--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月31日 (水) | Edit |
ミナミホイール参戦して様々な音を発見したけど、
他にも発見があった。


この物件どうすか?


自分はつい最近引っ越し先が決まったところなので、
泣く泣く諦めました。
2007年10月30日 (火) | Edit |
10月30日(火)初恋の日。ニーニョがヒロさんに認められているのを感じた日。

昨日のモーニングジャムのBBSで、
ヒロさんは「と、きたところで」って言う口癖が・・
というメッセージがあり
ヒロさんはもう使わないようなレスを返してましたが
今日の9時前くらいにまた言ってしまったようでした。
電波の悪いところに居たのであまり聴けなかったのですが。

9時台、ニュース&トピックスが早めになっていたのでゲスト?誰?
と思っているとleyonaでした。
なんとなく朝からヒロさんの口調が柔らかいと思っていたのはゲストのせいだったのか?
ゆったりと脱線しつつも、二人のおもしろいトークが聴けました。
去年のLive Jamからかなり仲良くなったみたいで
まるで仕事を忘れて友達と話し込んでるように
二人とも素直になってたような気がしました。

そしてゲストコーナーが終わってラストの曲紹介

「と、きたところで」

と、ヒロさんが素直に言っていた。
2007年10月29日 (月) | Edit |
10月28日(日)ミナミホイール一日だけですが初参戦してきました。
昼すぎまでお酒が抜けきらんような状態だったのですが、頑張りました。

とりあえずBIG STEPにあるパス交換所に行き
オキシライドオ~ン!?乾電池のつかみ取りで18個だけしょぼく掴み、
まず大階段でのMIDNIGHT GARAGE ステージ
土井ちゃんの声と「RUFUS」を聴いてスタート。

敵を欺くにはまず味方から的な趣向から、ますは西の果て

knave

15:15~
Knaveの「海南サンセット」 ポップな感じで良かった(1)
一曲半聴いてから、すぐ移動して

club vijonの「EMI MARIA」 自分が好きなR&Bこってりな感じ(1)
終わってから東へ移動してる途中で

hillsパン工場を発見したので入ってみた
「奥村愛子」 最後の一曲だけ聴けた。

16:00~は
BIG CATの「BLUESTONE COMPANY」 試聴してた通り、かっけ~!なステージ。(1)

17:00~
FANJ twiceの「ala」 いい感じの音で会場も盛り上がってたけど
一曲聴いてから移動して

BIG CATの「indigo blue」 二人の音に聴き入ってしまうけど
ご飯を食べる時間は今しか無い!と思い、移動。

若水ラーメンという中華料理屋で
みそラーメン+半分焼飯に瓶ビールを一本(1)
いかにも中華料理屋という雰囲気と味に大満足。

中華料理屋


18:00~
その後もう一回BIG CATに戻り「ピストルバルブ」
ラッパ系が多くてなかなかの盛り上がり。

そして東エリアへ、途中コンビニで燃料補充(1)
高鈴と迷ってたけど、やっぱり初めて聴くのを優先して
19:15~
sunsuiの「Gulliver Get」 前から気にかけてたけど実際生で聴くと
なんじゃこのボーカル!!って思うほどキタ。ちょっと惚れた。

表に出てまたコンビニへ(1)
シークレットだったleyonaが終わったので入れるかな?っと
20:15~
QUATTROの「Rie fu」 あまり見えなかったけど可愛かった(1)
で、一曲だけ聴いて移動。

sunsuiの「TSUBAKISTA」へ
これがまた自分の好きな感じの音、味のあるボーカルも良かった。

そしてトリをどこにしようか考えながらコンビニで補充(1)
21:15~
やっぱり最後は
sunsuiの「マッカーサーアコンチ」 まじ面白かった!
結局グリングリンに揺れながらビール、という図式に落ち着いた。(1)

マッカーサーアコンチ?




その後みんなで少し宴会してから(2~3)
なぜか・・・電車からタクシーに乗り継いで駅前のマンションに帰った。
めでたし、めでたし。


※( )内の数字は実際には異なる場合があります。
2007年10月28日 (日) | Edit |
10月27日(土)阪急吹田駅から少し南にある奄美郷土料理の店へ


料理1


料理2


料理3


焼酎も~


地元の友達と7、8年ぶりに会えて、めちゃ楽しかった~。
で、飲みすぎた~。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2007年10月25日 (木) | Edit |
10月25日(木)引っ越しまであと一ヶ月。
給料日だけど、これから出ていくお金がどれほどになるのか予想できないのでひっそりとした感じ。
とりあえず、
切れかけてた蛍光灯と、なんとなくスリッパを買ってしまった。

蛍光灯とスリッパ


明るく歩き出せるように・・・

とかセンチメンタルになってる自分が結構好きだったりする。
2007年10月24日 (水) | Edit |
10月24日(水)そうこうしてるうちに霜降(そうこう)って何回もヒロさんが言ってた日。

変に忙しかったのであまりラジオは聴けなかったのですが
ハッピーファンでルースフォンチの「夢追人」を聴きました。
ヒロト君とこでは初めてかかったんじゃないかなぁ?
ココに書いてるdankichiさんの計らいかな?

Luz Fonte (ルースフォンチ) ミナミホイール金曜日にも出るし、
LD&Kレコードから11/6に新アルバムも出ます。
11/23には梅田シャングリラでリリース記念のワンマンもあり。

古内東子さんのカバー「逢いたいから」も聴いてみたいです。

是非!
2007年10月23日 (火) | Edit |
10月23日(火)久々に早起きした日、ヒロさんよりも早く。

カトミキさん、昨日は民生塾というイベントで先生役をしていたらしい。
ぬきうちテストをやるときに生徒が、え~~!という顔をするのを見て快感を覚えたらしい。

え~~!

思わず言ってしまった・・・


ガムは相変わらずかすりもしない。

エサをくれ!

2007年10月22日 (月) | Edit |
10月22日(月)なんとなく頑張らないと!と思った日。

FM802では今日から、BRUCE SPRINGSTEENの特設サイトが出来てます。
現在全米ツアーを行っていて、
大阪にも来てもらえないかという署名を募ってます。

おそらくここまでラジオで紹介してHPも作るくらいだから
裏ではそこそこ話がとおってるんだろうなぁ
その為の宣伝も兼ねてって感じにも思えるけど
とりあえず

是非!
2007年10月22日 (月) | Edit |
10月21日(日)少し前にも帰ったけど、また故郷へ帰ってきました。

ほんと色々と変わっていた。

友達の犬

2007年10月21日 (日) | Edit |
10月20日(土)楽しみにしてた梅田シャングリラ、
「PIANO Playin' the Night」行ってきました。

リクオ/伊東ミキオ/SOFFet/たけお(大川たけし&杉浦琢雄from東京60WATTS)
それに伊藤ミキオさんが呼んだジョンBチョッパーさん
大川君ボーカルの「バンザイ」はたまりませんでした。

リクオさんのファンキーなピアノ
ミキオさんのロックなピアノ
杉浦君の踊るピアノ
YOYOのジャジーなピアノ
それぞれ鍵盤から伝わってくる音が、ピアノという概念からは想像もできないくらいの迫力で嫌でも盛り上がる、そんな感じ。

お客さんもみんな盛り上がっていました。
会場もかなりの人で埋まっていて歩くスペースもないくらい。
でもなぜか僕らの周りだけすこし変な空間があいてた。
リクオさんがこの中で一番楽しんでるのは俺、とか言ってたけど
一番楽しんだのは僕か、僕の前の人だと思った。


シャングリラの外

2007年10月18日 (木) | Edit |
10月18日(木)ビール飲むペースで日本酒を飲むと・・・と反省の日々。

モーニングジャムでヒロさんの真骨頂ともいえる
TOTOのトイレ川柳なるものがとりあげられてました。

なかなかおもしろい・・・


いつも朝はトイレで一服してから出るのですが
今日は起きた時間が、ン?!ってくらい寝過ごしていたので
一年に数回あるかないかのトイレタイム無しで出かけました。
そんな自分の一句。

明朝は、余裕のトイレで、迎えたい。

早く寝るぞ!
2007年10月17日 (水) | Edit |
10月17日(水)窓開けっ放しで右足さらしだしてたので、夢の中で右足が骨折してくっつくかくっつかないかの瀬戸際だった。起きたら右足だけ冷たくなってた、そんな日。

ヒロト君のハッピーファン、恒例のダイアリーが出来てます。
来年度の手帳、その名も「手帳」。
今週は12時「POP UP!」”秋のLOVE SONG”リクエストした人の中から抽選で5名の方に。

秋のLOVE SONG特集、日替わりでテーマがあって
今日のテーマは「泣きの秋歌」
この一曲を聴くと泣けるという曲。

なんかいっぱいありすぎて、
リクエスト考えてるだけでも泣きそうになってしまいました。

20代の頃は一回も人前で泣いたこと無かったのになぁ・・

2007年10月16日 (火) | Edit |
10月16日(火)ボスの日らしい。でもボスの田中邦衛がかなりやばかった日。

スペシャルウィーク、ヒロさんの番組では恒例のおもしろトークセッションが流れてます。(先週からですが)
でも今日の9時台は聴きのがしてしまった。
FRIED PRIDEの「RIBBON IN THE SKY」がOA履歴にあるから、
2/28日スティービーのライブがあった日のじゃないのか?!

興奮して京奈和の料金所のおっちゃんにお礼も言わずに、山田川の出口を通りすぎそうになって、163を走りながら目ぇうるうるして聴いてた時のじゃないのか?!

聴きたかった・・・

田中邦衛で満足してしまった自分に反省。
2007年10月15日 (月) | Edit |
10月15日(月)爽やかで秋らしい天気。
ヒロさん商品券に敗北。ゲストの竹善さんにもyou tubeにヒロさんが歌ってる映像アップするとか言われて敗北。その竹善さんのゴルフのスコアにヒロさんじゃなくヒロト君が嫉妬。そんな感じ。


今日から一週間、FM802はSpecial Week
前回のSWでのミスチルライブ先行予約が好評だったせいなのか
ライブの先行予約や招待が多い。
物や商品券で視聴者を引き込むよりはいいのかな?

でもそんなことより、


ジューシージャンケンはどうなってんねん!
すっかり忘れてたわ!

2007年10月14日 (日) | Edit |
この部屋に一人はさすがにつらいので引っ越しすることにしました。

ちっさくて可愛らしい営業の女性に連れられたので
すんなり決まりました。

家賃の安いところを探していたので、古くて狭いのは覚悟の上。
でもそれなりに満足できそうな場所。

ここから新たに新しい生活を新規一転、新しくスタートさせてみようかと気分も新たに意気揚々と踏ん張っていきます。

そんな時、某所でも書いたけど選んだ自分への応援ソングが
Sotte Bosseの「遠く遠く」
少し前から気になってたアーティストで、みごとにマッキーの名曲をボッサ調にカバーした曲。

昔から好きだった曲ですが、カバー曲を聴いてまた深く心に残った歌詞があります。




大事なのは、

変わってくこと、

変わらずにいること。

2007年10月11日 (木) | Edit |
10月11日(木)ウインクの日。日本酒を飲むと次の日にくるって何十回目か再確認の日。

ミナミホイール2007、FM802の各DJさんが書いてる
わたしならこうまわる
というページが出来てました。

ん~、DJさんの色が出てるなぁ。
2007年10月10日 (水) | Edit |
10月10日(水)明け方は雨が残っていてうんざりな日だったけど、秋晴れで気持ちよかった日。

フラワー、今週は「浪花民生塾」なるイベントを招待してます。
奥田民生、ユニコーンのトリビュートアルバムから
「ヒゲとボイン」TRICERATOPSバージョンをカトマキちゃんが紹介していました。
オリジナルも何回も聴いてるし、このカバーも聴いたことあると思うけど、なんかじっくり聴いてみて深い曲だなぁと感じました。

「ボイン」でも「こいん」でも「無いん」でも、特に自分はこだわり無かったのですが、ボインもいいんかなぁって考えたくらいです。

ボインを追い求める男は社長になるような男なのか?
社長になるくらいの男はボインが好きなのか?

ボインな社長さん、どうなんすか?!
2007年10月09日 (火) | Edit |
10月9日(火)本格的に涼しくなった日。板東英二さりげなく登場。

フラワーの「au MY FAVORITE TIME」
今週のテーマは「名前はインパクト」ということで、
今日は名前がすべてひらがなのアーティスト2人を紹介してました。

一人目は、つじあやのさん
漢字ではどの漢字ってのも美樹さんが言ってました。
あやのの「あ」は、あややの「あ」
あやのの「や」は、あややの「や」
とか・・・
言うのもややこしいけど、聞いててもわかりづらかった。
ってか、あややの本名が何やったかすら出てこなかった・・・


二人目は、ちわきまゆみさん
ちわきって漢字は初めて聞いたようでなんか得した気分になりました。
地脇だったかな?

2007年10月09日 (火) | Edit |
10月8日(月祝)我が母校とも言える京都大学へ初めて行ってきました。

京大生協



ボロフェスタ2007
全然知らなかったんですが、結構いろんなアーティストが登場するおもしろいフェスティバル。

SCOOBIE DOやせっちゃんは、やっぱ盛り上がったなぁ・・熱かった。
朝日美穂&エマーソン北村の演奏も良かったなぁ。

野外ステージが急遽中止になったり、ボランティアスタッフの対応に否定的な声もあったようですが
じゅうぶん楽しめたし、ビールも飲めたので満足です。
「ぎんなん100円」を食ってなかったのだけ後悔してます。

西部講堂内



出演順ではありませんが10/8登場アーティスト
斉藤和義
ゆーきゃん
MO'SOME TONEBENDER
SCOOBIE DO
こだま和文(DUB STATION)×DJ HIDE(KEMURI PRODUCTION)
DE DE MOUSE
タテタカコ
騒音寺
スーパーノア
朝日美穂
エマーソン北村
三条ハンソン
涌井慎
三上寛
2007年10月04日 (木) | Edit |
FM802、2007年10月のヘビーローテーション曲

■洋楽「Pull Shapes ~恋するピペッツ~」 THE PIPETTES
イギリス・ブライトン出身のキュートな女の子3人を含む7人組バンド。サマーソニック07ではメイン会場のトップバッターを飾り、ポップでカラフルなルックスと、ノスタルジックさも持ち合わせたチューンで強烈なインパクトをオーディエンスに与えた。12/13心斎橋クラブクアトロでのLIVEも決定!!

■邦楽「レモネード」 岡野宏典
10歳の頃にラジオで流れていたSing Like Talkingの「WITH YOU」に感動してポップスに目覚める。2006年、スタッフを通じてデモ音源を聴いていた佐藤竹善と出会い、「届いたらいいな~Gratitude~」を共作することに。聴く人を包み込む歌声の持ち主。今後の活躍が期待されるアーティスト。

岡野君、今日もヒロさんにイジメられてた。
2007年10月03日 (水) | Edit |
10月3日(水)汗だくでヘトヘトになったけど、すでに冬季限定の白麒麟を飲んだ日。

今日はあまり802聴けませんでしたが
ヒロさんのモーニングジャムで、女性からのリクエスト&メッセージを綴るレディースデイという企画をしてました。

その中で少し気になった女性からのメッセージが、
なんで男性は脱いだ靴下をそのまま放っておくのか?
というような愚痴。

ヒロさんは奥さんが怖いのでちゃんと片付けるらしいのですが、
自分も靴下を放っておくことが多かったような・・
で、今もすぐ横には脱いだ靴下があるし・・・
理論的には犬のマーキングのようなものじゃないかな?

「脱いだ靴下をそのままにしておく理論」が
そのうち世間一般的に広まることを願ってみたりもした。そんな日。
2007年10月02日 (火) | Edit |
10月2日(火)ちょっとマニアックになるけど、11時10分過ぎに流れてた交通情報の最後、ジャティックの「西川でしたぁ」が、ものすごく可愛かった日。

ヒロさんの番組でも10月に入って情報解禁になったイベントなどが続々と紹介されてます。

今週金曜日にヒロさんの番組で先行予約がある「AAA」
11月29日開催。アーティストは未発表。

んでもって、
恒例の「Live Jam」ですよ!
●2007年11月10日(土) START=15:30
●新神戸オリエンタル劇場(JR山陽新幹線新神戸駅・市営地下鉄新神戸駅スグ)
●出演=矢野真紀(ヴォーカル)/CHAKA(ヴォーカル)/SHIHO<from FRIED PRIDE>(ヴォーカル)/Sowelu(ヴォーカル)/矢野 沙織(アルトサックス)/原 朋直(トランペット)/東京ブラススタイル/宇川 彩子(タップ)/ユキアリマサ(ピアノ 音楽監督)/加納 樹麻(ドラムス)/佐藤 慎一(ベース)他 
●プロデューサー=ゴンザレス鈴木[ソウルボッサ・プロダクション]
●MC=ヒロ寺平
●協賛=日本臓器移植ネットワーク/アステラス製薬

絶対行く!!
2007年10月01日 (月) | Edit |
10月1日(月)日本酒を飲むとやっぱり朝に反省する日。
郵政民営化、福田首相の所信表明演説、緊急地震速報開始、
今日に限ってなんで第二京阪の久御山~巨椋池が通行止やねん!
と色々あった日。

FM802も色々と新たにスタートを切った日。

FUNKY JAMS 802(平日、深夜2:00-早朝5:00)
先週でトミーが卒業したのは残念ですが、

今週から新たに

水曜日、鬼頭由芽さん。現役大学生。

鬼頭由芽さん


木曜日、タケモトコウジさん。コミュニティーFM出身

タケモトコウジさん


この二人が802の新人DJとして担当することになりました。

JAMSの流れ的には
月曜日がつかみで、
火、水で寄せて寄せて、
木曜日で落とす!

個人的にこういう流れを期待してます!!ガンバレ!コウジ!


