思うけど。
やっぱり単品コンポの音と比べると(そんなん比べるのが悪い・・)
明らかに違って音の、広がり、鮮明さ、生き生き感、が少ない。
まあしゃあないけど、
ひょっとして、十何年も経ってるし、スピーカーもこれくらいの値段でしかも小型で
すごい音が出るんじゃないかと思ってたけど、
まあ値段相当な音でした。
でも、PC用のスピーカーとしては十分かなって思います
そこそこ満足。

ほんと聴き比べると、音の世界って深いなぁって実感できた日でした。
いつかは、いい部屋に住んで高級コンポの音を聴きたいなぁ。
2010年11月21日 (日) | Edit |
11/20(土)梅田シャングリラ
ずっとずっとライブに行きたいって思っていたバンバンバザール
ようやく初めて行ってきました。
「SIDE B 発売記念ツアー2010」

1120シャングリラ

もう、たまらない。
めちゃめちゃ楽しくて幸せな気分になれるライブでした。

あの会場の雰囲気も、めっちゃ好き。

一発で惚れました。
2010年11月16日 (火) | Edit |
最終日、東エリアメイン
Accovioからnueva
Bavarois Tender
FANJのホイールドッグ&ズータンズ
heat elements
3コマ分ほど陶板焼き鳥屋
JiLL-Decoy association

ってな感じでミナミホイールを終えました。


ヒーテレ&ジルデコ



気に入ったアーティストの感想など、

今年のミナミホイールで、まず注目していたのが
バイオリン系の新世代ワールドミュージック的な感じの
12日のSHEENA 13日のSIBERIAN NEWSPAPER 14日のAccovio の3組。

SHEENAは結構がっつり聴き入ってしまったかな。
SIBERIANは前にも聴いたことあるので人いっぱいに耐え切れずすぐ退散。
Accovio、アコーディオンの子の親族らしき年配の方が
自分のすぐ前で楽しそうに聴いていたのが微笑ましかった。
3組とも間違いなく良かったです。


初日クアトロ

AWAYOKUBA
ミュージックチャレンジでも優勝して802でも音聴いて気になってたグループ
もっとおちゃらけた感じだと思ってましたが、なかなか聴かせてくれるファンキーな音でした。

HanaH
鍵盤タッキーとのアコースティックなライブで
ハナちゃんの歌がより鮮明に聴けました、やっぱええ声。
カバーでキリンジのエイリアンズをやるあたりのアーティスティックなとこも好き。

二日目、土曜日

BIGSTEP大階段のカコイミク
かなり久しぶりに聴いたけど、やっぱなんか好き。
かすれて篭ってるような感じの声がすぅ~と透き通ってんねんなぁ。
ヒロさん探したけど、おらず。

Quesa
今回かなり注目してた京都のポップマイスター
バンド編成ですごく不思議で魅力的なステージでした。
クラムボンとか矢野顕子な雰囲気で、ハマる人にはハマると思う。
もうちょっと歌メインのライブも聴いてみたい。

ザ・たこさん
前から名前も音も知ってたけど、ライブは今回初めて
とにかく楽しい!ほんまもんのファンクやって思いました。

ソウルストーン&CO.
ホーンありでノリやすくて気持ちいい音。
MCも面白くて一般ウケもしそうな感じ。またライブ行きたいな。


最終日

nueva(ノヴァ)
Accovioとかぶってなかったらガッツリと聴きたかった。
最後のほうだけ聴いたけどポップだけどブラックミュージック寄りな揺らせる感じの音
ええ感じでした。

Bavarois Tender
関西歌ものバンドでもお馴染み?の里奈ちゃん、と中岡友紀君のアコースティックデュオ。
ババロアはライブ映像とか見てたけど、生で聴いたのは初めて
思ってたよりもずっと良かったわぁ。

heat elements
ここにきて今年も出会っちゃったよ的なグっとくるアーティスト。
とにかくリハの音聴いただけで惚れた。
グルーヴがたまらなく好き。
ベースの音がとにかくかっこ良くて、後で調べたらindigojamのBJさんって・・
僕の中では今年のミナミホイールのベストアクト

JiLL-Decoy association
間違いない。
最初から最終日の最後のコマはココって決めてました。
heat elementsでもう燃え尽きた感はあったものの
焼き鳥&ビールで完全に出来上がった状態でのジルデコ
楽しすぎっ!さらに燃えた~

ちゅうことで今年のミナミホイール最初から最後まで思いっきり楽しめました。
2010年11月14日 (日) | Edit |
BIGSTEP上から2

大階段のカコイミク
ふらふらと西へ歩いて中華料理食って
@way、fullscorE
Quesaをがっつりと
情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール、nicco、universe をちょこっと
SIBERIAN NEWSPAPER 人いっぱいで早めに出て
digmeoutでバーゲンズ 生ジンセイで感激
ザ たこさんを見てから 東へ~

This Is East!!
this is east!!
K-106、ソウルストーン&CO.
辛温麺ちゅうのを汗だくになりながら食べて
もるつオーケストラ

たこさんからかなりファンキーな流れになりました。疲れたけど大満足。
2010年11月13日 (土) | Edit |
BIGSTEP上から

とりあえず初日のスタートはココからにSHEENAってことで
BlueBlue、Half-Life、へきれき、をちょこっとだけ見て
AWAYOKUBA、HanaH ←ここ麦ゾーン
タイナカ サチ、植田真梨恵、もちょこっとで焼き鳥屋
と回りました。

なんか、もう3日券の元取れたようなきがする。
2010年11月09日 (火) | Edit |
もうすぐ沈没します。

ちんぼっつせん

ニュースでも見たけど、
1/5の人が禁煙しようと思ってたけど失敗してるって

禁煙しようと思ったら禁煙しろよ・・・


僕は禁煙しようと思ったことはまだ一度もないです。
意外と意志固いのでやめよと思ったらやめます。
でも、やめよと思ったことが無いです。

タバコ好きですねん。

火ぃ付けて、ふわっと吸って、煙がぷかぷかと

今吸ってる銘柄がおいしいって思ってるのもあるけど、
違うタバコでも吸うかも。

火ぃ付けて、ふわっと吸って、煙がぷかぷかと


なんかガチャガチャと忙しい最近の世の中
自分のほんとの時間、
ほんの5分弱の間だけ取り戻せてるような気がする。

錯覚でもかまわない。
2010年11月07日 (日) | Edit |
少し前に寒くなった日があったとき、
パッチ履いて行こうかどうか、とヒロさんのとこにリクエストした
Leyonaのパッチワーク

改めてやっぱええ曲なって思うので、是非。


そうね君とのこと もう切れ切れの
記憶の断片だもの
つぎはぎだらけだね 私の人生

日々の切れはしを嘆きの針で縫う
でも上出来よ このシャツ
色鮮やか

いつか私の生き方も
色とりどりに見えるかな



うん、上出来やん。

2010年11月04日 (木) | Edit |
ミナミホイールの次の週

11/20(土)
バンバンバザール@シャングリラ
リクオさん20周年記念イベント@AKASO

11/21(日)
リクオさん20周年記念イベント2日目@AKASO
Love sofa 10thアニバ@なんばHatch

んん~どっちも絶対ええと思うねんけど、
ネットショッピングで買い物カゴ入れてから、実際に買うまでに
何週間もかかってしまう優柔不断な僕にはなかなか決められない。

