--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月29日 (金) | Edit |
6月28日(木)カトマキちゃん、
MAROON5のアダムとジェームスに拉致される前の一枚。

カトマキちゃん連れ去り



次の日6/29ヒロさんのおでかけレディオ、
東京ディズニーリゾートからのリポートでカトマキちゃんが
登場してたのでホっとしました。
2007年06月27日 (水) | Edit |
6月27日(水)80だったけどモリウチに乾杯!

ということでヒロさんとこで当たった
コルネイユのプレミアライブに行ってきました。

中之島コルネイユ


中央公会堂3F



なんとも心地よい歌声でした。
詳細はモーニングジャム行きで。

その後、新地で美女三人に囲まれて飲んだビールもうまかった
とか言っても許されるほど心地よかった。
2007年06月26日 (火) | Edit |
6月26日(火)かなり蒸し暑かった日。汗だくだく。
なのに今日もウチタニのやろうビール指数70とかぬかしやがった。

モーニングジャム7時10分頃のウェザーインフォメーション
去年までは、水曜日だけ恒例の発表となってたビール指数。
それが今年からやってきたウチタニさん担当の火曜日にも
発表するようになった。

今日火曜日は最高気温も30℃を超え、洗濯指数もかなり高い予報だったのに、ビール指数は未だに70を超えない

なんでか!

ウチタニはプチトマトを食いすぎてるからやーー!!
そんなプチトマーニョの予報なんかあてにしねぇ~!

(ちなみにウチタニさんは土曜日の朝シャーリーさんの時間帯も担当されていて、そのときのネタ。土曜日はビール指数60だった。プンプン!)


明日の、本家ビール指数発表者のモリウチさんに期待
頼むぞ、エミリン!
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:日記
2007年06月25日 (月) | Edit |
6月25日(月)かなり暑かったので汗とビールの入れ替わりがスムーズな日。

今日はヒロさんのモーニングジャム、リポDのコーナー
繁昌亭に出演してる「桂三風」さんがエントリーしていて
見事にリポDが当たっていました。
ビックリしました。

それについてBBSに
ヒロさんも落語に登場する?云々と書いたメッセージが
3秒後くらいにアップされたのにもビックリしました。
三風さん、
どうかヒロさんを繁昌亭の空間に存在させてあげて下さいな。


まあ、そんな自分にとってどうでもいいことはさておき、
フラワーでの、スガシカオ、美樹さんのSMな会話がまったく聴けなかったのが残念でしかたがなかった今日の802。

2007年06月25日 (月) | Edit |
6月24日(日)なんばグランド花月(NGK)にて
コヤブ新喜劇
~座長になって1年たちましたSP~
を観てきました。

出演が
小籔千豊/バッファロー吾郎/なだぎ武/メッセンジャー・黒田/中川家/ケンドーコバヤシ/たむらけんじ/土肥ポン太/COWCOW/シャンプーハット/野性爆弾/ビッキーズ/友近/笑い飯/レイザーラモン/池乃めだか/未知やすえ/他

と普通の新喜劇ではありえないメンバーも多く出演し、
NGKの舞台に立ってもいいのか?と思った藤山直美さんもゲストで登場、とにかく個人個人のネタ満載でお腹いっぱい。

新喜劇と名乗るからにはもう少しテンポ良く進めていったほうがいいかなぁって思った約3時間。
長いなりに小薮君の思い入れなども感じてしまいましたが、
でもやっぱおもしろかった~。

この前日までは「川畑泰史」新座長就任公演も行われており、
これからの小薮、川畑、両座長にはどんどん頑張って欲しいと
心から応援したくなった日でした。




でもこんな写真しかないよ

2007年06月24日 (日) | Edit |
6月23日(土)楽しみにしてたOrganic Trip Night 2007大阪

ニューブリーズにも出ていたSomaがオープニングアクト
やっぱり元気をもらえるような音。ボーカルのひよせは雰囲気だけでも楽しさが伝わってくる。
でもいまだにヒロさんとこでリクエストがかからない。

その後、Wyolica
AZUMIちゃんキレイ、でも意外と二人の喋りは面白い。
歌はス~と体に入ってくるようで気持ちよかった。
一時期活動休止してたみたいですが、ファンの人も多く来ていて
ジーンとさせられる瞬間が何度もありました。

んでKeison
彼は前から生で聴いてみたかったアーティスト。
曲も噂も聞いていましたが、
なんてオーガニックな男なんだと実感しました。
缶ビールを横に備えて歌うKeisonカッコよかった。男でも惚れた。
美樹さんが行った東京のほうでは客席のカウンターまで来てたとか・・
偽りのない自分を生きてる人なんだろうなぁ。

で二週間連続の生SAKURA、輝いてた!
一回歌詞を間違えてやり直したりしたけど、素直にメッセージ的なものがひしひしと伝わってきました。
色々とあった女性だからこその、音楽を楽しみながらも頑張って伝えていく姿、素敵だと思いました。
たぶん女でも惚れると思う。
SAKURAの新アルバムは6/27日発売。女性の方は是非。

最後は4アーティスト勢揃いで「One Love」
英語も歌詞も知らない客も熱唱。

気持ちよくトリップしてしまった夜になりました。

もっとアーティスト同士のセッションとか聴きたかったなぁ。


BIG CATのテーブル

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年06月21日 (木) | Edit |
6月21日(木)やっぱり当たっていたようで届きました。

コルネイユプレミアライブ


ハンコが可愛いヒロさん、ありがとう~!
彼の歌声がどれだけのモノなのか、
じっくり生で聴いてやルワンダ。
2007年06月20日 (水) | Edit |
6月20日(水)朝方だけみれば昨日より雲っていたけどビール指数70
さすがモリウチ!と、うなった日。
ヒロト君ボーリング大会で7位(DJでは1位)
カトマキちゃんボーリング成績116と114

と、こんなどうでもいいことは置いといて

今日のモーニングジャムは竹善さんがゲスト
ヒロさんと竹善さんは同じウサギ年仲間でもあり
うまいことはちゃめちゃな方向に話が飛んでいったり
朝からバナナの話をしたりと見事に時間ギリギリまで喋ってました。

だから、
番組最後に発表するコルネイユのライブ招待当選者も早口で、
自分の名前がラジオネームじゃなく本名で呼ばれた気がした。

おいおい!
と思ったけど嬉しかったので許そう。

嬉しかったついでに、モーニングジャムでやってる
「SUNSTAR WEEKEND FUN」(毎週金曜日7:20~7:50)
こんなクイズをやってることも書いてみよう。

ついでに電動アシスト自転車が欲しいってことも書いておこう。
2007年06月19日 (火) | Edit |
6月19日(火)朝のうちはいい天気でしたが、午後からスッキリしない天気。でもビール指数50はないやろ!ウチタニよ!と呟いた日。

ヒロさんとこの、コルネイユ招待ライブ
CARAVANよりヒロさんのほうが爽やかだと思った。
とヒロさんの琴線を引きまくるお世辞を送ったけど、かすりもしない。
曲は一致してたけど。

ヒロトくんとこの、ふくろも
元春さんのサイン入りのふくろ下さい。
と無理な注文だしたけど、かすりもしない。

美樹さんとこの、ガムも
あやや頼む!って書いたけどやっぱりかすりもしない。
応募は毎回、数百通、競争率は百倍を超えます。
とスタッフ大内幹男さんがBBSに書いて説明するくらいだからしょうがないか・・・

来週から大内さんをツンツンしていこう。


明日はヒロさんのモーニングジャムに佐藤竹善さんがゲスト。
ちょっとツンツンしてみよう。
2007年06月18日 (月) | Edit |
6月18日(月)
いつも楽しみにしているヒロさんのモーニングジャム7時台立ち上がり
Corneille(コルネイユ)というアーティストが紹介されてました。
そのコルネイユが来週の27日、20:00~中之島中央公会堂で業界人向けのライブを行うらしいのですが、そのライブにモーニングジャム今週4日間で20組40名のリスナーを招待するらしい。

とりあえず歌声を聴いてビーンときてしまったので、
コルネイユの招待ライブ行きたいゆ。
と応募したけどダメだった。

家に帰ってからそのアーティストを調べた。
試聴もしてさらにビーンときた。

明日は、
もし招待ライブ当たったら、僕は絶対コルネイユに凝るね。
これで攻めていこうと思う。
2007年06月17日 (日) | Edit |
6月17日(日)まりさんの番組キーワードに何回もニヤけた日。

去年は決められなかった自分的802流行語大賞
今年上半期は
「サバ&イワシ」
「○○さんっ!(恭子さん風)」
のどっちかに決めたいと思ってしまったそんな日曜日。
2007年06月17日 (日) | Edit |
そんなお座りなHEP HALLも先週、6/10はこんな感じでした。

タカチャ


Sound Release SPECIAL EDITION
ウエイスト、COOLON、タカチャ

熱い暑い!

なんせHEP HALLにはドリンクが無い!
その後のビールのうまいのは保証済みです。
2007年06月17日 (日) | Edit |
6月16日(土)前々から噂に聞いていた梅田HEP HALLでのオザブトンライブに行ってきました。
今回はPark Style loves music と題して
「スペシャルな公園」をテーマに自由にゆったりと楽しむ
そんなコンセプトなライブ。

出演、キムスチョリ高鈴GEKKYU

元ラリーパパカーネギーママのキムスチョリさんは
先月luz fonteとも共演していて興味があった人
高鈴はヒロさんがかなりプッシュしていたのでいつか聴いてみたかったアーティスト。
GEKKYUは一度フラワーでかかっていてイイ感じだなぁと思っていた3ピースバンド。

さすがに良かった。
会場の雰囲気的に窮屈な感じもしたけど、それがまたアーティストの歌声にグっと引き込まれる雰囲気にも思えました。

なんせ最前列だったので近い近い!
キーボードのペダルを踏む音や、マイクをはずしたときの生声も十分聴こえる距離間。
高鈴のボーカル山本高稲さんの歌い終わった後の深呼吸を大きく2回とか、すごく生々しく聴こえたりして歌い手の感情みたいなものがすぐ側で感じられました。
生リトルダンスは圧巻ですわ!

ザブトンな感じ


HEP HALL


HEP HALL3


足を伸ばせば僕の短い足でもステージに乗っかるくらいでした。
2007年06月17日 (日) | Edit |
6月15日(金)ヒロさんのキーワードのことは特に触れないで
100万人のキャンドルナイトに行ってきました。

その中で行われる無料ライブ、「groove night」
広沢タダシ、Leyona、SAKURA、リクオ
こんなメンバーがタダで見られるなんて贅沢すぎる!

キャンドルナイト


キャンドルナイト2


キャンドルナイト3


キャンドルな空


レヨナ嬢はカッコイイし、サクラねぃさんは説得力あるし、リクオ師匠はどんどんさわやかになるし。。
こんなこと言ってる広沢タダシ君
初めて生歌を聴きましたが、やっぱええなぁ。

とりあえずサクラねぃさんには来週も聴かせてもらおう。
2007年06月14日 (木) | Edit |
6月14日(木)梅雨入り。
燃えよドラゴンのテーマを流して
ジャッキーチェンか安物のケンシロウかようわからんようなことやったら、まりさんが怒るんじゃないかとヒヤヒヤした日。

今日はヒロト君のハッピーファン、
いつも12時前にやっているジューシージャンケンが
ミスチルの先行予約に時間を割かれて後回しになっていました。

ヒロト君が、「あれ」よりミスチルと言っていたので
僕は、ミスチルより「あれ」のほうが好きだ!って
何回もBBSに書いてやろうと思いましたが
なんとか理性で押さえました。

その後、番組最後のほうで無事ジューシージャンケンをやってくれ
ジャンケンの結果は明日のコクーンで発表するという
安っぽいドラマ的な手法を駆使しながら披露していたのですが
やっぱりそういうんじゃ無いと思いました。

いつもと違う時間帯に移動したり、新たな展開をみせるのも
それはそれでアリだと思いますが
ジューシージャンケンはジューシージャンケンだけで
その中身だけを煮詰めて行って欲しい。
そして、自分が求めてる究極のジューシージャンケンへ
少しでも近づくように頑張って欲しい。

結果だけあればいいってもんじゃないんです
そこまでの過程や中身がどれだけ充実してるかってこと

802関係者の皆様たのんますわ。
2007年06月13日 (水) | Edit |
6月13日(水)今日はちょっとバタバタしていたので、
ウルトラマンとキモキモジャンケンは聞き逃した。

でも今日もビール指数70というのを聞いてしまった。
曇り空だったのでヒロさんも今日は納得していましたが
僕は思った。

森内さん、あんたもか! っと。
2007年06月12日 (火) | Edit |
6月12日(火)全部バイキンマンやん!って思った日。

ジューシージャンケンに飽きてると問題発言をしていた
ヒロト君のハッピーファン。
そんなんみんな飽きてるけど、なんとか低空飛行で琵琶湖飛んでる
鳥人間コンテストの人を応援する気持ちのようなものなので
これからもキモさに全力を注いで頑張って欲しい。

そんなハッピーファンでヒロト君は
宮崎県知事おすすめ、赤鶏の炭火焼を試食してました。
リンク先のモノとは違うかもしれませんが

自分も焼き鳥は好きだし、今日はかなり暑かったので
昼間からビールを飲みたいー!って思ってしまいました。

それよりも
焼き鳥が好きで、前にシャーリーさんの番組でも
梅田の闘鶏(しゃも)がオススメ、しかも皮がおいしいんですよ
とか、かなり僕の心を揺さぶってくれたヤキトリーニョこと
ウチタニーニョな内谷佐和子さん。
やっぱ一緒に食べたんかなぁ・・・

そんな日に、
なんで今日のビール指数は70とか言うねん!


で、
オレンジって俺も送ったのに美樹さんなんでや!
ん~っ♪ とか言われた人が羨ましい!
2007年06月11日 (月) | Edit |
6月11日(月)FM802は、Special Week突入。

今回の目玉はなんといっても
MEET THE WORLD BEAT 2007
日時、出演者などは略。
スペシャルウィーク中の802各番組内で発表するキーワードを聞き、
それを覚えて応募するらしい。

自分はすでに全部わかった。

ヒロさんが竹善さんのモノマネをして、全然似てなかったにも関わらず、その中の笑い声に地味な竹善さんを見つけたのと

ヒロトさんのジューシージャンケン、今回のシナリオは
こうなってからああいうふうになっていくんだと

そんなとこらへんまでわかった。


○○○○○○っと○○○○っとすべてお見通しだ!



応募するかどうかはわかりませんが。
2007年06月09日 (土) | Edit |
一ヶ月ほど前、ついにDVDデビューをして
数年ぶりだったのでTSUTAYAのカードを新規登録した時の話。

わくわくしながら3本ほどDVDを選び、
TSUTAYAのカウンターまでいった。

3つレジがあるTSUTAYAのカウンター

一番左のカウンターには先客がいたので真ん中の所にいき、
会員証を作りたいんですけど、と店員に話しかけ
書類への書き込みや免許書の提示など進めていきました。

そこでよく聞いていると、左のカウンターにいた客も
カードを新規登録していたらしく
カードの取り扱いなどの説明を受けていました。

自分も一連の作業が終わったあと
当然、カード取り扱いの説明を店員さんがこと細かに教えてくれる。

2週間経つと他の店舗でもつかえるとか
このカードを無くしたときはどうこうとか
折り曲げたりすると・・・とか
マニュアルにもあるような長い説明を受けていた

どんなカードを作るときにでもあるような説明だけど、
まあ、一応真剣に聞いていた。

左側に居た客も、自分も、
このカードがどれだけ大事なものかってのを
店員さんに洗脳されるかのように聞いていたとき

あいていた右側のカウンターにお客さんがやってきた。


かなり豊満な体をしたおばちゃんだ
後ろにはスネオチックなおばちゃんもついている。

そのおばちゃんがズカズカと
韓流モノのDVDらしきものを数本もってきてカウンターに置いた

そして一言


「カード無いけどアカンかぁ?」


テーマ:雑記
ジャンル:日記
2007年06月07日 (木) | Edit |
6月7日(木)ど根性大根の話題でヒロさんとヒロト君が対立した日。

フラワーアフタヌーン
カトマキちゃんはオープニングで、魚占いをやってみたという話をしてました。
カトマキちゃんの結果は「しじみ」で、
食べにくいところとか小さいとこは似てる?と、
そんなこと言ってました。

小さいってのはわかるけど、食べにくいって・・・


・・・


幼児体型やから?
2007年06月06日 (水) | Edit |
6月6日(水)楽器の日。習い事の日など。

今日はヒロさんのモーニングジャム、
ゲストは広沢タダシ君。
ヒロさんが、aikoの時とはまったく違う大きな存在に思えた。

でも広沢君が王さんのサイン入りボールを見せびらかしにきたのに対して
ヒロさんは今岡と井川のサイン入りボールを持ってくるのを忘れて、
ヒロさんが負けを認めていました。

あとはカメラの話があり、「PENS」の発音がどうたらこうたらと
面白くもありどうでもいいような話をしてました。

広沢君、今日なにしに来たんかな?

あ、今度来る時はヒロさんのギターを
この写真と同じように持ってみせると堅い約束をしてました。


アルバム「アイヲシル」6/20日発売、6/21日バナナホールでライブ。

2007年06月06日 (水) | Edit |
FM802、2007年6月のヘビーローテーション曲

■洋楽 「Walking in the sun」 BORN CRAIN
ベルギー出身。1980年生まれ、27歳のシンガーソングライター。昨年ベルギー国内でゴールドディスクを獲得し、ヨーロッパ各国でも注目され、2007年、いよいよワールドワイドデビュー!デビューアルバムからのリードとなるこの曲は、太陽をこよなく愛するヨーロッパ人の夏への憧れをバックグラウンドに、自らの生活を謳歌する気持ちをハッピーにエモーショナルに表現したナンバー。JAZZYに展開されるピアノポップス、昨年日本でも大ヒットしたダニエル・パウターを彷彿とさせる、今年期待の男性ボーカリスト。

■邦楽 「空への近道」 オトナモード
2004年結成の5人編成バンド。下北沢を中心にライブ活動を展開。ボーカル高橋啓太の描く美しい歌詞世界、アコースティックギターを軸とした繊細でドラマティックなサウンドとメロディーを特長とし、その凛とした存在感でギターロックシーンに新風を送り込むニューカマー。2006年2月に1stアルバム『小さな旅』、同年9月に2ndアルバム『憧れの花』をリリース。3枚目となる7曲入りアルバムの冒頭を飾るこの曲は、風景が眼前に広がるような爽やかなナンバー。

ペッタンコ
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2007年06月05日 (火) | Edit |
6月3日(日)美樹さんと入浴してきました。

音泉


気持ちえがった~~!
2007年06月04日 (月) | Edit |
6/2(土)京都RAG行ってきました。
気になってしかたがなかったライブ

Earth, Wind & Fire、Tower Of Powerのメドレーや
Chaka Khan、Stylistics、あたりの曲もあり
今回特別なのか、Chicago、Gloria Estefanの曲なども

このへんのアーティストだけ聞いてもたまらん感満載なのですが
やっぱりRAGという空間での大所帯バンドの音は凄かった!

一番前には美女二人のボーカル
その後ろにチョイ悪オヤジ風のボーカルさん
その左右にずらっと並ぶホーンセクション陣
その後ろは柱でほとんど見えなかったけどキーボード、ベース、ドラム、300Wから400Wになったと自慢のギター

ズンズンにビンビンにキンキンに音が飛んでくる。

たまらん!

たまらん!たまらん!

とにかくヤバイ!
こんな音なんで今まで体感してなかったんやろか
と後悔するほどヤバイ!まさにファンキー!

それでもMCは中堅の漫才師みたいやし
メンバーも普通にトイレ行ったり、
生ビール飲んだりするくらいユルイ感じ。

客層も若い子から熟年の方まで幅広く、
ノリノリにもなれるし、まったりもできる。

まぁとにかくたまらんかったのです。

ひょっとすると今までのライブの中で一番シビれたかも?
ってくらい今でもシビれてます。

次は11月頃の予定だそうな。
今年の後半のライブは、
「関西歌ものバンド」一本に絞ってもいいと思ってるくらいです。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年06月01日 (金) | Edit |
6月1日(金)FM802、18歳の誕生日。
ということで今日はスペシャルプログラム
SMELLS LIKE EIGHTEEN'S SPIRIT

5時~23時までの18時間、普段は今日担当のホストDJに加えて、
FM802のオールDJが登場するという一年に一度のお祭り放送。

なんとなく覚えてる登場人物

成田真美
5時台、カトマキ

ヒロさん
6時台 ドンビーバー
7時台 浅井さん
8時台 尾上さん (コメント、佐藤竹善)
9時台 タクティ(レポート、鈴木理恵)
10時台 吉村君 (コメント、jiro君)
11時台 マーキー(レポート、大吾)

久保田コージさん
12時台 美樹さん (コメント、ランキンさん?)
13時台 まりさん (レポート、トミー)
14時台 土井ちゃん (コメント、Peridots)
15時台 オチケン (コメント、小曽根さん)
16時台 なみ子さん
17時台 早川さん
18時台 シャーリーさん (レポート、ウッチー)

鮎貝健さん
19時台 ちわきさん
20時台 伊藤 政則さん

ヒロト君
21時台 10-FEETたくまさん
22時台 西田新(コメント、絢香)


なんだかんだいってDJさん同士が絡みあうのが面白い。
特にヒロさんマーキーさんのコンビ。
歴史上の人物が現代で決戦してるかのようで、でもすごく暖かみがあり、久しぶりに会った友達とのもりあがりのようなのも感じ、安心できた感じもした。
番組ケータイコンテンツ内でアンケートをとった結果
「サバとイワシ」
というコンビ名に決まったようですが、
魚類というより「海と陸」くらい大きな存在であり、でもものすごく小さな事にもこだわる二人。

ん~、面白さを超えた充実感があったのかなぁ。
めっさ良かった。

他の時間帯も良かったし、
今日は酔っ払っても、十分な言い訳になりそうです。

802のDJさんスタッフさん貴重な時間をありがとうございました。

