--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
ようやく買いました。

だいぶ前から欲しかったアルバム
エラ・フィッツジェラルドのトリビュート「ウィ・ラヴ・エラ」

ウィラブエラ


参加してるアーティストが、

ナタリー・コール
チャカ・カーン
クイーン・ラティファ
ダイアナ・クラール
ハンク・ジョーンズ
ダイアン・リーブス
リズ・ライト
レデシー
リンダ・ロンシュタット
グラディス・ナイト
エタ・ジェイムス
k.d. ラング
マイケル・ブーブレ
ボーナストラックには、ニッキーやakiko
と、まあ凄すぎ。

で、そんな中でも
僕がこの曲の為にだけでもアルバムを買いたいと思っていたのが、
エラとスティービーが共演したライブ音源、YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE

やべぇ~

そらぁ、
むんって言いたくもなるわ。



2010年05月30日 (日) | Edit |
5/26 FM COCOLOのKIYOMIさんとこで当たった
SOULIVE@ビルボードライブ大阪 行ってきました。
前回見たSOULIVEはホーンも入っていて派手に盛り上がりましたが、
今回は3人だけのシンプルな構成。
でも、3人の音がより良く伝わってきて、やっぱヤバイ感じでした。
ギターもドラムもほんまカッコイイんですが、
オルガンほんまにヤバイ。ってかヤバス。
ビルボードライブの会場にオルガンの音が飛び回ってるのが見えたからね。マジで。
また、聴きにいきたいなぁ。

soulive0526


で、そのあとすぐに心斎橋のJANUS(ジャニス)へ、

BEAT EXPO吉村君バージョンの 間違いないイベント 「Hook Up!!」第二弾です。

Hookup0526

レイハラカミさんは、終わるちょっと前に到着したのであまりちゃんと聴けず、
ちょっと喉うるおしたりして
次に登場のOVALL、やっぱカッコよかった!
関西初ライブで彼らの音好きが集まってたのか、一曲目のTake U To Somewhereから大盛り上がり
予定してなかったアンコールもあって、
客席の反応とは逆にリーダーの威厳を主張してMaryをやってくれたshingosuzuki氏
最後のMCでは熱く語っていてソウル好きなんだなって思いました。
ライブ終わってから少し話ししたけど、思っていたより人の良さそうな人ですごく好印象でした。
マバ様も少し話したけどええお兄ちゃんやなぁってイメージ。
関口氏は結構な男前。
また大阪来たときには聴きにいこっと。


laidbook
2010年05月27日 (木) | Edit |
少し前に、802BEAT EXPO早川さんバージョンで、
おおはた雄一にカバー曲を歌ってもらおうっていう企画がありました。

そこで僕がリクエストしといたのが

「ハッとして! Good」田原俊彦

まさかまさかの採用。

しかもじっくりとおおはたワールドな、ハッとして! Good。 さすが!

おおはた君、BEAT EXPOの皆さん、ホントありがとうございました。


おおはた雄一 Tシャツ(サイン入り)
おおはたTシャツ
2010年05月24日 (月) | Edit |
次のお楽しみライブは5/26、BEAT EXPO吉村さんとこの「Hook UP!!」
Ovall(オーバル)x rei harakami(レイ・ハラカミ)

の予定だったんですけど、
まさかまさかで、KIYOMIさんとこのビルボードライブ招待が当たってしまって、
SOULIVEを先に見てそれから行くことになりそ・・・
なんて贅沢な繋がり。

0526チケ

平日なんで絶対飲みすぎんように注意せな。
2010年05月24日 (月) | Edit |
5/22、なんばHatchに行ってきました。
「MUSIC FRAGRANCE」
出演:古内東子 / SUEMITSU&THE SUEMITH / Hanah

ハッチ0522

Hanahちゃん、相変わらず素敵なステージでした。
一曲目おわったくらいにもうビール無くなってどないしよかな・・って
そんな不安も飛んでしまうくらい聴き入りましたよ。
Brighter dayって曲好きやなぁ。aloneではちょっと泣きそうになりました。
思ってたよりも時間が短かったので、またがっつり聴きたい。
横に座ってた年配の方々は一番楽しそうにしてたかな。

SUEMITSU、おっさん。
初めて見たけど思ってたよりもおっさんでなんか好感持てました。
本人も言ってたけど、前後の香り漂う女性アーティストとはぜんぜん違う臭いを感じました。
ファンも結構多くてみんな立って盛り上がってました。
曲を提供したとかで木村カエラの「バタフライ」をやっていてちょっと面白かった。

東子ねえさん、ええ感じ。
正直なところそんなに歌うまくないんかなってイメージがあったんですが、
独特な歌声でじっくりと聴かせる感じがすごく良かったです。
ピアノの位置もあるけど、なんか自分のほうばっかり見られてる気がして照れちゃいました。
大事なものがどんどん増えていく~ってフレーズがいまだ頭の中で流れる。新曲も良かったなぁ。

ほいで、なんかセッション的なこともあるんかなと思ってたけど、そのまま終了。
まあ2時間以上やってたしそんなもんかな。

ビール3本しか飲んでなかったので当然一人飲みに居酒屋へ。
カウンターの横に座ってたオジサンの中学生~現在までの話を1時間以上聞いて、
その後、反対側に座ってたオジサンとも意気投合。
あ~わけわからんけど楽しかった。
帰ってからもライブやオジサン達の余韻に浸りながらビールをがぶがぶ。

二日酔いのため、
次の日あったHanahちゃんのフリーライブには行けず残念・・・
2010年05月17日 (月) | Edit |
サッポロのコンビニ限定で売ってるビール
Five Star北海道のサッポロビール園限定のプレミアム
ビール園の開園当時に生まれた、ドイツ風の本格的な高濃度、高アルコールの淡色ビール、濃醇でたっぷりコクのある味わい。

FIVE STAR

アサヒ ザ・マスターとキリンの一番搾りのええとこ取りみたいな感じで、うまかったっす。
僕的理想のビール系って感じでした。
2010年05月16日 (日) | Edit |
802春のキャンペーン「アクセス」
そんな中、ヒロさんの番組でやってるキリ番チャレンジ
リクエストした人をカウントして告知したキリ番を踏んだ人が
ヒロさんのサイン入りステッカーをもらえるというもの。

数年前からチャレンジして、

やっと!!


あのおっさんは、僕がキリ番踏んでもくれへんのちゃうかなぁって雰囲気に気づきました。


なので、なので、
頑張ってJ-WAVEにあくせくアクセスしましたよ。

HanahちゃんのMUSIC WONDERLAND MONDAY
略して「月ワン」
なんか向こうではマンミューとかいうらしいけど・・

ナハシール3

新PCを買ってからは毎週録音してたんですけど、録音してなかったGW中に当選したんかなぁ?
なんのネタが紹介されたのか・・・

まあ、とりあえずありがとうです。
サインがもう一枚のステッカーの裏にこびりついて薄くなってても嬉しいっす!

ナハシール4
2010年05月06日 (木) | Edit |
サマソニにスティービーが来るんだって。

へぇ~ ・・・ え?え?え?ほんまかいな!?

と思ったのが数週間前。

ほんまらしい。いまだ実感薄め。

でも間違いなく行く。

短い時間でおそらく日本人好きなヒットパレードが多くなると思うけど、
AS か ANOTHER STARでの〆は、やって欲しいなぁ。

10何年も聴き続けてて、今も聴いてるけど、
やっぱりすごい曲やわぁ!って感動する。んん~

サマソニのセットリストはどんな風になるんかなぁ。
2010年05月05日 (水) | Edit |
ゴールデンって何?って感じの連休も終わりました。

最近恒例になっているファンキーマーケット(5/2)

朝早めの万博
クリス、吉村、早川

あ~んど、高槻ジャズストリート(5/3)

高槻2010


ええ感じに満喫できました。



ほんで、次の日仕事終わってから

中之島へ

中之島まつりの会場をブラリして、グランキューブへ

竹善さんのイベント Cross your fingers 14

マナカナちゃん、さかいゆう君、藤井(テキーラ)尚之さん、ほんで植村花菜ちゃん、こしあん大好きマーチンさん、と非常に幅広いラインナップに
塩谷哲&佐藤竹善さん、サポートのメンバーがうまい具合に溶け合って
非常に聴きごたえのあるライブでした。

約3時間半、ビールも飲まずタバコも吸わず頑張りましたよ!

