--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月31日 (水) | Edit |
1月31日(水)今年になって早くも一ヶ月が終わる。
今日は9時前にビァォ~~ンって何回も叫んでみたけど
やっぱり気分は晴れない。

人生うまくいかないことばかりだ

そんなことを痛感した一ヶ月でした。
[READ MORE...]
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
2007年01月31日 (水) | Edit |
たまに素朴な塩味が好きでチップスターを買ってしまいます。
自称チップスターマイスターを名乗ってます。


そんな僕から一つ問題を


チップスター



さて、このチップスターの筒の中に
ビールの缶は入るでしょうか?


1、入る


2、入らない


3、卒業証書のフタ、もしくは茶筒のフタのように、ぬく時にパッコンと音が鳴るほど絶妙なスキマを感じつつ、気持ちよくスーと収まる。


ちなみに答え合わせはしません。
テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記
2007年01月29日 (月) | Edit |
1月29日(月)仕事がちょっと忙しかったのも幸いし
それに下の件は今に始まったことでもなかったので
自分が思ってたよりも大丈夫な気がしました。


今日の語源の旅でヒロさんが猿の話を熱弁していたときも
なんかとか涙をこらえることができました。


たぶん大丈夫だと思います。






今日の号泣:「はなうた」東京60WATTS

ちょうど大江千里のデポに出てたのでペタリ
2007年01月28日 (日) | Edit |
というわけで
11年間一緒に暮らしてきた彼女と別れることになりました。
立ち直れるかわかりませんが
とりあえず頑張って生きていきます。ハハハ・・・
テーマ:なんとか生きてます
ジャンル:日記
2007年01月28日 (日) | Edit |
先週、FM802佐藤竹善さんの番組BBSに、
「竹善さん、今年"は"グラミー予想当てて下さいね。」
という応援メッセージを送ったけど、削除された。

そのことを金曜日ヒロさんの番組BBSにも送った。
アップできんかったで。 とのこと。

このウサギ達、今年は本気だ!


第49回グラミー賞(日本時間2/12)
竹善さん予想
2/11 24:00~MIDNIGHT FINGERS-Ⅱ
ヒロT予想
1/29~2/9 HIRO T'S MORNING JAM 6:30~7:00頃

この二人の「色」の付いた予想を聴くのが非常に楽しみです。
Mary J. Blige 
James Blunt 
Corinne Bailey Rae
この3人をどう入れてくるか、など
「予想の予想」を自分の頭の中で
ドラマの相関図のように広げて考えていましたが
やっぱ自分だけの楽しみにしたいのでここに書き出すのは
よそうと思います。
テーマ:第49回グラミー賞
ジャンル:音楽
2007年01月25日 (木) | Edit |
最近パンが流行ってるらしい?ので
撮ってみました。

パン


朝の3時20分ごろ食う予定です。
2007年01月24日 (水) | Edit |
新しいデジカメを買いました。

デジカメ


ラジオも聴けるので携帯ラジオとしても使えそうです。

いちおう電話機能もついてます。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2007年01月23日 (火) | Edit |
1月23日(火)1、2、3、ダー!の日。

今日ヒロさんのモーニングジャムで
ATOK & 一太郎 の日本語テスト(第二回)
というものが紹介されてました。

さっそくやってみた
60点だった
くやしかった
昔から国語は苦手だった
でもくやしかった

最後に出てくる総評で、ダントツに、
「マナー」と「敬語」だけ落ち込んでたのがくやしかった


おまえもやれ! 
                                ・・・。
テーマ:点数をつけてみよう日記
ジャンル:日記
2007年01月23日 (火) | Edit |
1月22日(月)カレーでレイヨレイヨの日。

今日カトミキさんのフラワー3時台、斉藤和義君がゲストでした。
新曲の「ウエディング・ソング」にちなんで
結婚相談所(所長、斉藤和義)をやってました。
いくつかリスナーのお悩み相談をうけていたのですが
和義君らしく、あ~、うん、まぁ、、、とやる気の無い返事。
なんかほとんど美樹さんが話を進めて答えを出していたような感じ。

「YES/NOマクラ」の話の時だけは和義君が頑張っていました。


結婚とは・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月21日 (日) | Edit |
なんか納豆は食べ過ぎるとダメだと発表されてたのに
また最近とある番組で紹介されて納豆が流行っていたらしい。
でも、そのデータは捏造されていたとかで関テレの社長が謝罪。


うんげげ


千草宗一郎さんじゃないですか
一時期、自分はエンドレスナイトっ子だったので知ってます
ばんばんやユキ姉に「シーチャカ」とか「チー様」とか言われて
プードルのようなチヂレ毛の長髪で、恥ずかしそうに顔を赤らめながらなんか手を握り締めて、一生懸命に
うんゲゲ~!!
とか言っていたのを・・・

ダウンタウンのガキの使いで言うとヘイポーさんのような感じ
自分を犠牲にしても番組のことを考えてる
そんな謙虚な姿勢を感じていました。
捏造はダメだけど、そこまで深刻に考えることじゃないと思います。
納豆ごときに踊らされる視聴者も考えるべきです。
くじけるな宗一郎!

ちなみに
関テレの仕事してるヒロト君とは何ら関係ありません。
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月20日 (土) | Edit |
たまに「つまようじ」が見つからない時がある。
歯がボロボロな自分には、かゆい所に手が届くようで
大変重宝しており、あって当たり前な存在です。
それが無いとわかると、妙な不安感に襲われる。


最近、
FM802でスローでメロウな曲を聴いていて
すこし現実と離れた空間にフっと自分を連れ出されると
曲がフェードアウトしていき
トラフィック!のジングルのあと

はんてぃんこうとくとうろ と、

とてつもなく鼻から抜けた舌足らずな高い声で
自分を現実世界に呼び戻してくれる
ジャティックのトモマツさんの声を聴いていない。

不安感は増すばかりだ。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2007年01月19日 (金) | Edit |
1月19日(金)今日はあまり聴けなかったので、どうしても言いたかった昨日のこと。

昨日ミュージックジャーニーの目覚まし録音で、ヒロさんは「ロッキー」に挑戦していた。

自分が知ってるロッキーのほかにロッキーってあるんかな?
きんに君がロッキーって名前でブレイクしてるのか?

そんな不安を抱えてしまうほど素晴らしいロッキーだった。

来週のミュージックジャーニーは「カレーな曲」というテーマ
どうしてもあの人しか出てこない・・・
2007年01月17日 (水) | Edit |
1月17日(水)
阪神大震災から12年。

ニュースで「緊急地震速報」というのをとりあげていました。
プレート型地震に限りますが、揺れが起こる10数秒前とかに
知らせてくれるというもの。
実際にTVなどで実施されるのは今年の暮れあたりとか。

じゃあ、今、この速報が流れたら・・・

そんなことを考えた日。
いや、考える日。
2007年01月16日 (火) | Edit |
1月16日(火)禁酒の日らしい

昨年秋ごろには、と言っていたヒロト君のブログが開設されてました。
トップの写真がかなりカッコイイ。

ヒロト君といえば、番組でもよく映画を紹介していて
今回FM802でプッシュしている「幸福な食卓」でも特設ページで感想を書いてますが、なかなかいいんです。
本人は、映画の感想を書くと色んな方向へ飛んでまとまらないとか言ってましたが、普通に話しかけるような文面にヒロト君なりの表現とかあって、すごくわかりやすくストレートにこの映画の良さが伝わってきました。
さすが言葉を操ってるプロだなぁと実感。

ブログでは普通という言葉を挙げていますが、まさにこの人の真骨頂とも思える言葉ではないでしょうか
アーティストやDJ目線でものを言うんじゃなく、一人の普通のお兄さん的な目線で、上を見たり、下を見たり、と
さらには一人の父親としてもすばらしい存在であり
自分にとって限りなく尊敬できる人物だと思っています。

ラジオ、TV、ブログと今後も頑張って活躍して欲しいです。





あ、禁酒の日やのに酔っぱらって適当なこと書いてもた・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月15日 (月) | Edit |
1月15日(月)いちごの日。キング牧師誕生日。

今日、結婚記念日らしいヒロト君のハッピーファンで
以前からタッグを組むと言っていた植村花菜ちゃんと
一緒に司会をする関西テレビの新番組のことを言ってました。
1/23~ 毎週火曜日25:30~26:00「ミュージャック」
新感覚音楽情報番組らしい。

一回くらいは見てみたいなぁ

それと、デートしたい有名人は木村カエラちゃんと言ってたヒロト君
明日ハッピーファンのゲストでサリューが登場。

しばらくは、カナ、カエラ、サリュー、三つ巴の戦いになりそう。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月14日 (日) | Edit |
FM802、2007年1月のヘビーローテーション曲。

■洋楽「Lips Of An Angel」Hinder
全米でシングルチャート3位、アルバムチャート7位と話題になっているHinderのデビューアルバムがついに日本デビュー!乾いたサウンドはアメリカンロック好きにはたまらない完成度の高い1枚です。

■邦楽「SIX DAY WONDER」ストレイテナー
ホリエアツシ(Vo&G)、ナカヤマシンペイ(Dr)、日向秀和(Bass./ZAZEN BOYS)の3ピースバンド。'07年第1弾シングルは、イントロから胸つかまれる、どこまでも美しいミディアムスロー・ナンバー。来る4thアルバムの序章となる必聴作品。

ようやくどっちが洋楽か邦楽かわかりはじめた感じ。
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2007年01月11日 (木) | Edit |
1月11日(木)鏡開きの日。残り福。

今日はヒロト君のハッピーファン、お昼のPOP UP! ハッピーネーム特集で、まずかからないだろうと昨夜リクエストもしていた曲
福冨英明 & ヒロ寺平 「LOVIN’YOU」  がかかった。
そして今日はなんとなく、ヒロト君がのびのび放送してるような気がした日。

特に関係はないと思いますが・・・
ヒロさんが朝の番組終わってすぐスキージャム勝山へ旅立った日。

ジャム勝のマスターが明日どういう肩書きで登場するのか楽しみ。
2007年01月10日 (水) | Edit |
1月10日(水)商売繁盛で笹もってこいの日。

あいうえおアルバム「す」で、すっぱマンが印象に残った
カトマキちゃんのフラワー
今日は、とっておきの鍋おしえて!というテーマで
岩手の郷土料理らしい
「そばはっと」というものが話に出てました。

「その昔、麺類を食べることは贅沢だ(ご法度だ)と言われていたとき、人々は麺というよりももっと平べったい形状にして(そばやうどんを)食べた」というものらしい。

ようは"すいとん"のソババージョンみたいなものだと思います。

へぇ~こんな食べ物があるのか、と
ハッとさせられた日。
2007年01月09日 (火) | Edit |
1月9日(火)宵戎。朝6時台の選曲がたまらなかった日。
近藤さんは探してたネガネが頭の上にあり、尾上さんは探していたストップウォッチが尻の下にあったというボケの王道を感じた日。

中途半端なボケでも、編み物失敗してもなぜか許してしまう
カトミキさんのフラワー
ガムのボトルのデザインがまた変わったようです。

今日の答えは「お酒」
カルアミルク、ワイン、アルコール、ビールと出てきて
なかなか微妙な問題でした。
ミキさんが、
ビールはちょっと苦手です。って言ったのに
俺代わりに飲むからええやん。って心の中でつぶやいた日。
2007年01月08日 (月) | Edit |
1月8日(月)成人の日。大荒れだった天気も少し回復し、
でもちょっとサムゲタンな日。

今日は10時~、今日誕生日の大抜卓人さんDJのスペシャル番組
フロム・エー/フロム・エーナビpresents RIDE ON THE FUTURE
という祝日恒例の9時間番組をやっていました。

SAKURAのファンキーバーライブや、
番組中ずっと練習していたベベチオ&早川和余さんのライブが
なかなか良かったです。

『一生懸命になれること』というのがテーマだったのですが
この番組を一生懸命頑張ると言っていたタクティーに対して
これといって何も思い浮かばなかった自分が情けない・・・

もっと色々と頑張って、タクティーのような


大抜卓人さん



ピンクの似合う33歳になりたいとちょっとだけ思った。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月07日 (日) | Edit |
今日は第86回全国高校ラグビー決勝戦
東福岡 vs 東海大仰星の試合を見ました。
決勝まで圧倒的な強さで勝ち進んできた両校なので、
どんな試合になるのか非常に楽しみにしておりました。

結果は5-19で東海大仰星の優勝となりましたが
解説をしていた平尾さんも言っていたとおり、互角の戦い。
やっぱりおもしろかったし、感動した。
東福岡も近い将来、絶対に優勝して欲しいと思いました。

中川家の二人が真剣なのも
感動する要因になってるかもしれない。
2007年01月05日 (金) | Edit |
1月5日(金)本格的に今日から仕事でおま。の日。

そんな金曜の夜
FM802にDJとしてスガシカオが帰ってきた。
23:00~24:00 NTTドコモ関西BEAT ON THE RADIO

今日はOTO SHOPでヒロさんが紹介してる
ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BANDの曲を流していました
こういうシカオ選曲が楽しみです。

それとそのスガシカオに、その前の番組のコクーンのヒロト君が
どう対応していくのかが楽しみ。
2007年01月04日 (木) | Edit |
1月4日(木)ヒロト君が「アジャスト」という言葉をよくわからないと言ったのが、ヒロさんの事がよくわからないと言ったようにも思えた日。

フラワーのカトマキちゃんは今年のおみくじ
「凶」だったようです。
フラワーのスタッフも凶が多かったらしく、トミーも凶でした
プライムで明らかになったのですが
802関係者の中で凶をひいた人は46%もいたようです。

たぶん802関係者の運勢が悪いんじゃなくて
802近くにある大阪天満宮のおみくじには凶が多いんじゃないか?
という神がかりな発見をした今日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月04日 (木) | Edit |
1月3日(水)ついにカレーと餅のドッキングに成功した日。

ヒロさんが言っていた、餅をカレーにつけて食べるという手法ではないのですが
普通に餅を数個焼いてその上にカレールーをかけて食べてみました。

ある程度想像してた通りの味で、まぁアリかな、と思いました。
「ご飯」も「うどん」も「餅」もそんなに変わらないので
カレーには合うのは当然といえば当然ですが。

ただやっぱり食べ方が重要。
カレーライスのようにしてスプーンで食うのか?
カレーうどんのように箸で食うのか?
ナンのように餅を手で持ちカレーにつけて食べるのか?
それとも・・・

色々試してみたいのですが
かなり胃がもたれた感じになったので続きはおまかせします。

やっぱ餅にはしょうゆかなぁ・・・
テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記
2007年01月02日 (火) | Edit |
1月2日(火)元日からお餅カレーの話で終わったモーニングジャムで
今日、ようやく初リクエスト採用。
OTOSHOPの「新春早々真骨頂な3枚」がなんちゃらとか書いて
リクエストした曲は

スライ & ザ・ファミリー・ストーンの「Family Affair
John Legend、Joss Stone、Van Huntバージョン。

真骨頂な3枚と違うやん!と自分で自分にツッコミ入れましたが
なんとなく真骨頂な感じがしたのでお許しを。

ヒロさんは、お餅カレーを今年絶対トライしたいというので
お詫びとお礼の気持ちをこめて
ヒロト君とこにKANの「カレーライス」をリクエストしときました。
やっぱり普通が一番ですね。というメッセージも添えて。


こんなことやってたので楽しみにしてた
カトミキさんのガムのコーナーでは
思いっきり寝てました。ものすごいショック。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年01月01日 (月) | Edit |
1月1日(元日)
あけましておめでとうございます。
日本はそろそろ元日の昼くらいかな?


自分は久しぶりの長期休暇なのでゆっくり羽根を伸ばしております。

ハワイの夕日があまりにキレイだったのでペタペタ


関空にて




ハワイの夕日






ハワイ行きたいなぁとネットサーフィンしながら
家でゆっくりした時間を過ごしてます。
今年もどうぞよろしく。
テーマ:A HAPPY NEW YEAR
ジャンル:日記

