--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月28日 (土) | Edit |
5/3のファンキーマーケット当日のFM802
10時~万博公園から生中継する特番は
DJがマーキーさん、西田新君 アシスタントがシャーリーさん、
と土曜日チックな顔ぶれになってます。

SAI-PMのブースでは
その日だけホームステイしているディラン、三男のまさ坊、と
当日だけ手に入る「源はん」を用意していて
11時~11時30分頃、QUIZキング&クイーンで答えると手に入るとか。

ヒロさんは当日番組が終わって午後から募金活動で会場を回るらしいし、
ヒロト君はハッピーファン、コクーン両方のブースで頑張り、
真樹子ちゃんはフラワーのブースで
美樹さんは僕達のブースで・・・


そんなこんなで調子乗ってキャリーカーを買ってしまいました。
コーナンで千円ちょいだったので


キャリーカー


これでビールを詰め込んだクーラーボックスでも運べそう♪
それだけじゃなくて
キャリーカーの持ち手のあたりに日傘をくくり付けると簡易パラソルにもなるんじゃないかなぁと考えてます。
2007年04月28日 (土) | Edit |
4月27日(金)今年の夏に行われるFM802のイベント
MEET THE WORLD BEAT」の出演者が発表されました。

それより、ヒロさんの番組でゲストにきてた葉加瀬太郎さんの
「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'07」
こっちが気になりました。

特に葉加瀬さんが絶賛していた上原ひろみさん
某動画サイトで見ましたが、
ピアノオタク?な感じがしてとっても良かったです。
情熱大陸ライブはヒロさんの番組で先行予約もあるし行きたいなぁ。
2007年04月26日 (木) | Edit |
昨日フラワーのゲストだった山中さわおさん、三宅伸治さん、と
風格ある二人の男性を手のひらで転がすようにトークしていた
カトミキさん。
今年のファンキーマーケットは来るらしい
その後すぐ九州へ旅行だとか


是非とも会って挨拶くらいはしたい!

でも自分は美樹さんとは初めての初対面を初めて行うことになり
さらにキレイな女性の前だと緊張してアワワアワワとなるに違いない。
日曜日のスパイダーマンnightでタクティのケツを叩いたり、マーキーさんのおっぱいを触ったりしたけど、
美樹さんの前だとアリクイに睨まれたアリくらいちっさくなってると思う。
小心者なので声を掛けられるかどうかもわからないし
番組にメッセージを送っていても覚えてくれてるかどうかも心配。

でもこんな自分にも救いのアイテムがありました。
美樹さんも確実に知っている802の有名人、horikawaさんのタオル。

美樹さんへの切符


ファンキーマーケットで美樹さんを見つけたときに
horikawaさんは来れなかったのでタオル預かってきました!
と差し出し、
そこから会話を進め、美樹さんと仲良くなれるという一品。

さらにこのタオルを美樹さんの九州旅行に連れて行ってもらえれば
horikawaさんからの別報酬も望めるかも?

そんな夢のタオル、値は張りますがあなたもいかがですか?
2007年04月25日 (水) | Edit |
4月25日(水)7時台立ち上がりのヒロさんが大人っぽく感じた日。

MTWBのことを色々説明して、さらに
ここでこの曲をかけるというシフトが決められてるとか
言い訳みたいな感じを前面に出し、
祭りだからと曲紹介の時ちょっと壊れてたのもお察ししますが、

「7時台立ち上がり」
「番組ラスト」
この2曲はモーニングジャムだけでなく、
24時間通してFM802で自分が一番好きで一番注目してる選曲です。
どっちかっていうと、
聴ける確率の高い、7時台立ち上がりの曲。
その日の気分まで変わるくらいに自分には大事な一曲になってるのです。

やっぱり子供っぽいヒロさんが好きです。
2007年04月23日 (月) | Edit |
今週のモーニングジャムは
4/14に行われたニューブリーズのLIVE音源が流れます。
たぶん出演順に月曜日から2、2、2、3、3、アーティスト
今日はナイス橋本、Soma。
個人的には、ハンバートハンバートのユウホさんが
「怪物」という曲でした・・・
と言った後の、なんで笑うんですか~って一言を聴きたいです。


あと、802各番組で今年も開催が決定した
「MEET THE WORLD BEAT」
その過去のLIVE音源も流れます。
今年は7月22日開催で、
出演アーティストは今週の金曜日に第一弾が発表されるとのこと。
2007年04月23日 (月) | Edit |
無事、出店証が送られてきました。

スパイダーマングッズ


これ、ちゃうわ。
2007年04月22日 (日) | Edit |
ヒロさんと同じくらい尊敬しているタイヤ屋さんの店長、
horikawaさんがファンキーマーケットに商品提供してくれるという荷物が届きました。

ホントにありがとうございます。


一平ちゃんカレー味



あ、ちゃうか・・・
テーマ:日記
ジャンル:日記
2007年04月22日 (日) | Edit |
金曜日でスペシャルウィーク中のヒロさんのシフトは終了。
すこし前から始めていた「キリ番チャレンジ」に今週はラッキーナンバーも追加され、5000円分の商品券も付く豪華な内容。

それだけにネットからのリクエスト総数も増え
月曜日 2,060 
火曜日 2,553
水曜日 3,130
木曜日 2,374
金曜日 5,685

100番おきのキリ番だけでも155
それにラッキーナンバーが約30ほど

自分はまったくかすりもしなかったので悔しいけど
これだけの数のステッカーにサインしたヒロさんに
お疲れ様でした。と言いたい。

キリ番より源はんや~って言いたかったけど、
やっぱり当たらんかったし・・・
2007年04月19日 (木) | Edit |
4月19日(木)カトマキちゃん誕生日。でも名古屋で悪夢な日。

なんだかんだいって
今週のジューシージャンケン4回とも聴けました。

昨日までのヒロト君はどうも体操のお兄さん的な感じで
ヒロト君も言ってましたが「パッション屋良」のように
さわやかで元気なイメージ。
強烈な変化もなく、もうヒロト君もやる気無いんだろうなと
ひょっとして今日が最終回になるんじゃないか?

そんな感じが続いた3日間でしたが
BBSでの反応も無理やり増やしたりしつつ
今日、ついに!
昔のジューシー中島が登場しました!

あの鼻から抜けるような低くエロい声

ジャンケンへ持っていくまでの語り具合

そしてジャンケンの掛け声

すべて完璧で・・・



キモ~~~~イ!!


でも、
そのキモさにちょっと感動した自分もキモイ。
2007年04月18日 (水) | Edit |
4月18日(水)タイガース名古屋で快勝の日。

カトマキちゃんのフラワー、au MY FAVORITE TIME
今週のテーマは「春のロングランヒット!」
ということで
レニークラヴィッツの「Are You Gonna Go My Way」
アルバムのジャケット説明とかもしていたので
久しぶりに押入れから出して聴いてみました。

アルバム発売当時、802で聴いてかっちょええ~と買ったものですが
今聴いてもなかなかかっちょえ~です。
で、
カトマキちゃんがどこかで聞いたと言っていた
「音楽はタイムマシーン」って言葉
すごくわかるような気がしました。

レニクラ


当時ってもっとGO MY WAYな感じで生きてたなぁ。
2007年04月17日 (火) | Edit |
4月17日(火)ウチタニーニョの健闘もむなしく、ガオガオちゃん不振。

美樹さんのフラワー恒例、ガムのコーナー
ついに、一回だけ使えるセコ手を使ってしまった。

正解に近いけど少し間違った答えを送り、
全部曲がかかり終わる前に美樹さんに軽いオシカリを受けるという
Mな人に一回だけ許された禁断の手法。

でもわざとじゃなかったんです。
時間なかったので、一曲目の途中でわからずに山勘で
虫すか?と。

まあ、
ハニーに、ハニーって送ってもしょうがないし。
2007年04月16日 (月) | Edit |
4月16日(月)今日から一週間、FM802は「Special Week
なにかとどの番組もあわただしく感じる一週間。

プレゼントなども増量してるけど、
自分が一番期待してたのは「ジューシージャンケン」の復活!
昨日まですっかり忘れてましたが・・・

でも、もう広がりが無いような気もする。
ヒロト君の力量が試される一週間になりそう。
適当に頑張って欲しいです。
2007年04月15日 (日) | Edit |
今年で8回目となる「New Breeze」
自分は去年初めて行ったので今年で2回目。
チケットの売れ行きはイマイチだったようですが、モーニングジャムリスナーの自分としては、こんなメンツが生で一気に見られると考えただけでも楽しくてしょうがありませんでした。
おまけに知り合いのおかげで整理番号10番台と絶好の席。
心配していた天気もカンカン照りで暑かったくらい。

開場して中に入ると、すでにステージでわたなべゆう君がギターを弾いてました。
ほぼお客さんの入場が終わったところでヒロさんが歌いながら登場。
挨拶などを終え、天から舞い降りた音を楽しんでくださいと紹介し、
ステージにはノコギリ奏者のサキタ・ハヂメさん
摩訶不思議なノコギリの音に釘付けになりました。
なんとなく予想してましたが、オープニングのサプライズ良かったです。


で、ニューブリーズ本番(登場順)

ナイス橋本
こってりした方だと思ってましたが、意外とちっさくてあっさりしたナイスガイでした。
おなじみの軽快な曲で体が動きました。

SOMA
最近曲を試聴して気に入っていたアーティスト。リクエストしてもかけてくれなかったけど・・
ボーカルの女性がとにかく元気で陽気な感じ。

airdrop
初めは誰かわかりませんでしたが、ふわっと柔らかく聴かせてくれました。いい感じでした。

照屋実穂
ヒロさんの番組ゲストに来てたときに、春の野外で聴いてみたいとメッセージを送ったくらい生で聴いてみたかったアーティスト。
伸びやかな声が素敵でした。サポートの方もおもしろかった。

サガユウキ
買出し行ってたのでトイレの後ろで少し聴いただけでしたが、
バンド形態でも朗々と歌い上げていたのが印象的でした。

ここまで終わったところで当日会場に来ていた802DJさんの紹介
トミーの怖いもの知らずな会話に爆笑してしまった。
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2007年04月15日 (日) | Edit |
New Breeze後半

ワライナキ
最近ヒロさんの番組で毎日かかっていた「サクラフブキ」でお馴染み。何回も聴いていたので、大丈夫だと思ってましたが・・ちょっと泣いた。MCが妙に面白かったです。

竹中絵里
かわいい。っていうかキレイ。
歌もじっくり聴かせてくれました。

ハンバートハンバート
独特なほわ~んとした空間を作ってくれました。
天然ボケ同士な感じのMCもやっぱり面白い。

fonogenico
生で聴くのを楽しみにしていたアーティスト。
ドラムの北君もかっこよかった。
リズムでガンガンに揺れて、ねがいごとではやっぱり・・・泣いた。

ロクセンチ
去年のヘビロで一番好きだったかもしれない
レイトショーを観にいこう、
バンド形態だったので思ってたより分厚く聴かせてくれてもりあがりました。ビオラでは・・・泣いた?

Super Fly
ライブが評判いいと聞いていたので楽しみにしてたアーティスト。
予想以上にガツンときました。かっけ~!なステージでした。

Luz Fonte
12人編制だという情報だったのもあり自分が一番楽しみにしてた
ルーフォン with Band が今回のニューブリーズの大トリ。
岡田君がステージを走り回ったり、お客さんをウェーブさせたりと楽しそうでした。
自分も最高に楽しめました。愛があるって気持ちがイイ!


今回のニューブリーズはアコースティックな感じとか言われてましたが
結構バンド形態で出演してるアーティストが多く分厚い音が聴けて、
アコースティックなアーティストもじっくり聴かせてくれて
ほんと贅沢な時間を過ごせたと思ってます。
ヒロさんやスタッフさん、出演アーティストさんに感謝、感謝です。
来年もいくぞ~!
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2007年04月14日 (土) | Edit |
4月14日(土)
これからニューブリーズに行こうと思います。
心配していた天気もいい感じ。

太陽の光と色んな音をいっぱい浴びてこよう。
楽しみだ。

足りる?


非常に楽しみだ。
2007年04月12日 (木) | Edit |
ファンキーマーケットに出そうと思っていたデジQ。
完全に内蔵バッテリーが劣化してました。
昨日、今日、と色々頑張ってみたけど商品としては無理っぽい。
ちょっとショック。



デジQ




でもこっちはいけそう。

ビットチャージー


なんだかんだいって2日間遊べた。
2007年04月11日 (水) | Edit |
FM802、2007年4月のヘビーローテーション曲

■洋楽「サンディの輝き ~I wish I was a punk rocker(with flowers in my hair)~」sandi thom
スコットランド出身の女性シンガー・ソングライター。ネットを介して配信していたライブが話題となり、当初は70人ほどだった視聴者が70,000人まで膨れ上がり、メジャーレコードとアルバム5枚の契約を結ぶ。06年5月に発売したこのシングルは長期に渡り全英チャートにランクインを続け、最終的には全英1位を獲得。そして、同年6月に発売したデビュー・アルバムは全英初登場1位を獲得!イギリス国内だけで40万枚以上を売り上げ、UKプラチナム・アルバムとなった。ほとんどパーカッションだけのシンプルなトラックの乗せて歌われるこの歌は、文明進化のスピードを憂い、パンクとヒッピー世代への憧れを詠う歌詞と相まって、力強さに満ちている。

■邦楽「愛すべき人」榎本くるみ
名古屋出身のシンガーソングライター。2006年4月、フォーライフ ミュージックエンタテイメントよりシングル「心のカタチ」にてメジャーデビュー。沸点に達した感情から産み落とされるメロディアスな楽曲と心の奥底の深い気持ちを表現した歌詞の世界は感涙必至。じわりと中毒者が続出中。4枚目となるこのシングルは、デビュー前からあたためていたという榎本くるみの原点とも言える曲。彼女の最大の魅力である「心の内面」をダイレクトに表現した歌詞と、エモーショナルに展開する楽曲が心に響く一曲!

コピッペ!
2007年04月10日 (火) | Edit |
4月10日(火)8:02分の攻防が手に汗握る展開で面白かった日。
ウチタニーニョがんばれ!

そんなヒロさんのモーニングジャム今日は
4/29に念願の「野音でピース」を行う馬場俊英さんがゲスト
最後のほうしか聴けませんでしたが、
馬場さんが野音への意気込みとかトークしてる時、
ヒロさんの優しさと馬場さんの素直さをすごく感じました。


そして
先に大阪城野外音楽堂で行われる
ニューブリーズ」も、今週末に迫ってきました。
ハンバートハンバートも追加になって、全12組。
色は違うけどそれぞれ味のあるアーティストだと思います。
ふわっと、しっとり、グイっと、ぐるーヴぃ。
こんな感じじゃいかなぁ

自分の好きな「音」をいっぱい味わえそうなので
非常に楽しみです。



いちおうです。

2007年04月09日 (月) | Edit |
5/3のファンキーマーケット、出店することに決めました。
明日、申込書だしてきます。

出店の大まかな目的としては、
リサイクルを実体験して、少しでもエコについて考えること
それとなにより
参加者(商品提供者)全員で楽しむこと 
だと思ってます。

そこで、先日真猿さんとも話しましたが
店の売り上げ金を、誰々の商品だから誰々の儲けとかじゃなく
店全体で考えて、経費以外で儲けた金額は当日マーケットでやってる募金活動に寄付するという方向でいきたいと思います。
みんなの電車賃や飯、ビール代くらいは補えるのかなぁ?
なので変にガツガツせず楽しくいきましょう。
周りの店に迷惑をかけないように、ってことも。

どうぞよろしくお願いします。
2007年04月08日 (日) | Edit |
金曜日だったか、何年ぶりかくらいにやってしまった。

後悔先に立たずって言葉がホント染みる瞬間。

ネタ箱


2007年04月08日 (日) | Edit |
4月7日(土)またまたプライドプライドのライブ行ってきました。

金曜日にヒロさんが行きたいけど麻雀を選んだと紹介していた神戸cafe Fish!ではなく、次の日の梅田Banana Hallへ行ってきました。

フラプラinバナナ


それでもテーブル付きで前のほうだったのでものすごく得した気分。
shihoさんが赤のタイツで、横田さんも赤のパンツと興奮しろと言わんばかりの演出。
しかも横ちゃん2枚も脱いでノースリーブ状態で弾けてたし。
自分も弾けたし、
前の人は2回目のアンコールを引導するくらいにもっと弾けていた。
スティービーのカバーが無かったのがちょっと残念でしたが、それでも十分すぎるくらい楽しめました。
演奏も歌も凄いのに、さらに元気をもらえる。
やっぱりすごいアーティストですわ。

7月のブルーノートも行きたいなぁ。
あ、その前に
5/3の高槻ジャズストリートにも出演するとか言ってたなぁ・・・
調べてみると15時~18時の間みたい
・・・
行こかな。。。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2007年04月05日 (木) | Edit |
FUNKY MARKET 2007

出店権利確保。


というわけで5/3日のファンキーマーケット出店(手荷物)に当選してしまいました。

でも、酔った勢いで応募したのでほとんど何も考えてません。
おなじみの802リスナーが集う、わんたんさんのサイト そこで毎年、何人かファンキーマーケットに集うということを知り、それならついでに店も出したら、と思って応募しました。

内容としては、リユース(再使用)目的で、もう使わなくなってしまったけど使えるもの、捨てるのなら次の使用者を探してみようという試み。そういうものを知り合いで集めて、格安でも販売してみるという感じです。

というわけで、
参加者、商品提供者、募集します!

自分ひとりではまず無理っぽいので、締め切り(4/10)までに数人の参加者とそこそこの商品が集まれば申し込みしようと思ってますので、こんなんどうかな?という些細なこと、質問などもコメントして頂ければ幸いです。

地球に出来ること、少しでもエコを考えながらファンキーマーケットを一緒に楽しみませんか?
2007年04月04日 (水) | Edit |
4月4日(水)みぞれ~舞い落ちる季節に~

カトマキちゃんのお花見フラワー
「Live On Air From万博公園」

・・・天気荒れすぎ!

birdのてるてるボウズのせいだと思ってしまいました。
まぁ聴いてるだけでもホッコリできたのでよかったです。


今日はなにかと疲れ果てたので詳細は書けませんが、
とりあえず乾杯。


フラワーに乾杯

2007年04月03日 (火) | Edit |
4月3日(火)802アナウンサー、内谷佐和子(ウッチー)さんデビューの日。ヒロさんのプレッシャーにも負けずに頑張って欲しい。

今週からディープでドープで、
さらにピスタチオな吉村君のHITS UP 802が始まっています。
朝から吉村君の声はさすがに濃いすぎるやろ、と思ってましたが
実際、聴いてみると意外に・・普通に濃いって感じ。
その後のヒロさんが少し若返った声に聞こえる感じもする。

今日HITS UPで、クルージンクーラーというものを新聞の記事から取り上げていたので即検索してみました。
クーラーBOXにタイヤをつけて走れるようにしたものなのですが、

クルージンクーラー連結


めっちゃかわいいやん♪

これにビールいっぱい詰め込んで・・・
でも、乗るのは恥ずかしいなぁ。
2007年04月02日 (月) | Edit |
最近ラジオで聴いたりして気に入ったアルバム3枚。
ヒロさんとこにリクエストしてかからなかった腹いせではありませんが、自分の中で真骨頂な3枚って感じなので書いときます。

これはiTunesで買うより是非CDで手に入れたい!
けどリンクはiTunesです。

Interpretations: Celebrating The Music Of Earth, Wind & Fire

■Macy Gray / Big

■Amy Winehouse / Back to Black
テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
2007年04月02日 (月) | Edit |
4月2日(月)黄砂がひどかった日。
新年度も始まり、802では今日はオールリクエストデー。
結構気合入れてリクエストしたけど音沙汰なし。

ヒロト君のハッピーファンはOPのBGMが変わり
ヒロト君のOPTも心機一転し普通の会話。
HPも変わってました。

そんなハッピーファンのプレゼントは
胸にはエプロン、口にはシャンソンでお馴染み?
平野レミの「レミパン

なんかかなり主婦層を意識したプレゼントだなぁ、と思いつつ
結構欲しかった・・・
買おうとは思いませんが。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年04月01日 (日) | Edit |
4月1日(日)色々とやらなければと思ってるにもかかわらず
ボケーとしてた日曜日。

ラジオ聴いて、飯食って、昼寝して、TV見て
押入れをガサゴソとして変なものを出してみたりと


贅沢な充電



まぁ今週はなにかと疲れていたので
贅沢に充電できた日曜日だったということにしよう。

来週はフラプラ、再来週はニューブリーズ。
放電しつつ充電もさせてもらおうと思う。非常に楽しみだ。
テーマ:日記
ジャンル:日記

