--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月24日 (土) | Edit |
11月24日(土)というわけで光差す明日を目指して、
光回線の無いマンションへの引っ越し準備。

朝早くから洗濯やら掃除やら済ませて、
部屋の荷物を片付けています。

明日から、ネットの回線がどうなるかわからないので
しばらく更新はできないかもしれません。

なので、今のうちにハッキリ言っておきます。

今、自分が心に思ってることを・・・

ぶっちゃけて・・・
[READ MORE...]
2007年11月24日 (土) | Edit |
11月23日(金)梅田シャングリラ
ルースフォンチ「光差す明日を目指して」リリースパーティへ行ってきました。

ルーフォン、アルバム


しっとりとした曲もあり、ファンキーな曲もあり、
カミカミのMCとか、声が裏返ってしまったりとか、
ホントあったかくて楽しいライブでした。
彼のライブは何回かみてるけど、
「空」を生で初めて聴けて感動。ほんま名曲だと思う。
アンコールで弾き語りの「おかんの昔」、ちょっと泣いた。
もう一回アンコールで「For your love」、はっちゃけた。
彼がステージで楽しそうに踊るのを見ると、こっちまで楽しくなる。
ホントあったかくて楽しくて愛があるライブでした。

ただ、新アルバムからの曲「サイダーサイダー」
サイダー!サイダー!と皆叫んで盛り上がって楽しかったけど、

できれば、ビール!ビール!もお願いしたい。
2007年11月22日 (木) | Edit |
春の真骨頂3枚、夏の真骨頂3枚に続いて?
自分的、
秋から冬に変わりつつある寒い日でも聴き込みたい
女性ボーカルアーティストの3枚を選んでみました。

Alicia Keys「As I Am

Keyshia Cole「Just Like You

Chrisette Michele「I Am

リンク先はiTunesです。
テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽
2007年11月20日 (火) | Edit |
11月20日(火)いまだにRAGの音が頭に残ってるけど、
Chrisette Micheleのライブ11/28、29にも行きたい願望がでてきた。

ビルボードライブ大阪は、
12/21、絶対に行きたいマーカスミラーもあるし、
12/1、フライドプライドとかも

梅田シャングリラは、
11/23、ルースフォンチに行くし、
11/30、Funk Summitも
12/3、BahaWATTSも、
12/14、中山うりも行きたい。

心斎橋クアトロは、
11/23、cutman-booche GUEST:小谷美紗子
12/9、Galactic
12/10、Corneille
12/23、bird×JUJU このへんが気になる。

12/2はzeppにラウルミドンも来るし・・・

クリスマスイブの12/24はロマンティックに!
城ホールでスカパラか、なんばHatchでHundred Birdsか、
NGKで新喜劇か!

そんなことを考えてるうちに引っ越しが迫って来てるのを忘れてた。
この、どれを、どのゴミの日に出したらええねん・・・
あ~~~!サンタさんゴミ取りにきて~~!


2007年11月19日 (月) | Edit |
11月19日(月)めっちゃ寒いやんけっ!って何回か呟いた朝。

ヒロさんのモーニングジャムに広沢タダシ君がゲスト。
でも、最後のほうしか聴けなかった。

なんか、広沢タダシ君が「タダ・広沢」って改名するとかしないとか
そのへんしか聴けなかった。
次リクエストするときはその名前で入れとこ。

2007年11月19日 (月) | Edit |
11月18日(日)楽しみにしてた楽しみなライブ
京都RAGの「関西歌ものバンド」のライブへ

やっぱ、楽しすぎっ!

バンドメンバーの方や、一緒に来てくれた人に
ほんまありがとうと言いたいです。お疲れ様でした!

ああ、たまんねぇ~

ルモさんもカッコ良すぎ!

また行きましょね~


メンバーのブログとか
古谷充さん(As)
古谷光広さん(Ts、Bs)
築山昌広さん(Tp)
白山貴史さん(G)
田中里奈さん(Vo)
阪井楊子さん(Vo)


2007年11月18日 (日) | Edit |
11月17日(土)堀江音楽祭ちょっとだけ覗きに行ってきました。

目的は「SPOON CHILD」というグループ
出演時間とかわからなかったので迷ってたんですが、
当日にブログのほうに時間を載せてくれてたので行くことに。
このグループはこの前まで全然知らなかったんですが、
ビックリ!自分が一年半くらい前に行ったライブの面々が揃ってることに気付き、是非また聴いてみたくなりました。
パープル、歌うますぎ!

スプチャ終了




その後、梅田で中学校の同窓会。
と言っても仲のいい友達とは先々週くらいに会ってるので
なんとなく二次会から。

それでも結構な人数が残っていて
あ、知ってる!とか、覚えてる!とか
ああ~、・・・とか、
懐かしいような、なんか変わってないような
ほんと楽しい時間を過ごせました。

三次会も行って、四次会も・・・あぁしんど。

こんなん持ってきたらあかんっちゅ~のに・・・

三次会の後・・

2007年11月15日 (木) | Edit |
楽しみにしていた11月18日、
京都RAGでの「関西歌ものバンド」のライブが迫ってきた。
楽しみにしていたので楽しみでしょうがない。
日曜日のRAGのことで頭がいっぱい。
you tubeでレパートリーに入ってるアーティストを見て楽しんだ。

Earth, Wind & Fire
http://www.youtube.com/watch?v=_jLGa4X5H2c
http://www.youtube.com/watch?v=O5iW79VQZig&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lf3loEhV0ZU
http://www.youtube.com/watch?v=y0ZG4lTmIu0
http://www.youtube.com/watch?v=ExYa6YTx3cQ

Tower of Power
http://www.youtube.com/watch?v=tl1Ac8fivLg
http://www.youtube.com/watch?v=3iKFj7cKHrs
http://www.youtube.com/watch?v=qkVsBJmyZjs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rab7TrU721I

Incognito
http://www.youtube.com/watch?v=k01-z8JTiqc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BOI68PFFg4o
http://www.youtube.com/watch?v=EM35dNHmg70
http://www.youtube.com/watch?v=lFPog_eGjXI

Stylistics
http://www.youtube.com/watch?v=xX3WW-TUOHQ
http://www.youtube.com/watch?v=DnmcZn_zf30
http://www.youtube.com/watch?v=9fRgqpj-du8

Jackson5/Jacksons
http://www.youtube.com/watch?v=7xdVixR6zaM
http://www.youtube.com/watch?v=yfc-T6wGB9I
http://www.youtube.com/watch?v=mq0PFb34Cjk

Blood, Sweat & Tears
http://www.youtube.com/watch?v=ccPz9amDQKQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=wXKYCD5epZc&feature=related

Brecker Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=UIGsSLCoIhM

どんな曲をやるのかわかりませんが適当に抜粋してみました。
雰囲気で。是非。
2007年11月15日 (木) | Edit |
11月15日(木)とりあえず飲みましたよ。

ヌーボー2007

2007年11月13日 (火) | Edit |
11月13日(火)ヒロさん独自の鍋指数は75%らしい。
僕独自の横田指数は90%くらいあった。

鍋か横田か、どっちにしようかと散々迷ったけど
結局、仕事の都合でどっちもダメだった・・・

心残り指数100%な日。
2007年11月12日 (月) | Edit |
FM802、2007年11月のヘビーローテーション曲

■洋楽「SECOND, MINUTE OR HOUR」 JACK PENATE
UK発新人シンガー・ソングライター。ロンドンで精力的に活動してきた彼の音楽はキャッチーなギターリフが炸裂する、ロカビリー・テイストのソウルでパンクでロックなキラキラ☆ギター・ポップ!!前代未聞の内容のPVも必見です!

■邦楽「さよならミュージック」 the ARROWS
名古屋発4人組バンド。ロックもダンスも射抜く持ち前の音楽センスで、ジャンルレス&グルーヴィーな楽曲を制作。彼らの持つ泣きのメロディセンスが凝縮されたスケールの大きなバラード。

頭イイっ!に、さよなら~。
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2007年11月11日 (日) | Edit |
臓器移植について、ヒロさんの番組でも毎年とりあげられているので
前からもずっと考えてはおりました。

私は、臓器を提供しません。
現時点での考えでは、この項目に○をつけるかと思います。

おそらくほとんどの人は臓器を提供することを前提で考えることかもしれませんが、
提供してもらう立場を考えたり、臓器移植そのものを考えたりしていると簡単に提供しますの欄に○をつけることが出来ません。

提供しないという理由の最大の原因は
昨年も大きなニュースになった臓器売買。
臓器と言えば小さなことに思えるけど、単純に考えると命を売買してるわけです。
人の命をお金で左右するってのは、売春や殺人よりも重く、
戦争と同じくらいに人間としての倫理に反することだと思います。
ただ戦争と違うのは、売るほうも買うほうもどちらも希望する人がいるということ
だからこそ余計に怖いんです。

その次の理由は、臓器移植をするのに莫大な費用が要るということ。
ヒロさんの番組でも紹介されてましたが、臓器移植をするための費用が一般市民には簡単に払えないほど多額。
TVなどで海外で臓器移植を受けた人の特集を何回か目にしてますが、
元々海外に滞在できるくらい余裕のある人か、
まわりの人の力を借りてなんとか頑張れた人、
財力や人脈が無いそれ以外の人達はただ苦しむだけなのか?
日本で臓器移植が出来るようになってもその傾向が続くと、
いくらドナーが増えても公平な臓器提供って出来ないんじゃないかという不安。


でも、臓器移植を心から望んで苦しみながら待ってる人が居るのを考えると
自分の臓器なら・・・と、やっぱり思います。
みんながもっと臓器移植ということに関心を持って、
国民全体で考えていき、しっかりとした制度になって、
提供される側も、提供する側も、不安なく平等に臓器移植が行える、
そうなることを切に願います。


勝手な感想なので、反感もあるかもしれませんが
昨年から深く考えた末の個人的な意見として書かせてもらいました。

臓器提供意思表示カード

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体
2007年11月11日 (日) | Edit |
11月10日(土)念願かなってヒロさんとこのイベントライブに行ってきました。

一昨年は、
saigenji、バンバンバザール、南佳孝さんのライブ音源をラジオで聴いて、ぬお~!右手を強く握り締めて我慢して
去年は、
ゆらり、Ring、SAKURA、Leyona、LOVE、5人の歌姫の登場
でも招待されなかった・・・
このおっさんはただのスケベ親父なんちゃうか?とも思った。

でも今回は確実に当選した。

HIRO T'S MORNING JAM presents LIVE JAM -Meet Jazz-」

ぞろりぞろりと東京ブラススタイルの演奏から始まり、
Kids Meet Jazzというゴンザレス鈴木さんプロデュースのバンドでCHAKAさんが登場。
タップダンサーの宇川 彩子さんも登場して可愛かった~。
それから矢野沙織さんも合流。
名前だけはよく目にしてたけど実際に音を聴いて納得。
さすが!
そして矢野真紀さんが出てきてW矢野の共演。
矢野真紀さんの「窓」でジーンとなりながら
次にSowelu
失恋した直後だったというエピソードもありながら
真紀ねぇが提供したの曲を熱唱。
で、shihoさんが登場して、CHAKAさんとのデュエットも
BETTE MIDLERの「The Rose」はヤバイと思った。

最後はみんな勢ぞろいで、「Isn't She Lovely」

で、アンコールにまたみんな勢ぞろいで「聖者の行進」

ヒロさんも加わって盛り上がった!

もうヒロさんをスケベ親父と呼ぶのはやめた!

で、臓器移植をいうものについてもう一度考えてみようと思った。

2007年11月08日 (木) | Edit |
11月8日(木)立冬。
栗東方面へ・・・と

802でも冬が立ってしまうような寒さが押し寄せていました。
2007年11月07日 (水) | Edit |
続きそうな~

今日の夕景11/7


ふんふんふん~
2007年11月07日 (水) | Edit |
11月6日(火)ヒロさんとこの選曲で涙腺が弱くなった日。
ちゅうか、まあ色々と考えることがあって。

平日だけど
802の応募で当たった東京60WATTSのライブへ行ってきました。
彼らの曲は、なんか懐かしいようで暖かい感じがして好きです。
思ってたよりクアトロは満杯の客
「目白通りいつも通り」から始まり、
耳馴染みのある曲をいっぱいやってくれて
新譜からの「8月のベースボール」では、
キャッチャーのかっこをした人が出てきたり、大川君が阪神帽をかぶったりとなかなか粋なことをやってました。
「はなうた」ではボロボロと泣いちゃった。テヘ。
アンコールのあとにまたアンコールもあったし
みんな60WATTSサウンドに酔いしれたんじゃないかなと思う。

でもやっぱタダより高いもんは無いと実感した。
クアトロのちょびっとしか入ってない淡麗(500円)
何杯でも飲んでまうし・・・
2007年11月05日 (月) | Edit |
11月5日(月)

そないに一気に当たらんでも・・・


ミナミグルーヴ



ついでにLeyonaが当たったらいこ♪
2007年11月02日 (金) | Edit |
11月2日(金)ようやく来た。

「HIRO T'S MORNING JAM presents LIVE JAM -Meet Jazz-」

絶対行く!
って書いたとおり、LIVE JAMへ行けることになりました!
数ある802のイベントライブの中で一番自分が行きたかったライブ
ホント嬉しい。ヒロさんありがと~!

同時に東京60WATTSのライブも行けることに。
802って最高!イケメンの皆さんありがと~!

60wattsとLIVE JAM

2007年11月01日 (木) | Edit |
11月1日(木)雨が降ったり止んだりして少し肌寒かった日。

当然802も天気に合わせたように寒さがやってきた。

ヒロさんの目覚まし録音。

フラワーでの西田新ラップ。

そして、
リスナーの夢の中のBARで、
グラスの氷を指でかき回すヒロト君が言ったセリフ


「おかわり、ロックンロールで・・」




