--年--月--日 (--) | Edit |
2006年08月31日 (木) | Edit |
8月31日(木)夏休み最後の日。奈良ドリームランドも、心斎橋タワーレコードも最後の日。そしてヒロさんがものすごく子供のように漢字10個以上あるで、と喜んでいた「全国青果物商業協同組合連合会」など9団体の関係組合が1983(昭和58)年に制定した野菜の日。

今日はミュージックジャーニーも他の番組もあまり聴けず残念だったのですが、
プライムヒッツで大御所DJが制服を着てるとオチケンさんが言っていたのでHPにアップされるのかドキドキしています。

しかしこの甲子園三連戦は熱いなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月31日 (木) | Edit |
今日の一曲は普段着ミュージックでかかった
NICK DE CAROの「HAPPIER THAN THE MORNING SUN」です

かなり変わってましたが元曲がいいんですよ。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月30日 (水) | Edit |
8月30日(水)今日は彼女と「UDON」という映画を見てきました。

コニタンとヒロトン


とか言ってみたいなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月30日 (水) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムラスト
VENUS BROWNの「NAPPY」です

結構前にもかかっていて、名前は覚えてましたが
検索してもあまり情報が見つからない。
9月6日か20日にアルバム発売。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月29日 (火) | Edit |
8月29日(火)焼肉の日。マイケルジャクソン、802スタッフバーバラのパパさん、そして802の犬のほうマーキーさんの誕生日。

今日はバタバタしてあまり802を聴けなかったので
ヒロさんとマーキーさんが同じヘアーサロンに通っていたという
裏話だけ記しておこう。
特記すべきはそのヘアーサロンは黙ってるとカリアゲられるということ。斉藤さんの仕業かどうかは知らない。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月29日 (火) | Edit |
今日の一曲は7時台
カコイミクの「飾らない情熱」です

初めて聴いたんですがいいなぁって思いました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月28日 (月) | Edit |
8月28日(月)バイオリンの日。ナマビールタノシモヨの日。
ヒロさんがホルモン系(タンも)食べられないと言ってた日。

昨日ズボンが破けてパンツ丸見えで歩いてたと噂のヒロト君
ハッピーファンレディオでは
11時台…「STYLING BOOKS」月に一度のお楽しみ!
旅と遊びの予約マガジン”関西じゃらん”のご紹介!
ということで関西じゃらんの「ちるちる」さんが電話出演してました。

そこでヒロト君が、今年の夏はアバンチュールありましたか?
というような質問に
ちるちるは、特記するような事はありませんでした。と
ヒロト君はかなりこの会話を気に入って
電話が終わってからも、特記するような事は無かったちるちる~とか

ヒロト君が「特記」という専門的な言葉が面白かったのか
「突起」という言葉を連想していたのかは謎のままです。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月28日 (月) | Edit |
今日の一曲は6時台カリットの次にかかった
IMPRESSIONEの「Nama Biiru」です

まさかヒロさんの番組で聴けるとは。
おもしろかったです。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月27日 (日) | Edit |
夏休みも終盤。
そろそろ夏休みの宿題に追われている学生さんも多いだろう。
でも自由研究という宿題があり、そこそこ先生と対等に話が出来る人は、そんなに焦らなくてもいい。

自由研究の課題として
「夏休みの宿題、本当の締め切りはいつなのか?」
というのをやればいい。

一般的には8/31いっぱいと思われてる宿題の締め切り
実際には9/1が始業式なので9/2以降になることが多い
科目ごとに先生が変わる中学生からは、1週間ほど伸ばせる
1週間ほど伸ばしたその日に持ってくるの忘れましたと言えば
さらに1週間先に・・・なんて事も
この曖昧さを身をもって証明するために
自由研究として課題にすればいい。

担当の先生ごとの性格やクセなども含めて考察するとなお良し。
宿題をやっているとプレッシャーに負けて提出してしまうので
やらないほうが良いと言い張れる特典もあり
知らない世界を明らかにしたいと強く主張することもできる。

夏休みの宿題の締め切り、どこまで伸ばせるのか?
出された宿題をやるだけよりも、
宿題を自分で作ってやるほうが勉強になるはず。
真実を知ろうとするあなたの健闘を祈る。ニハハハ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2006年08月26日 (土) | Edit |
8月26日(土)小谷 真美子さんが髪をバッサリ切ったと話してた日。
ソニックでも言ってましたがマーキーさんもバッサリとカリアゲ。

今週はソニックで10年前を話題にしてた日があり
その時マーキーさんは、ヒロさんは10年前はカリアゲやったと。
次の日のモーニングジャム
リスナーのチクリでその話を聞いたヒロさんは
マーキーなんか15年前は丸刈りやったと(カツラもつけてたとか)

この流れからかは知りませんが髪をバッサリ刈り上げたマーキーさん
ほな、ヒロさんは丸刈り?と思いましたが、

マーキー&ヒロT?

大きな帽子かぶってたのでわかりませんでした。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月25日 (金) | Edit |
8月25日(金)給料日。即席ラーメン記念日。
キヌタニさん夏休みは北海道で
奥田君は家族に仲間はずれにされたのを知った日。
G.Wはたしか逆のような立場だったのに・・・

ヒロさんの番組では、スパゲッティをフォークでくるくるっと巻くときスプーンをあてがうのか、そのままお皿で巻くのかって話が盛り上がってました
が、
自分は箸で食ったらええのにっと思いつつ聴いてると
ヒロさんはイギリスのパブでのことを話し始め、ドキッとしました。
話ではなくバックに流れてきたイントロです。
~チャ~~~ラ~~~チャ~~~ラ~~
ズンズン、パラパパラパパパ~ラッパパ~ラ~~

まだパブの話は全然進んでないのにもうイントロかいな!と思いましたが、
イギリスのパブでは座ると小バカにされる的な話を続け、
リスナーのメッセージも読み、
くよくよするなよって感じでこの曲、
インコグニート
「どんちゅをりばうとぁすぃんっ!」~と同時に見事歌いだし

やっぱ、あんちゃんかっちょえ~!!と改めて感じました。

チキンラーメンの卵のせる窪みを初体験すれば
ヒロさんはもっとかっちょよくなるとも感じたそんな金曜日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月25日 (金) | Edit |
今日の一曲はお昼、久保田コージさんのとこでかかった
AALIYAHの「AT YOUR BEST」です

8/25は2001年にアリーヤが飛行機事故で亡くなった日。
まだまだ活躍して欲しかったです。

スティービーの「聖なる男」と共に綴られた動画
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月24日 (木) | Edit |
8月24日(木)昨日もそうだったけど朝の涼しさと太陽のまぶしさに秋を感じた日。でも昼間は晴れて暑い。

ユウカさんのフラワーでは恒例の普段着ミュージック
今日はスネオヘアーが
「宝くじで1億円当たった時に聴きたい曲」
というテーマで3曲選んでました。
一曲目スターウォーズのテーマから~~虹~~黄金の月と
なかなか筋書きのある3曲で面白かったです。

もし自分が宝くじ当たったらどんな曲選ぶかなぁ~とあれこれ考えてましたが、
宝くじで1億円当たった時って、、、

全然、普段着ちゃうやん!!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月24日 (木) | Edit |
今日の一曲は9時台にかかった
FLEX LIFEの「蜜蜂」です

1、2回しかヒロさんの番組で聴いたことないけど
このアーティストの音はかなり好み
9/8(金)HEPホールでライブ行ってみたいなぁ。

テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月24日 (木) | Edit |
8月23日(水)処暑。
6時に8時→6時に7時に変化した日。でも6時が10時。

今日はモーニングジャム、ハッピーファン、フラワーと
何かと「うどん」の話題が多かった。
つい、帰りにコンビニでうどんを買ってしまった日。
2006年08月23日 (水) | Edit |
今日の一曲は7時台の立ち上がり
OMARIONの「ENTOURAGE」です

ちょっとOMARにも似た感じかするなぁと聴いてました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月22日 (火) | Edit |
ちょっとビックリしたんですが
YAHOO!のエンターテイメント情報に
ビヨンセ、うわさの「ビヨバウワー」というのがあり
ビデオクリップを見てみたんですが

途中で「あほの坂田歩き」やってるビヨンセに一番ビックリしました。
テーマ:音楽ニュース全般
ジャンル:音楽
2006年08月22日 (火) | Edit |
8月22日(火)ジメジメ君もさすがに我慢できず、夕立を降らせた日。
チューズデイハートブレイクなヒロT切手発行決定記念日。
ソフィスティケイトのパンツ記念日。


今日はフラワーの最初にカトミキさんが話してたのですが
浴室かな?ミキさんは何かを取ろうとしゃがんだ時に
眉のあたりを水道の蛇口にぶつけてしまったみたい。
かなりのダメージだったらしく、
やつあたりで蛇口をェィっと叩いたとか・・・


生まれて初めて蛇口というものに嫉妬してしまった火曜日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月22日 (火) | Edit |
今日の一曲は9時台
CRAZY KEN BANDの「メリメリ-I WANNA MARRY MARRY YOU-」

週明けにたまらず自分もリクエスト送ってましたが
メリメリメリメリッ!が凄い!
詳しくはこちら。熱く語ってます・・・
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月21日 (月) | Edit |
8月21日(月)夏の高校野球決勝、再試合で早稲田実業が優勝。
最近少なくなってきた一人で投げきるタイプのピッチャーが
この夏の暑さに負けず最後の最後まで投げきったのは凄い。

FM802ではお盆の間も普段通りのプログラムが多い中
じっくりと夏休みをとっていたヒロト君が帰ってきました。

番組立ち上がりからいつもの通り、
戻ってきましたねぇ~~亀田大毅の左フック・・・と時事的なネタ。

その後、イントロが長くて沢山喋れるとお礼を言いながらも
ものすごく中途半端にイントロを残したのが非常に通なボケを感じた
スガシカオの「午後のパレード」

ドリカムの「Ring!Ring!Ring!」では曲紹介で
リンディンディン~では無いですよ、と少人数しかしらないネタ。

番組最後は駒大苫小牧と早実のことも紹介しながら
今日は「こまったてんてこまい」の放送でした。
と、しょ~~もないギャグもさらりとぶちこむ。

今日全部は聴いてませんが、やっぱ先週と比べると
ヒロト君すげぇ~わ!と思ってしまった日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月21日 (月) | Edit |
今日の一曲はお昼に特集されていた
矢野顕子の「春咲小紅」です

めっちゃ懐かしい~感じ
かなり子供の頃だと思いますが。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月20日 (日) | Edit |
夏の高校野球、決勝
駒大苫小牧vs早稲田実業
延長15回の末、1-1の同点再試合

今大会は本塁打記録も更新されるくらい打撃戦が多かったのですが
今日の決勝は大会屈指の投手戦。
早実の斉藤君、駒苫の田中君、両チームの選手とも最後まで頑張ってくれたので自分の中では両校優勝としておきます。
明日の再試合は勝ち負け関係なく甲子園を楽しんで欲しい。

疲れた・・・でも感動した。
テーマ:高校野球
ジャンル:スポーツ
2006年08月19日 (土) | Edit |
8月18日(金)フレッツのCMが聴けなくてショックで、早く寝てしまった日。なので一日遅れ。

ヒロさんの番組、CROSSPOINT OSAKAのコーナーでチケット発売情報として取り上げられてたのが

今年もやってきました怒涛の3日間、ライブハウス14ヶ所以上、230バンド以上出演、ミナミが一大MUSIC PARKに変身する
パナソニックオキシライド乾電池presents
MINAMI WHEEL 2006」です。

ヒロさんの番組ではアコースティックなアーティストを何組か紹介してましたが、その他にも沢山のアーティストが出演とあって今年もミナミ一帯が凄いことになりそう。

まぁ自分は行った事ありませんが・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月19日 (土) | Edit |
今日の一曲(昨日の一曲ですが)は7時前の一曲
AMEL LARRIEUXの「GILLS AND TAILS」です

自分の好みな声でいい感じ
この前の曲と7時台立ち上がりの曲と共にしびれました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月17日 (木) | Edit |
8月17日(木)お盆休みも終わり普通に仕事。蒸し暑い日。

今週はハッピーファンレディオの中島ヒロト君が夏休みということで
月~木までそれぞれ別のDJが代わりに番組をやっていました。
その感想など

月曜日DJ、吉村 昌広
昼間なのにダークな低い声で、その雰囲気がものすごく面白かった。
初めはスタッフさんも笑ってるというくらい緊張してたみたいでカミカミ。黒っぽい選曲はあまりなかった。

火曜日DJ、小嶋 晶子
緊張してるとか言ってたけど代打2回目というのでかなりスムーズな進行。キャラクター的にヒロト君に一番近いと思った。
でも狸は知らなかった。

水曜日DJ、尾上 さとこ
同じく緊張してると言ってたけどカツカレーを食うくらいのセレブ。
特に緊張も感じられずかなりイイ感じの昼間でした。
尾上選曲もなかなか。

木曜日DJ、大抜 卓人
しょっぱなから、ヒロさんはあえて無視しました。とか本音トーク。
あまり知られていないプライベートな話もあり、かなり自分をさらけ出してる感じ。
本命っぽい所を見せ付けてやろうという魂胆も少し見えた。

四人とも個性豊かで楽しい一週間でした。
順位つけたろって思ってましたが、個人的な笑いのツボみたいなのがあるので、どうかなぁ~って感じで順位は付けられませんでした。
あえて言うなら・・・

・安心感を感じたのはタクティ
・ハッピーファンに合ってると思ったのはコジアキ
・昼間ゆったりできたのはセレブ
・ドキュメンタリーを感じたのは吉村君
・次に聴いてみたいのは代打ヒロT


こんな感じ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年08月17日 (木) | Edit |
今日の一曲はフラワー3時台に流れてた
LAURYN HILLの「TO ZION」です

ローリンヒルの有名な曲なんですが
こういう低音を歌える声が自分は好きなのかなぁと感じてしまいました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年08月16日 (水) | Edit |
8月15日(火)終戦記念日。小泉首相がモーニング参拝した日。

盆休みなので朝から昼間にFM802をゆっくり聴けるのが嬉しくてたまらない。リクエストやBBSがリアルタイムで送れるのもたまらない。でもラジオで楽しんでると外出の予定時間が遅れてしまうのがたまらない。
夜中まで起きてても、
やっぱヒロさんの番組は聴きたいと6時に起き
代打DJのハッピーファンも聞き逃せない
もちろん華のあるフラワーも

そうすると昨日のように
夕方から和歌山に出かけてトンボ帰りと、かなり疲れるのですが
今日も似たような一日。でも梅田だったのでそれほどでもないかな?

長いこと待っていたんだと言いたいくらい楽しみにしてた
梅田シャングリラ一周年興行の「おおはた"ハンバート"雄一」
今年のニューブリーズでも出演していた
おおはた雄一ハンバートハンバートのライブ。

この夏、これほどの癒し空間が他にあるのか?
と言えるほどいいライブでした。
独特なおおはたワールドにトランペットのみちしたさん、
それに癒し声の佐野さんとキモカワイイ?と噂の佐藤さん
想像してた通り、いいわぁ
いつまでもボーっと聴いていたい空間でした。

これほどの癒し空間が他にあるのか?
明日ありそうです・・・
この空間+リクオさんが参加する
16日神戸cafe fishにたまらなく魅力を感じています。

おおはたハンバート雄一


ハンバートのパンフレット右側にヒロさんのコメントも発見。

でもルーフォン君が出る17日のシャングリラもいいなぁ~。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2006年08月15日 (火) | Edit |
スターライトイリュージョン2006夏、行ってきました。
花火中盤あたり




編集ってめんどくさい。疲れた・・・
テーマ:夏といえば!
ジャンル:日記
2006年08月15日 (火) | Edit |
スターライトイリュージョン2006夏。ラスト


テーマ:写真日記
ジャンル:日記
2006年08月13日 (日) | Edit |
高校野球が盛り上がってる中、ロードに出てるタイガース。
首位の中日にまた連敗・・
ついに中日に優勝へのマジックナンバー「40」が点灯した。

これまで直接対決は分が悪くきびしい状況ですが
先にマジック点灯してるのはタイガースだ!がんばれ!!

マジック点灯

テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ

