--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月31日 (火) | Edit |
7時31分(火)ヒロさんの爽やかさが消えて、ジャイアンさが思う存分出ていた日。

カトミキさんのフラワー、
先週はHOT100上半期カウントダウンで無かったので
なんか久しぶりに感じたガムのコーナー。

ちょろちょろしてたので飛び飛びしか聴けませんでしたが
1曲目にベベチオの幸福のスイッチがかかっていて
幸福かスイッチかどっちだろうと思い
2曲目?は洋楽。
幸福を英語で何っていうか知らなかったのでスイッチに。

答えは「スイッチ」が正解だったようで
久しぶりに美樹さんに名前も呼んでもらえて
幸福でした。
2007年07月30日 (月) | Edit |
7時30分(月)。
802のスタジオもアナログからデジタルに変わりつつあるらしい。

ヒロさんのモーニングジャムもデジタルスタジオから
第一回目の放送。
さすがのヒロさんも緊張していたせいか、
多少は言い間違いとかありましたが、
特に大きな問題もなく放送を終え、ホッとした様子。


でも、
少しヒロさんの声が爽やかに聴こえたのが
テラヒラフリークな自分にとっては大問題だ。

2007年07月28日 (土) | Edit |
リクエストもプレゼントもさっぱりな
ロックキッズで当たりました。
ありがとうございます。

関空のイベント



でも・・
そんなに行く気も無かったし、スネオファンも居なさそうだし
FREEASY BEATSなんて知らなかったし(音は結構気に入ってます)
MCは、なんちゃら新とか・・・

ということで、
舞い上がる飛行機と同じくらい舞い上がる人を見てこよう。
2007年07月26日 (木) | Edit |
7月26日(木)蒸し暑いピカチュウの日。

ヒロト君のハッピーファン、オープニングトーク
先週末からかなりハードスケジュールだったヒロト君
たまっていたメールの返事を書いたり、じっくり仕事を済ませようと周りのTVやラジオの音も消してパソコンに向かっていたらしい
でも変な音がすると
ヴぅ~ヴぅ~~と

自分で言っていたらしい。

なので僕も真似して今、ヴぅ~ヴぅ~~と言いながら書いてみた。

結構恥ずかしい・・

2007年07月26日 (木) | Edit |
7月25日(水)梅雨が明けて暑さ満載の中、天神祭へ行ってきました。

ファンキーマーケットの売上金を
LIVING WITH HIV/AIDS募金に納めようと思っていて
その機会がなかなか無かったので、EDL事務局の方がいるこの日に。

天神橋商店街には802のブースが出ていて、レッドリボンステッカーの販売やミニウチワの配布、グッズ販売などもやっていました。

802ブースの横には日本レスキュー協会も
レスキュー犬かと思い、聞いてみるとセラピードッグらしい。
癒された。紺の浴衣に素足・・・

セラピードッグ



南森町交差点付近のスーパーにはこんなものが

南森町のスーパーにて



天満宮近くで、癒し馬も発見。

うまっ



さらに

うまっ!



なんだかんだと人混みに流されながらも
「祭り」って雰囲気たっぷりで楽しかったです。
投げ系の夜店でも商品ゲットしたりで・・・お楽しみに、でした。
2007年07月24日 (火) | Edit |
7月24日(火)近畿地方も梅雨明け。

まあ気象庁より早く、
僕は昨日23日の14:45分に梅雨明けだと思っていたら、

ヒロさんは昨日の12:35分に梅雨明けを感じていたらしい。
しかも「気象庁はビビってる」という表現もあった。
さすがヒロさん!

当然、ウチタニさんがビール指数80といったのに
ふん!なにをぬかしとんねん!はよ100だせや!
と心の中でつぶやいていただろう。あっぱれ!


2007年07月23日 (月) | Edit |
7月23日(月)夏や!って思った日。

今日のフラワーのゲストはRIP SLYME。
番組のオープニングからILMARI、PESが二人で喋ってました。
ファンの方には悪いけど、はよ美樹さんの声を聞かせろ!
って思いましたが

その後プレゼントを紹介する時にリップの二人が
携帯クリーナー?がパンティー型とか言い出して
仕方なく美樹さんも恥ずかしそうにパンティー型?と言ってました。

RIP SLYME、ぐっじょぶ!

ちょっとホッコリかモッコリかどっちかしたような日。
2007年07月20日 (金) | Edit |
今週始めに起こった新潟県中越沖地震。
何か出来る事はないだろうかと思っていたら
FM802も協力しますとメッセージが流れ始めた。

日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)の紹介メッセージでした。
ボランティアの活動支援に協力を、というもの。

HIV/AIDS募金に寄付しようと思っているファンキーマーケットでの売り上げ金、ウン万が家にまだあるので、少しでも回そうかと考えていたら
YAHOOのニュースで「支援物資はもういらない」的なことをみました。
現地の倉庫数ヶ所が物資でいっぱいになってるらしい。
でも、それを仕分けして運ぶ人手がいないとか。
ある程度ライフラインも復旧してるようだし、
「物」や「お金」を送るだけの偽善者になるだけなのかなぁと考えたりしました。
お金送るくらいなら交通費にして自分で現地にいったほうが為になるんじゃないかとかも、
でもそこまでも余裕もないし、
やっぱりとりあえず今できる事というので
ファンキーマーケットの売り上げから1万円だけNVNADに振り込んできました。

支援金振込み




でもやっぱりお金だけ送ってボランティア任せってのは
なんとなく自分にはスッキリしないんです。
お金や物以上に直接自分達にできることは無いのか?
っていうのを考えた結果、
音楽やメッセージで勇気づけるっていいんじゃないかなと
阪神大震災を身近に経験してる802でもそんな意見を多く聞いてるし

ここを見てる常連さんならリクエスト送った経験者も多いはず
現地(新潟)のラジオ局に、自分が勇気付けられた曲など一言メッセージを添えて
リクエストしてみるってのはどうでしょうか?

AM
新潟放送(BSNラジオ)
NHK新潟放送局(NHK新潟第1・第2放送)

FM
エフエムラジオ新潟(FM-NIIGATA)
新潟県民エフエム放送(FM PORT)

などなど、

遠くにいてもラジオから心が伝わるはずです。
2007年07月20日 (金) | Edit |
7月20日(金)トップレスの水着が禁止になった日だとか、
人類初の月面着陸に成功した日だとかマクド日本第一号店開店とか色々。

モーニングジャム金曜日10時台は「ワコーレ YESTER...MEMORIES」
1アーティストの曲をノンストップで特集するコーナー。
そのコーナー最後にCDプレゼントがあり、ヒロさん得意のアーティストをモジったダジャレのキーワードを発表する。
金曜午後FCCの久保田コージさんもこのキーワードを楽しみにしてるらしい。

今日のアーティストは「トライセラトップス」
ヒロさんがこの名前をどう料理するのか期待してましたが、
相変わらず発表の時まで何も考えて無かったらしく、
トライセラトップスの・・・ 
・・・トナイシヨ・・
・・・
と、かなり焦ってました。

自分がここ数週間この時間帯キーワードに関したメッセージを送っていたので、ボディーブローが効いてるのか?と思ってしまいましたが、
そこはヒロさんのことだから来週のイエスタメモリーズは、
久保田さんもリスナーも笑いの渦に包まれるであろう完璧なキーワードを披露してくれるに違いない!

というアッパーカットォ~!

2007年07月20日 (金) | Edit |
7月19日(木)暑さにフラフラした日。

ヒロト君のハッピーファン、Precious Time 7月のゲストは
ジェフ・バーグランドさん。
今日初めて聴けました。

ほんとよう喋るおっさんで面白かったです。
とりあえず、
奥さんが怖いのと
森脇健二と仲がいいのがわかった。
2007年07月18日 (水) | Edit |
7月18日(水)目覚ましアラームの2時間後にぴたっと起きた自分を褒めたい日。
なので朝はバタバタしていてラウルミドンの新曲を聴けなかったし、
ヒロさんの採用意欲を高めるようなメッセージを書いた予約リクエストも聴けなかった。

でもヒロト君の軽いゴロゴロの話は聞けた。

リスナーの方がお腹の調子が悪く絶体絶命だというメッセージ。
ヒロト君も今日通勤の途中で軽いのがきてたみたい。
でもゴロゴロマスターのヒロト君はお腹と会話できるようで
おいっおなか!まだだいじょうぶか!
と、なかやまきんに君風に会話して大事には至らなかったみたい。

自分もかなりのゴロゴロマスターなのでお腹と会話もできる。
けど、
たまに意見が食い違い絶体絶命のピンチになることがしばしば。

そんときはやっぱ正露丸を飲んでから、神と会話するに限る。
2007年07月18日 (水) | Edit |
7月16日(祝)FM802の公開放送へ行ってきました。

和歌山マリーナシティpresents SUMMERTIME OASIS
DJ、おっちゃん&ちっさいの(中島ヒロト、加藤真樹子)

DJブース


午前中は台風一過の青空で、暑い暑い。
ちょこちょこ日陰に移動しながら、ビール補充もしながら、
うまいもん食いながら、ビール補充しながら、
ライブ観ながら、ビール補充しながら、
いい感じの一日を過ごせました。

ポルトヨーロッパ入口


黒潮市場から


BBQ~♪


客席側のマイク

2007年07月15日 (日) | Edit |
7月15日(日)空、青く、心が和らぐ
なんてすばらしい世界だろう。

そんなLuz fonteの曲を思わず口ずさんでしまうような空でした。

台風4号の後



なので
キリンさんの新ビールも飲んじゃいました。

ニッポンプレミアム


なんか柔らかすぎる感じだったなぁ。
2007年07月13日 (金) | Edit |
7月13日(金)ほぼ一日中雨だった日。

モーニングジャム金曜日8時台のCROSSPOINT OSAKAで
かからなかったので、こっちに来るか!と思ったとおり
YESTER MEMORIESでキャロルキング。
彼女の声を聴くときは雨の日が多いって感じもあったし、
今日も雨の日に聴いて、んん~っと実感したので
思わずBBSに書き込みしてしまいました。

ついでに
小谷さんの鼻声も雨に合ってると書きそびれた金曜日の朝。

2007年07月13日 (金) | Edit |
7月12日(木)ちょっと思った事。

最近、蒸し暑く体がバテているのか、
プライムヒッツや野球中継の時間帯にビールを飲んでいると
コテっ、と寝てしまうことがあります。
ラジオを付けたまま寝ていると、
なぜかタクティーの番組中に目を覚ましてしまうことが多い。
ハイテンションなマーキーさんや
個性的なJAMSの時間帯じゃなくて、
なぜタクティーの時間帯に起きてしまうのか?

たぶん、
タクティーは、「蚊」のような音を出してるんだと。
2007年07月11日 (水) | Edit |
7月11日(水)梅雨空続く。世界の人口が50億人に達したのが20年前の今日だということで世界人口の日。

ヒロさんのモーニングジャムでも世界人口の日ということを紹介していて、現在の推定人口を○億○万○人と細かいとこまで言ってました。
どこでそんなことわかるんやろう?と気になり、
なにやら検索すれば出てくるらしいので検索してみました。

ココのHP
世界人口以外にも色々と世界の統計が書いてあり、もしも世界が100人の村だったら的な、かなり考えさせられる事も書いてあります。
暇があれば是非多くの人に見てもらいたいと思いました。
2007年07月11日 (水) | Edit |
FM802、2007年7月のヘビーローテーション曲

■洋楽「Drama Queen」Switches
英NME誌でシングル・オブ・ザ・ウィークに選ばれ、日本でもロックファンの間で早くも話題になっている4人組。来日公演もデビュー前にかかわらず大盛況だった彼らが、遂に日本デビュー! FUJI ROCK FESTIVAL '07への出演も決定している。

■邦楽「Vuena Vista」ジン
2003年夏、同じ高校の仲間で結成。圧倒的オリジナリティと存在感が注目を集める。ハードなロックサウンドに若きチャレンジャースピリット溢れるメッセージを乗せたこの曲は、スペイン語で「絶景」を意味するBuena Vista(ブエナ ビスタ)から。

ペッタリンコ
2007年07月11日 (水) | Edit |
7月10日(火)納豆の日。

久しぶりにユウカさんの放送を聴いた。
ユウカさん、電車に傘を置き忘れてきたらしい。
リスナーにも同じように傘を忘れたって人がいて
ユウカさんは、
このあとどうしよっか~
と、笑いながら応えてました。

相変わらずの男前さが伝わってきて、
自分も見習わなければと思いました。


2007年07月09日 (月) | Edit |
7月9日(月)週の始めからちょいとハードだった日。

カトミキさんのフラワー月曜日
予習ライブのコーナーで、
キャロル・キング、メアリー・J.ブライジ、ファーギーが出演する
「3 Great American Voices」を取り上げてました。

11月のライブを予習って・・早すぎる
でも、予習するまでも無いくらいの顔ぶれ。
個人的にはファーギーをアシリア・キーズにしてくれたらとか贅沢なことも思ったりしましたが。

それでもここ数週間気になりまくりなライブ。
明日ロックキッズで先行予約がある。

お金が欲しい~~~!!!


フラワー3時台には、ひとり旅でキャンペーン中の
矢野真紀さんが生出演。
中村屋のコロッケを食ってきたらしい。
この人のライブも一回くらい生で聴いてみたい。

でも、やっぱ、
美樹さんの声も、生で聴きたい!

2007年07月08日 (日) | Edit |
7月7日(土)七夕なのに・・・ざこばに会ってきました。

京都南座にて、
還暦記念で行われた「桂ざこばの会」
落語がメインですが、
ざこばさんの事を他の噺家さんが暴露していたり、
米朝師匠、喜味こいし、池乃めだか、などが雑談する座談会では
スペシャルゲストで上岡龍太郎さんも来てたのでめちゃ嬉しかったです。

ざこばさん、中入り前にも落語をやって
最後にもう一回登場し
「子は鎹(かすがい)」という落語をやってました。

大工のオヤジが、嫁さん息子と別れて、その2年後、
息子と偶然会ったのをキッカケに夫婦のヨリが戻るというもの。

正直という言葉がピッタリだと他の出演者にも言われていたざこばさんにピッタリな落語のような気がしました。
聞いてるうちに、昔の街並みも見えてくるような感覚もして
どっぷりとその3人のやりとりに浸ってました。
なんか笑いながらも情に満ちていてジーンとしてしまうような話。

さすがです。

七夕の夜にもピッタリな落語だったと思いました。

2007年07月07日 (土) | Edit |
7月6日(金)洗濯機を回したのにコテっと寝てしまって、起きた時には無残にねじれた残骸が洗濯層の中に残っていた日。しかもなにかの伝票みたいなものが入っていたらしく紙まみれの残骸。

昨日7/5はヒロさんのモーニングジャムに
Superflyの二人がゲスト
今日は、
Fried Prideの二人がゲスト

何かと忙しい週だったのでバッチリは聴けませんでしたが
二組とも素晴らしいスタジオライブをやってくれました。

どっちもパワフルでソウルフルで男まさりなボーカルで
名前も同じくshiho。

ヒロさんだけには教えたけど、
Superflyのシホ、Fried Prideのシホ、誕生日が同じだ。

そして、二人とも僕の誕生日と一日違いだ。

まぁ、どうでもいいことだけど・・・
2007年07月04日 (水) | Edit |
7月4日(水)カトマキちゃんを見ると、たこ焼きが食いたくなることを悟った日。

いつも、朝、昼の3番組のことを書いてるけど、
最近欠かさず聴いてるのが夜19:00~22:00の
プライムヒッツ802です。
DJ尾上さん、まりさんの、癒されながらも面白いトーク
その二人を支えるスタッフさん達

そして何と言ってもディレクターさん
昼から遊ぶカジさんに、朝まで遊ぶナスさん。
この二人が最高の番組を作り上げてるといっても過言ではない。

802と言えばプライム、プライムと言えば802なのです。

ということで、ありがとう。

ペルシャ文明展招待状


前にもこんなしょ~もないこと書いたなぁ・・・
2007年07月03日 (火) | Edit |
7月3日(火)ウチタニを信じられなくなった日。

今日ハッピーファンでゲストのBORN CRAINに「どんだけ~!」
を教えていたヒロト君。
再来週の7/16日海の日、
恒例となっているマリーナシティからの特番をやるそうです。

FM802 HOLIDAY SPECIAL 和歌山マリーナシティ presents
SUMMERTIME OASIS

●2007年7月16日(祝) 10:00-18:55
●DJ=中島ヒロト/加藤真樹子
●GUEST=HY
●LIVE GUEST=植村花菜/ONE OK ROCK

この特番のCMを
今日番組終わって飯を食う前に録音すると言っていて、
お腹減った感が伝わるCMに仕上がるらしい。
どんだけ~!なのか注目しておこう。
2007年07月02日 (月) | Edit |
というわけでもう一枚借りてたDVD

グリークシアター1


グリークシアター2


グリークシアター3


はぁ~・・・


たまらんがな・・・
2007年07月01日 (日) | Edit |
というわけで借りちゃった
キャロル・キングのDVD。

キャロルキング!



11月5、6日大阪城ホールでライブ
キャロル・キング/メアリー・J.ブライジ/ファーギー
7/7シャーリーさんとこ、7/10新君とこで先行予約があります。

今週は、自分との戦いが続く一週間になりそう・・・
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2007年07月01日 (日) | Edit |
7月1日(日)ワライナキの無料ライブがあるというので
鶴見はなぽーとブロッサムへ行ってきました。

ニューブリーズ以来の生ワライナキ。
やっぱり彼らのまっすぐな歌声にはジーンとさせられました。
けどもう泣かない。なので以前よりじっくり聴けたかも。
数ヶ月経ってるのに、二人はMCで
ヒロT'sモーニングジャムのことを何回も言っていました。
ヒロさんへの感謝もひしひしと伝わってきました。
7/6はBIG CATでワンマンだそうな。

ワライナキリハーサル中



そのすぐ横では、子供がロープに繋がれて逆バンジーみたいにジャンプする施設がありました。
やってる子供さんがめちゃかわいかったです。
体重が55㎏までと知ってホッとしてる大人もいました。

ジャンプゾーン



こんな壁もあり

クライミングウォール


バーゲンをやってるアウトレットショップでは、
なんも買ってないなぁ・・・


ワライナキのCDを買ったくらい・・・

歌うらら



で帰ってきて念願のメガテリヤキセット。

メガテリヤキ


色々とお腹いっぱいになった日曜日でした。
テーマ:日記
ジャンル:日記

