--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月31日 (火) | Edit |
10月31日(火)ハロウィン「Trick or Treat」
数字がいっぱいになると「たくさん」って言葉にしようぜ
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる日じゃないと思う。

フラワー火曜日はガムの日。
今日の問題は結構簡単で、答え「ライダー」というのはすぐ分かったんですが、
美樹さんが途中で言ったヒント
「パラララ、パラララ~」ってのが
シャバダバ、シャバダバ~と同じ感じだったので
「11PM」を思い出してしまって、       もんもんとした今日。
2006年10月31日 (火) | Edit |
今日の一曲はフラワー3時台にふっとかかった
オフコースの「僕の贈りもの」です

なんか懐かしい曲がジーンとくる時期です。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月30日 (月) | Edit |
10月30日(月)初恋の日。

ヒロさんの番組で毎日8:10くらい~Berlitz Happy Expressions
というコーナーで役立つ英語を紹介しています。
その中で、一日一言でもやっぱり積み重ねるとすごいという話になり、一週間で5つ、一ヶ月で約20、一年で・・・
わっ!ヒロさん12×20をすぐ暗算でけへんって

やっぱりこの人の計算機は2桁で止まるらしい。

他、わかったこと
ファンファンダイアリーの当たる確立は2/1000→1/500。
ミキさんによるとKAN、K、Charの並びは中国語っぽい。

「たむらけんじ」より「加藤茶」かなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月30日 (月) | Edit |
今日の一曲はPOP UP!のコーナーのBGMで流れていた
村下孝蔵さんの「初恋」です

この当時に聴いていたかはわかりませんが懐かしい曲。
なぜかヒロト君の語りも良く感じた。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月29日 (日) | Edit |
ユウカ嬢?


かっちょええ~~!!
2006年10月29日 (日) | Edit |
金曜日のヒロさんの番組で、世界エイズデーの前日11月30日に行われる802恒例のイベント「AAA 2006 LIVE IN OSAKA
出演者が発表されてました。

AAA出演者


出演者
aika、KAN、K、Char、徳永英明、馬場俊英、平原綾香、BEGIN
and more!

一時期に比べるとAIDSに対する意識が薄れてるような感じがしますがこういうイベントを期に少しでも考えてみるのは大切なことだと思います。


でも、この出演者の50音順の並び
aika、KAN、K、Char・・・
擬音っぽく聴こえるってのもあるのでしょうが
どうしてもCharさんのところでこの人が出てきてしまいます。







たむけん

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月28日 (土) | Edit |
10月27日(金)ヒロさんも絶対行くと公言していた
「Fried Pride」のライブ行ってきました。

やっぱ、うまいもんはうまい!
昔すごく美味しかった専門店の餃子の味が忘れられず
自分の頭の中で勝手に最高の餃子とまでレッテルを貼るくらい
味を妄想で膨らましてしまったので
次に食いに行った時はそれ程でもなかった、、と感じるのかと思いきやまた食ってみるとやっぱりうまかった!
そんな感じ。


開演前、横を見回してみると何人か先にヒロさんの姿も発見し
となりにいるbahashishiボーカルのユラリさん似のすごくかわいい女性と楽しそうに話してるのに少し嫉妬しましたが

生ヒロさんのナレーションで始まった生フラプラのライブ

井上陽水さんの前では言葉を発せられなかったという
横ちゃんのモノマネ
パーカッションの中里さん
アーティストお二人の即興アート
そしてshihoさんの涙ありと
もちろん音は語ることが出来ないほどの凄み

とにかく最高!ありがと。

横田さん、shihoさん

敬意を表して勝手にブログから拝借しました。どうかお許しを・・
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2006年10月26日 (木) | Edit |
10月26日(木)プロ野球、日本ハムファイターズ44年ぶり日本一。
おめでとう!

いつもおちゃらけて笑っている新庄が最終打席に豪快な空振り三振、
その後、次の守備のあいだもずっと泣き崩れてたのが印象的でした。
なんか最後の最後まで「華」のある男ですね。感動しました。

フラワーのカトマキちゃんの言葉をかりて
ぐったい、ぐったい、と褒め称えたい気分です。なんとなく。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2006年10月26日 (木) | Edit |
今日の一曲は9時台、ライブの先行予約もやっていた
広沢タダシの「夢色バス」です

ちょっとイントロにゾクゾクするようになってきました。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月25日 (水) | Edit |
10月25日(水)携帯電話のアラームとちっさな目覚まし時計とヒロさんの目覚まし時計を知らずの間に止めて1時間40分後に起き、ビールの後に日本酒をダラダラ夜遅くまで飲むとやっぱアカンわ・・・と改めて痛感しながらも、夜にはじゃあビールならいいかとダラダラ飲んでしまう給料日。でも今日ヒロト君のハッピーファンで新たに登場したボノボのように鼻から息が出すぎて何喋ってるのかわからんようになりそうなのでサイの登場も楽しみにしながら今日は早く寝ようと思います。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月25日 (水) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムラスト
TONY BENNETT DUET WITH STEVIE WONDERの
「FOR ONCE IN MY LIFE」です

夏頃からかなり気になってたトニーベネット生誕80周年記念アルバム
やっときたって感じでした。
この人自体全然知らなかったんですが、とにかくゲストが豪華。
今一番欲しいアルバムです。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月24日 (火) | Edit |
10月24日(火)阪高守口線通行止め開始。携帯電話番号ポータビリティー制度開始。ハッピーファンレディオ1600回記念?

今日は、田中ロウマ、ロクセンチと2組のゲスト出演があったフラワー
火曜日ということでガムのコーナーもありました。
先週は難問でしたが、今週は楽勝。
一曲目は、MICHELLE GUN ELEPHANTの「ブラック・タンバリン」
曲もアーティストもわかりませんでしたが、
カトミキさんが歌詞にも注目してね、と言ってたので直感でタンバリンかな?と
で、二曲目のラブ・タンバリンズで確定。

しかし、三曲目行くまえに
ミキさんのヒントに次長課長が登場。

頭の中に「タンメン」が広がりました。
タンバリン→タンメン、しかも次長課長の河本の一言やのに、と
なんて高度なヒントだすんや・・と解釈しながらも、???な感じ。

次長課長にタンバリンネタがあったんですね。知らなかった・・・
ルモさんもJPMさんも???だったのでホっとしました。

美樹いぢわるやなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月24日 (火) | Edit |
今日の一曲は2時台-Jack In The Bottle-でかかった
LOVE TAMBOURINESの「CHERISH OUR LOVE」です

個人的にめっちゃ好きだったグループ。
何ともいえない音とボーカルの声がたまりません。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
6cm
2006年10月23日 (月) | Edit |
10月23日(月)新潟県中越地震から2年。久しぶりに雨がしとしと。

ジョン・レジョンド再びだったヒロさんのモーニングジャム
今日は、邦楽ヘビーローテーションアーティスト
ロクセンチ」がゲスト
ヴォーカル・ギターの中原君がヒロさんとトークバトルしてました。

「ロクセンチ」の由来がセンチメンタルなロックというのを聞き出したヒロさんは
これから自慢げに言いふらしていい? と得意げになってました。
普通に802のページにも載ってるのに・・・

あと、6cmというのも一理あるらしく
恋人同士じゃない人が鼻と鼻を近づけられるギリギリの距離だとか
(曲を聴いてくれるお客さんとそれくらい近くにって意味で)
でもその距離は25cmだというヒロさんの説も飛び出し、恋人以上になるんじゃないかとイチャモン
それに対して中原君は、「親族?」と
なんか後ろのほうで爆笑してる人達の声も入ってました。

初めてのゲストだったのにヒロさんに緊張せず
ゆったり淡々と喋る中原君、今後も期待します。
明日はフラワーのライブスティックに登場。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月23日 (月) | Edit |
今日の一曲は12時台にかかった
Kの「ファースト・クリスマス」です

11/1発売のシングル。映画『7月24日通りのクリスマス』主題歌
もうそんな時期かぁ、と実感しました。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
KT
2006年10月21日 (土) | Edit |
最近、
モーニング娘。のメンバーが覚えられなくなって
話題になってる「KAT-TUN」なら、、、と
ようやく読み方がわかり、亀梨君という男が「K」であるのを理解した。
そんな時、「A」であったであろう赤西君が活動休止というニュース。

もう諦めた。
この人の名前覚えるのに専念しようと思う。

KT-TUN
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2006年10月20日 (金) | Edit |
今日の一曲は10時台イエスタメモリーズで特集の
BILLY JOELの「THE RIVER OF DREAMS」です

この曲は昔802でめっちゃ聴いた記憶があります。
当時の思い出すような一曲。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月19日 (木) | Edit |
10月19日(木)寛平ちゃん乱れ飛びの日。

「HITS UP 802」で近藤洋子さんが
子供の頃はどんぐりの皮を剥いて食べてた、と言ってました。
関東ではどんぐり食べたら何ちゃらって迷信は無いのかなぁ??
ふと思ったりしました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月19日 (木) | Edit |
今日の一曲は普段着ミュージックでRIP SLYMEのRYO-Zが選んだ曲
MARVIN GAYEの「LET’S GET IT ON」です

昔よく聴いていた曲。
前後の曲もなんか好きな感じで良かったです。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月18日 (水) | Edit |
明日更新されたら見れなくなるかもしれないので書いときます。
大江千里のライブデポ、フライドプライド。
「Words With Wings」千里さんとのセッション
「DIG IT!」の横ちゃんソロ

ホンマたまらんなぁ・・・

802でもこういうのやって欲しい。
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2006年10月18日 (水) | Edit |
10月18日(水)フラフープ記念日。冷凍食品の日。
聴けなくて残念だった1月のKANトークが聴けた日。

なんとなく今日のFM802各番組、簡単にまとめてみました。

「HITS UP 802」 近藤洋子
とんがりコーンで水を飲み、三輪車でやきいも屋。

「HIRO T'S MORNING JAM」 ヒロT
KAN再び、板東英二も再び。

「HAPPY FUN RADIO」  中島ヒロト
未だジューシー迷走中。女子高生は爆走。

「FLOWER AFTERNOON」  加藤真樹子
カトマキはトリックのちっさい仲間由紀恵。

詳細を特に書く予定はありません。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月18日 (水) | Edit |
今日の一曲は7時台おもしろトークセッションの後にかかった
KANの「カレーライス」です

ナンでもカンでもあり、でミュージックジャーニーに送りたかった曲。
久しぶりに聴いた感じがして良かったです。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月17日 (火) | Edit |
10月17日(火)貯蓄の日。カラオケ文化の日。
ハッピーファンのカラオケ十八番特集はなんだかなぁって思った日。
サザン、浜省、尾崎はせめて入れてくれな・・・

シネマ、ドラマソング特集の続くカトミキさんのフラワー
ガムのコーナーまで繋がりがあるとか言ってたので
以前、ZIPのミュージックIQ も同じような感じで
答えはドラマソングの主演、織田裕二だったのを思い出しました。

結局フラワーでも同じような趣旨だったんですが、
今回は全然わからなかった・・・

「学園天国」で、キョンキョン
ミスチルの「SIGN」では、柴咲コウ
平井堅の「LIFE IS...」のドラマは全然見てなかった
「涙そうそう」では、長澤まさみちゃん

こんな連想してたら当たらんわ・・・

でも今日くらい考えてしまうくらいの問題をいつもやって欲しいなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月17日 (火) | Edit |
今日の一曲は2時台にかかった
小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」

アンジェラアキさんが思い出のドラマソングで選んでたのですが
アンジェラさん、赤名リカ役がすごくはまりそうに思いました。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月16日 (月) | Edit |
10月16日(月)FM802スペシャルウィーク初日。

なにかと慌ただしい雰囲気でまったりと聴くのはつらい一週間ですが
何かと楽しめるスペシャルウィーク。

ヒロさんの番組では、楽しみな「おもしろトークセッション」
過去のゲストとのトークをいいとこだけ編集して再放送というもの。
今日は6時台のSOFFet、9時台の田島貴男っちだけ聴けました。
やっぱり面白いです。
ミュージックジャーニーの目覚ましも毎日一個。
今日は「F1のピット風」の目覚まし録音。
ヒロさんは昔バイトしてた、とか吹いてましたが
俺フロントやるから君バックな、とか
普通フロントとリアやん・・・

ヒロト君のハッピーファンでは、待ってましたジューシージャンケン
12時前、かなり期待しながら聴いてましたが
ヒロト君自身も言ってた通り、ジューシーってどんなんだった??
って感じ。
キャラ代わってて、なんかエロい普通のおっさんやん・・・

カトミキさんのフラワーはシネマ・ドラマSONG特集。
まぁ定番って感じの特集でしたが
牧瀬里穂の「ヒューヒューだよ」をカトミキさんの口から聴けたのは嬉しかったです。
でもユウカさんくらい張り切って言って欲しかった・・・
いや、でも良かった。


でもやっぱり普段のプログラムのほうが落ち着いていいなぁ・・・
いや、でも明日も楽しみ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月16日 (月) | Edit |
今日の一曲は8時台、Berlitz Happy Expressions(旧ゴールド)でかかった、BILLY JOELの「THE STRANGER」です

イントロとアウトロ?の口笛が必ず頭に残ってしまう曲。
テーマ:日記
ジャンル:音楽
2006年10月14日 (土) | Edit |
10月14日(土)シャーリーさんが京都府の八幡市をハチマンシと言い続けた土曜日。

来週(月曜日から)はFM802はスペシャルウィークということで
ヒロさんのモーニングジャム、ミュージックジャーニーのコーナーも
「なんでもあり」というテーマ。
いつもは1週間に1個の目覚まし時計が、毎日作られる偉業。
なんでもアリだから、インディア.アリーをという定番を確立しようとも考えましたが、
オマーを、まぁ・・・という単純な所に落ち着いてしまいました。
また新たなネタ考えて送ろっと。

今回のSNAP SHOTもなんでもありということで「?」を駆使した
写真を4枚載せているんですが、

????


ヒロさんのセンスに少し嫉妬しました。
2006年10月13日 (金) | Edit |
10月13日(金)カラっとした天気の日にヒロさんが
カリットじゃないですよと言うのを聞いたのが5回目くらいの日。

キヌタニさん、奥田君、の宣伝効果で「豚太郎」ってラーメン屋が四国、中国地方で幅をきかせているのがわかった日。
ちょっと食べてみたくなりました。
宣伝効果のベクトルはいずこへ・・って感じですが。

そのキヌタニさん奥田君に並ぶ、フレッツのCM人気者といえば
長澤まさみさん。
今日TBSのドラマで「セーラー服と機関銃」をやってたので
見てしまいましたが、
なんか、広末っぽかったし
ドラマ自体が、「ごくせん」や「電車男」などの流行ものを連想させるようで軽すぎる感じ。
他にもパロディーっぽいシーンもかなりあったし。

映画の「セーラー服と機関銃」の"きな臭い匂い"みたいなのは感じられなかった。

でも長澤まさみちゃんがセーラー服を脱ぐ予告があったので
来週も見てしまうんだろうなぁ・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月12日 (木) | Edit |
10月12日(木)日ハムがリーグ優勝。
そして日ハムから阪神へ涙のFAで移籍した片岡選手引退試合の日。男泣きがカッコイイ。

片岡選手とほぼ同世代のヒロト君は、
スペシャルウィークの番宣では、ファンファンファン~とっても大好き~♪と歌い
今日のハッピーファン冒頭も、話を考えて無かったらしくかなり御気楽な感じ。
まぁそこがいいんですが・・・

FM802が来週スペシャルウィークということで、やはり気になる
ハッピーファン恒例のプレゼント。
ファンファンダイアリー


ヒロト君も左打ち?

まぁジューシージャンケンの復活が一番楽しみでもあります。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年10月12日 (木) | Edit |
今日の一曲は7時台にかかった
SAKURAの「いつまでも~すべての人の心へ届け~」です

インディーズレーベルでの新曲らしい。
是非、生で聴きたい。
テーマ:日記
ジャンル:音楽

