--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月30日 (水) | Edit |
5月30日(水)aikoの壁を乗り越えたヒロさんが、またもやビール指数に文句を言った日。
毛ね~じ~から、ケニーGへの流れをうまく説明してくれたのは感謝。

昨日から新人さんと2人で仕事なので、あまりラジオに集中できない。
ヒロト君の番組なんかほとんど聴けなかったし、
都竹悦子さんの声も少ししか聴いてない。

でも飲むもんは飲みます。タイガースも勝ったし!


第3のなんちゃら


酒屋のお姉さんいわく
キリンさんは、第3のビールでのエビス的存在を狙ってるらしい。と

なんか矛盾してるような感じ・・・
まぁそんなにまずくは無かったけど。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2007年05月29日 (火) | Edit |
5月29日(火)モーニングジャムに待ちに待ったaiko登場。

まったりとした北大阪弁で喋るaikoはやっぱりカワイイ。

でもヒロさんのほうがもっと可愛かった。ウケケ。
2007年05月28日 (月) | Edit |
5月28日(月)カトミキさん涙の日。

今日、ZARDのボーカル坂井泉水が亡くなったということで
フラワーラストもZARDの曲「マイ フレンド」をかけ
美樹さんが、泉水さんの事を話したり、リスナーからのメッセージを読み上げたりしてました。
少し声を詰まらせたり、鼻をすする様子もありましたが
頑張って「伝える」ということを忘れず話していたのが印象的でした。

ちょっとだけ女神を見たような気がしました。



明日はジャイアンがのび太になるのを見られる数少ないチャンス。
朝9時台、ヒロさんとaikoの真剣勝負!
2007年05月25日 (金) | Edit |
5月25日(金)ちょっと赤字の自転車操業な給料日。

ヒロさんのモーニングジャム、楽しみにしてたFonogenicoがゲスト
新曲「オレンジの砂」を生演奏
歌いだしてすぐ、ストップして、間が悪かったのか
もう一回と中断するハプニングもありましたが、
その後はのびのびと歌い上げる奈帆子さん。

改めて思った。
彼女の声は卑怯だ。でもしっかり自分を持ってる。
ということでちょっと惚れてるかも。


6月2日(土)インストアライブ
14:00~ららぽーと甲子園 1F パークウォークコート
18:30~タワーレコード梅田NU茶屋町店 

夜は諦めてたけど、昼間時間あればいこっかな。


2007年05月24日 (木) | Edit |
5月24日(木)今週の、7時台、ラスト、の曲はかなり注目してしまう。
ヒロトさん誕生日の翌日。

久しぶりに802のHPでオモシロを感じる写真を見てしまいました。

タキシード新


新君うまいこと笑いをとるようになったなぁ。アッパレ!
2007年05月23日 (水) | Edit |
5月23日(水)~ながらのラジオは脳にいいらしい。
なので脳内で今日の802を想像してみた。

アッシャーが芦屋の住宅地を歩いていて、
ローライズのパンツをはいて自転車乗ってる女性の後ろにインゲンが立っていて、後ろからドングリがころころ転がってる。

そんな風景が頭に残った。



2007年05月22日 (火) | Edit |
5月22日(火)昨日に続いてイイ天気。今週の西淀川区率は75%。

horikawaさんとルモさんに嫉妬したフラワーアフタヌーン
火曜日はガムのコーナーがあり、3時過ぎにはライブスティック(今日は竹中絵里ちゃん)でアーティストの生演奏を聴かせてくれて、今日は仲井戸”CHABO"麗市さんのチケット先行予約もありと盛りだくさんな内容。

そんな火曜日のフラワーで地味に気に入ってるのが、
3時台後半に、美樹さんがすごく心を込めて解説し紹介する一曲。
ヒロさんの「スパイス」以上に感じる時もあります。

今日はラストソング、矢野真紀ちゃんの「窓」。
美樹さんの目がアレルギーだって話や、先週おこった事件、自分なりの意見感想など、深く真剣に語ったあとに曲が流れる。
こういうDJさんが一曲に魂を込めて紹介するって感じがすごく好きです。

美樹さんの話のとき、すでに泣きそうになった・・・

矢野真紀ちゃんはGyaoでライブ映像あり(6/3まで)
2007年05月21日 (月) | Edit |
かなりどうでもいいことですが、
どうしても言いたかったこと。

モーニングジャム、ゴールドのコーナーのリクエストは
「西淀川区」率が高い!

はぁ~スッキリ。
2007年05月20日 (日) | Edit |
今日の深夜ビンタンガーデンにもコメント出演する
葉加瀬太郎さんのイベント
情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '07

■ 8月4日(土) 大阪:万博記念公園もみじ川芝生広場
開場 12:00/開演 13:30/終演予定 19:30
ブロック指定 \8,400(税込み)/小学生 \1,050(税込み)
※未就学児童無料。 ※自然文化園入場料込み

■出演者
《BONANZA STAGE》
葉加瀬太郎/秋川雅史/上原ひろみ(HIROMI'S SONICBLOOM)/押尾コータロー/佐藤竹善(SING LIKE TALKING) /藤井フミヤ/柏木広樹&NAOTO
《JOUNETSU STAGE》
中孝介/手嶌葵/中島卓偉/藤井尚之/森大輔/Metis


このライブの先行予約がヒロさんのモーニングジャム5/22日(火)にあります。

夏の一日、ビールを片手にのんびりと屋外で音楽を楽しもうか・・・という方、会場でお待ちしております。(太郎ちゃんは露店の焼き鳥でも食いながらとか言ってたかなぁ)
この一言にやられたので自分は行こうと思ってるんですが、
誰か行く人いませんか?
2007年05月18日 (金) | Edit |
ちょっと注目してる週末の情報

ヒロさんが早朝に言っていた、「中山うり」のインストアライブ
19日 15:00~Apple Store心斎橋 

19日、20日、神戸新開地音楽祭
最近ハマってしまったindigo jam unitも20日メインステージに登場。

20日 19:00~南堀江 knave 「月刊 Groundlab 5月号」
Groundlab/はやしいと(from東京)/Luz fonte/
キム・スチョリ(ex. RALLYPAPA&CARNEGIEMAMA)


まあなんだかんだいっても

20日深夜25:00~ FM802、ビンタンガーデン
「Stevie Wonder, be loved by all」 DJ ヒロ寺平
彼を愛する日本のアーティストたちにスポットをあてスティービーからどれくらいの影響を受けたのかを探ろうという1時間。
葉加瀬太郎、佐藤竹善、平井堅、河口恭吾、saigenji、フライドプライドらが登場して、それぞれのカバー曲と本家の曲をなんちゃらという手法でなんちゃらするとか。

これに向けて体力を温存しておかなければ。
2007年05月17日 (木) | Edit |
5月17日(木)目覚ましのスヌーズ機能もさすがに2時間は頑張ってくれなかった日。かなり焦りながらもRN詐称とともにかかったリズムが気持ちよかった日。

今日ヒロト君のハッピーファン、10:30~11:00頃の
NESCAFE GOLDBLEND Inner Sketchesには
このブログにもコメントを頂いた
オーガニック・なんちゃらジュの岡村貴子さんが登場。

今週は、生い立ちや今の職に就くまでの経歴などをお話してました。

先週聴いた感じと写真などから、岡村さんって
カタカナ職業をブランド物のように扱って、計算高くプライドも高そうなお嬢様
そんなイメージをもってましたが、
今日の話を聞いてイメージがガラッと変わりました。

ギリギリの神、という名言も飛びだして
甲子園のレポーター役を締め切り当日に思いつきで応募したり、
チアガールをする為にオーストラリアに行ったのに
そこにチームが無かったりと・・・
そのおかげでオーストラリアの原住民の生活に触れたのがオーガニックに目覚めるキッカケになったらしいです。

今日の話を聞いて、岡村さんは
はっちゃけている天然さんってイメージに変わりました。

お嬢様風なのにはっちゃけてる天然さん。
なんか自分が中学生の時、好きだった子に似てるなぁ・・など思いつつ

昼間の802を聴いてると、
フラワーの普段着ミュージックでUAが登場。
確か、UAも東京から少し離れたところで
オーガニックな生活に目覚めてるとかこの前言ってました。
そんなUAが、料理をしてる時に聴きたい3曲を選曲していて、
料理に出会ったのが、吹田のさんくす(ダイエーと隣接)にある細めのうどん屋でバイトしてた時だとか

吹田のさんくすって・・・
めっちゃ地元やったし自分もバイトしたこともあるし・・・
UA、なんか見たことある濃い顔だなって思ってましたが、
たぶんどっかで出会ってたんだろうなぁ。

ちなみに
自分が中学生の時、好きだった子は、
その「さんくす」の上のマンションに住んでました。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2007年05月16日 (水) | Edit |
5月16日(水)何回か送ってた水曜日の朝がようやくRM詐称とともにかかったのとか、達郎さんのモノマネはちょっと甘めに味付けしたんじゃないか、とかそんなことはもうちょっと温めておいて。

今日のフラワー、カトマキちゃんの番組で気になった話。
4月のお花見フラワーで晴れ間を呼んだ、クラムボン
6/10にダイニングカフェ「martha」で招待ライブをするそうです。
来週のフラワー水曜日に応募するとか

marthaは以前から行ってみたかった場所だし、
クラムボンも生で聴いてみたい。

密かに来週頑張ろうっと。
2007年05月15日 (火) | Edit |
5月15日(火)給料日までまだ10日もあるのかと焦りはじめた日。

今日ヒロさんのモーニングジャムは風味堂の3人がゲスト。
かなり面白かった~。
トリ君は買い換えたばかりのバイクを急遽、3万円で売り出すことになったそうです。
放送中に言ってたし九州男児に嘘偽りは無いでしょう。たぶん・・・
欲しい方はこちらまで!
2007年05月14日 (月) | Edit |
5月14日(月)スティービー特集をなんで20日の深夜にやるかなぁ・・
と、つぶやいた日。

ヒロト君のハッピーファン、STYLING BOOKSのコーナーで
難波にある立呑み屋「HIMITSU」が紹介されてました。

100円=1コインの、コイン制だそうで
自分で炭火焼きできるってのに惹かれました。
店内もこれまでの立呑み屋とは違ってお洒落で広い。

立呑みHIMITSU


場所はココらしい
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年05月13日 (日) | Edit |
高槻ジャズストで持ち帰ったビラが気になってしかたがない。

大野敬正さんの前に演奏していて、かなりゴキゲンなパフォーマンスを見せてくれた「サンダーバード」
そのとき配っていたビラに、サンダーバードのフロントでもあり、古谷親子2人のsaxプレーヤーが率いるバンド
「関西うたものバンド」というバンドの宣伝チラシが入ってました。

かんうた


かんうた裏


はっきり言って全然知らなかったけど、色々調べていくうちに
かなりヤバイ感じがしてきました。

関西うたものバンド
(ライブラリーから映像も見られます)
'70~'80のファンクナンバーを完全に網羅している。
EW&F,TOP,インコグ、etc
とにかく踊らせる為だけに結成されたユニットだ。らしい。

どう?どう?

他のメンバーもA Hundred Birdsに参加してる人も居てたりと
今回12人編制で、5人がラッパ系、3人がボーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラム。
しかも場所が京都RAG。

京都RAGは去年フライドプライドのライブで一回だけ行って、
こじんまりした空間だったけど、
横田さんのギターがお腹にズンズン突き刺さるくらいシビレた音だったのを覚えてます。
そこでファンクナンバーを網羅した12人の演奏、ヤバクない?

6/2(土)京都RAG、
開場18:00、開演19:30、前売り¥2700(当日¥3200)

誰か一緒に弾けにいきませんか~~!!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年05月11日 (金) | Edit |
阪神の9連敗中もそうですが、
なんかうまくいっていない球団やチームなどは
ガンバレ!と応援したくなるものです。

例えば、高校野球
あまり知らない高校同士が対戦し、
一方のチームは自分達のペースで試合を進めていて、
もう一方のチームはどうみてもいつも通りの力が出せていない。

両校とも、
この試合に勝ち上がってくるまで相当な練習もして、
かなりの経験も積んでるんだろうけど、
妙な相性みたいなものでいつもの実力を出せず劣勢になる。
そんなチームはやっぱり応援したくなります。


試合前には虚勢を張っていた強気な選手が
いざ試合になると空回りしてしまい肩を落とす場面とかも
なんとかガンバレ!
と思ってしまうものです。

こういう心情ってのは人間の本能なのでしょうか?



それとちょっと個人的なメモ。
HIRO T'S MORNING JAM、5/29にaikoがゲスト。

ヒロさんガンバレ!
2007年05月10日 (木) | Edit |
5月10日(木)今日はMr.Children15周年ということでFM802どの番組でもミスチルの曲がよくかかってました。
そんな中、ミスチルとは全然関係ないメッセージで夢の7時台立ち上がりにリクエスト採用されたのが何より嬉しかったです。

9連敗くらい「口笛」で吹き飛ばしてやりますよ。って・・・

そのおかげでは無いですがタイガースもなんとか勝利!

フラワーではミスチル特設サイトもオープンしてるので
思い入れがある人はどうそ。
2007年05月09日 (水) | Edit |
5月9日(水)ビール指数70%にヒロさんが文句言ったのが心底嬉しかった日。

暑くなってくると家にこんな三種の神器が現れます。

ビールと枝豆にタイガース



まりさん、すまん!
2007年05月09日 (水) | Edit |
5月8日(火)夏の匂いを感じるほど暑くなった日。ゴーヤの日。

フラワー、ガムのコーナーでのセコ手は一回使った。
でもまだある。
美樹さんは、番組でライブの先行予約をしているとき
BBSでの反応を95%くらいの確率でとりあげる。

そのクセをなんとかモノにしたかった。
今日ついにチャンスが来た。
ヒロさんとこに、美樹さんとこの先行予約は何時くらいですか?
ってメッセージも送り、心の準備も万全。

そして先行予約も完了し、即BBSに書いた。
見事に成功した。


まぁこんなことを書いていても
普通にこのライブを楽しみたいだけです。

「Organic Trip Night 2007」
6/23(土)大阪BIG CAT
SAKURA・Keison、wyolica、オープニングアクトにSoma

一般発売は今週土曜日5/12
2007年05月07日 (月) | Edit |
5月7日(月)GWも終わり通常の一週間の始まり。

キリ番チャレンジも終わり通常のシフトになったのに
まだ200やら2000やらごちゃごちゃ言ってる
ヒロさんのモーニングジャム。

妙に嬉しそうにヒロさんが語っていた今日の語源の旅は「オナラ」
オナラとは、音が鳴る屁のことを意味すると初めて知り、

思わず、へぇ~
とつぶやいてしまいました。

ちょっと恥ずかしかったです。

2007年05月07日 (月) | Edit |
5月6日ファンキーマーケットと、高槻ジャズストリートと、中之島まつりと、繁昌亭と、まあ後色々な余韻を残しつつなGW最終日。

ついに我が家にも文明の波がやってきました。
ってかようやく到着したって感じ。

DVDプレーヤーですよ!!!


ポータブルですが、なにか?



初DVD鑑賞は、以前KIYOMIさんがプライムで熱く語ってたので
ず~~と観たかった映画
クラッシュ
自動車のクラッシュ(事故)も表になってるけど
人間同士の心の衝突をうまいこと表現してるホントよく出来た映画。
観てるほうがどれだけ登場人物の心に入っていけるか、
どれだけ心の中を理解できているかで、この映画の深さが変わってくると思います。
少なくても、一年前の自分が観てるより今の自分が観たほうがイイ作品に感じるんだろうなと思いました。
2007年05月06日 (日) | Edit |
5月5日、ファンキーマーケットと高槻ジャズストの余韻を残しつつ、
去年行けなかった中之島まつりへ、

バラ園に到着したあたりで体中あちこち痛いのに気付きましたが、
雰囲気にまかせてふらふら~っと。

中之島バラ園



中央公会堂前で「コス∞モス」というアーティストのライブ。
なかなかいい感じだったので、ビールを一本だけ嗜みました。

中央公会堂前



露店やフリーマーケットなどもあり、
その中でストリートパフォーマンスをしている人も。
お兄ちゃん失敗しまくり!!

大道芸のお兄ちゃん



その後、802リスナーの方々と待ち合わせて
天満天神繁昌亭

繁昌亭!



漫才とはまた違って、想像力をかきたてられるような笑い。
おもしろかった~!!

おめめ!



その後、みんなでふらふらと西へ。

老舗の靴屋



梅田近くまで来てネタ混じり?の打ち上げ。

焼き鳥屋



その後メンバーと別れ、また一人ふらふらと彷徨い・・

グランシャトーがおまっせ!


京橋は~ええとこだっせ~♪

そんなこんなで色々と充実した一日になりました。



2007年05月04日 (金) | Edit |
というわけで、ファンキーマーケットの余韻を残しつつ
一年間待ちに待った高槻ジャズストリートへ出発~!

駅おりたらすぐにライブ会場

阪急高槻市駅前噴水広場


阪急高架下で大野敬正!

大野敬正!!


その後ふらりとRUSHというBARに入り、
一組目はしっとりと、松原モモ&押領司&阪口。
その次の、ファイヤー大道ブルースバンドがやばかった!
見た目は、定食屋のおばちゃんとおっちゃん達って感じなのに、
音はこの人達みたいにカッコイイ。写真は無し。

その後ふらふらと北へ向かいJR高槻駅へ


めっちゃ目の前で、西岡ーカルテット。

JR高槻駅北



もっと聴きたかったけどバスの最終時間が迫ってるというので
無料周回のバス、パラダイス号で南へ。


現代劇場の南、市民グラウンドにて大所帯のゴスペルグループ。

現代劇場南のグラウンド



昼のうちに行ってみたかった最南東のお店Piamater。

最南東の店



結局満席状態だったので戻り、野見神社へ。

神社



焼き鳥屋で時間を潰したのち、
最終目的の現代劇場2F展示室、indigo jam unit。
ツインドラムにベース、キーボードの4人編制。
ほんとに音を浴びるって感じがしました。

indigo jam unit



是非来年もやって欲しいということでTシャツも購入。

買ったもの


やっぱ楽しすぎ!
2007年05月04日 (金) | Edit |
とりあえずみんなの顔が出てない写真だけアップしときます。
予想以上にうまいこといって大満足です。おもしろかった~。

マーケット準備中の万博


集まった商品達


予想以上に繁盛


坂詰美紗子さんのストリートライブ


走り回る子供達

2007年05月02日 (水) | Edit |
ダンボール箱と、青さん提供の布地で作ってみました。

簡易テーブル

80×70、高さ50くらい

この上にレコードやCD、100円均一の小物など置いて
客の足を止める。

ブースを1m間隔で見て

■△□□
□○○○
□○○○←美樹さんの席

■=ちょっと秘密の看板商品
△=簡易テーブル
□=その他の商品
○=宴会場

だいたいですがこんな感じでどうでしょう?
2007年05月02日 (水) | Edit |
わちゃわちゃ言ってるうちにファンマ前日になってしまった。
準備が・・・

とりあえず天気は良さそうなので
日差し対策とビールはお忘れなく。

こんなん書いてる場合じゃないわ・・わちゃわちゃ。

皆さん当日はよろしくお願いします。
2007年05月01日 (火) | Edit |
5月1日(火)今日のFM802はオールリクエストデー。
吉村君とこでリクエストしといたMacy Grayがかかっていたようだけど聴けなかった。
ヒロさんとこはラッキーキリ番も復活し、リクエスト数もかなり増えていました。でもキリ番よりモーニングジャムラスト曲に選ばれたボブリーさんが一番羨ましかった日。

カトミキさんのフラワー恒例のガムのコーナー、
GWの谷間とあって応募数は減っていたみたいですが、
かすりもしない。
あまりにも悔しかったのでBBSに、
ファンキーマーケットで美樹さんに渡したい物があるんですが・・・
とメッセージを送ってやりました。

期待させといて落とす。これ定石。


フラワー3時台には奥華子さんのライブスティック
すごく素直な声って感じがしました。
5/13には大阪城野音で無料ライブがあるそうです。
奥さんどうですか?
2007年05月01日 (火) | Edit |
FM802、2007年5月のヘビーローテーション曲

■洋楽 「Pogo」 DIGITALISM
クラブシーンで話題沸騰!“ポスト・ダフト・パンク”との呼び声も高い?ハンブルグ出身の2人組。エレクトリックかつポップセンスあふれるスタイルから、ダンスミュージック界のみならず、ロック系リスナーからも絶大な注目を集めている。

■邦楽 「ボニー&クライド」 髭(HiGE)
最高にニヒルでユーモア溢れるロックバンド!60~70年代風味のサイケデリックなサウンドと独特の歌詞世界、そして、GROOVE感溢れるライブパフォーマンスで、ファン層を拡大中。SWEET LOVE SHOWER 2007を皮切りに大型フェスへの出演も続々決定している。

ペタリ。

