--年--月--日 (--) | Edit |
2006年07月31日 (月) | Edit |
7月31日(月)梅雨明けたけどちょっと曇り。なんか忙しい。

というわけで今日も少しZIPを聴いてきたんですが
今日は高校野球の愛知県大会決勝ということで
アフタヌーンミューズのユウカさん、野球見まくりでした。
あ、また一人でた、いま一三塁とか
またはいった、名電(愛工大名電)に点はいった、とか
放送中にTV見まくりやん!
試合終わって名電勝利の知らせと共に、アイアンメイデンの曲とかかけてるし・・
なんか適当に放送してるようで面白かった。

でも802のほうが面白かった

これがコックさんって・・・

KIYOMI画伯の絵

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月31日 (月) | Edit |
今日の一曲はお昼にかかった
BOBBY BROWNの「EVERY LITTLE STEP」です

その前のMCハマーといい、ダンス甲子園を思い出しました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年07月30日 (日) | Edit |
7月30日(日)梅雨も明け今日も暑い日。オーサカキングも昨日から始まり、MBS新世代漫才アワードはNON STYLEが優勝。

なんで日曜日まで仕事やねんっと思いながらZIP-FMを聴きましたが
池山文さんの声っていいなぁ。
同時間帯のFM802の池田なみこさんをもっと低く大人っぽくさせた感じ、写真見たらもっすごくカン高い声出しそうな感じですが・・・

FM802、まりさんの番組ではリスナーに宿題として
名盤の鑑賞文?を募集してました。
最優秀賞には1万円分のCD券だとか

1)ビートルズ「ラバー・ソウル」
2)キャロル・キング「つづれおり」
3)ビリー・ジョエル「ニューヨーク52番街」
4)ディープ・パープル「ライブ・イン・ジャパン」
5)スティービー・ワンダー「トーキング・ブック」

スティービー、
「インナーヴィジョンズ」でなく「キーオブライフ」でもない
トーキングブックを持ってくるあたり、書け!って言われてるように感じたので、暇があったら書いて送ろうと思います。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月28日 (金) | Edit |
7月28日(金)ナニワの日。ナッパの日。
全日本野菜卸連盟(全やさおろ連)は無いと思った日。
タイガース、サヨナラで後半戦初勝利。

今日はNTTフレッツのCMの日だけど両方とも聴けなかった
その代わりというか、9時台ゲストのKANさんとヒロさんのおもしろトークを聴けました。

立ち上がり、KANのゆで卵の殻がうまくむけなかった話から始まり
何ともいえない大人の会話が流れていたような錯覚をするほど
二人のいい加減なトークが続いてました。

先週流れてたChannel T JAMの話などもあり、その中で言ってた
「プラスマイナスゲロ」
プラスマイナス差し引きしてもやっぱり気分が悪いという意味。
などのKAN語録なるものを
今日も念の為にKANさんは用意してきたらしい。

何かと思えば、マンガ喫茶に対抗して?
「ガマン喫茶」・・・だとか
暑い中アイスコーヒーを頼んでるのに、ホットしかないとか
砂糖も付いてないとか、精神的なものを鍛えるのにいいそうです

ホントいい加減なくだらなさの会話にヒロさんも便乗し、
難しい言葉を並べながら、ガマン喫茶なるものを褒め称えてました。
しかしやっぱり全国展開するほどでは無いと二人とも悟りだしたので
KANさんは、これがダメなら
「ガマンファッションマッサージ」と言ってました。

一瞬にして僕の頭に色々な映像が浮かび、大爆笑してしまいました。

そして僕はそっとKAN語録に「プラスマイナスエロ」という言葉を追加しました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月28日 (金) | Edit |
今日の一曲は10時台の
くるりの「東京」です

東京は一回しか行ったこと無いけど何かと染みます。
KAN語録に繋がるくらい染みました。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年07月27日 (木) | Edit |
7月27日(木)昨日に続きカンカン照り。

FM802、DJ岡本祐佳さんへ

すこし晴れ女パワーを落として下さい。

と本気で思ってしまった今日。暑かった・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月27日 (木) | Edit |
今日の一曲は2時台、BONNIE PINKの選曲
BONNIE PINK MEETS MANSFIELDの
「君たちキゥイ・パパイア・マンゴーだね」です

原曲が聴きたかったなぁとも思いましたが
懐かしくて良かったです。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年07月26日 (水) | Edit |
7月26日(水)真夏の暑さとタイガースの連敗でバテバテな日。

今日はモーニングジャムに
いつも調子にのって淡々と番組を進めているヒロ寺平氏の、少しグダグダでアワワになってるところをたまには見てみたい願望をかなえてくれる会(通称「リンゴ会」、ヒロさんの日記7/26参照)
の会長、aikoがゲスト。
といってもこれまではちゃんと聴いたことなかったんですが、今日は聴いちゃいました。

ウェルカムトゥジングルを聴くのはもう8回目となる、アイコで~す。
とaikoの真似などしながらヒロさんはいつもの余裕をかましてスタートしましたが、、、
大体の女性は喜ぶであろう「髪の毛切った?話」も
ヒロさんが適当に話していたので
aikoのツッコミがバンバン入り、あまり通じなかったようだ。
aikoのファッションチェックもしてましたが、ヒロさんは
靴をボウリングシューズみたいだとか
ネックレスを首にかけてる何ちゃら・・だとか
イヤリングも耳輪だとか
いつものヒロさんならギャグで言ってるのがわかるのですが、
今日はホントに言葉がうまく出てこないって感じ。
ニューアルバムに納められてるaikoの写真とか褒めると
もっとゆって~ とaikoのカワイイ声に負けて、
その後も褒めちぎる始末。
ヒロさんホンマにペース握られてるやん。(笑)

いやぁ~もうaiko万歳!って感じでした。
おもしろかったなぁ~

奥目には奥目をヒロさんにはaikoを、という格言が身に染みた今日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月26日 (水) | Edit |
今日の一曲はかなり暑くなってきた11時台
BAGDAD CAFE THE TRENCH TOWN
「THE GOONIES ’R’ GOOD ENOUGH」です

シンディーローパーの曲のカバー
夏っぽくていい感じでした。
テーマ:今日の一曲
ジャンル:音楽
2006年07月25日 (火) | Edit |
7月25日(火)給料日。天神祭奉納花火。プロ野球後半戦スタート。

フラワーのマスコット「ホテイアオイ」を育てている金魚鉢に
ついに金魚が・・・
マスコット金魚

カトミキさんとスタッフさんが天神祭ですくってきたそうな。
黒いデメ金はユウカさんの希望らしい。

ライブスティックでは
「ORSON」がおるそうな~、と番宣してたけど
録音だったのでオルソンはおらんかった。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月25日 (火) | Edit |
今日の一曲はフラワーでマスコットに聴かせていた
CAROLE KINGの「YOU’VE GOT A FRIEND」です

名曲中の名曲。
金魚も友達のように思えました。
2006年07月24日 (月) | Edit |
7月24日(月)今日もすっきりしない天気。今日明日と天神祭。

MEET THE WORLD BEATの翌日なのでヒロさんの番組でも
少し楽屋での裏話など紹介してました。

昨日シークレットゲストで最後に出ていた福耳。
今回、雨を降らせた原因ともいえるスガシカオさんは、
スキマスイッチの二人に向かって
「こいつらが雨男なんですよ」など言っていたらしい。
雨降ったのを人のせいにするとは、けしからん奴だ
・・・ん?


10時からは浅井博章さんのOSAKAN HOT 100、上半期のカウントダウンという9時間のスペシャルプログラム。
今日だけという番組プレゼント、「ラグラグラン」というTシャツ。
胸の所にHOT-100 OSAKANの新しいロゴマークがあるというので
見てみました。
ラグラグラン


・・・ん? どっかで見たことあるような(笑)
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月24日 (月) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムラスト
MICHAEL BOLTONの「THAT’S LIFE」です

渋いなぁ~の一言。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月23日 (日) | Edit |
7月23日(日)FM802のMEET THE WORLD BEAT 2006や、ウドーミュージックフェスティバルなど野外でのイベントでもりあがる今日。
曇りのち雨。

てっきりプロ野球のオールスターゲームも昨日に続いて雨で中止かと思ってたら、やってました。
宮崎では午後から雨があがったらしく、かなり蒸し暑そうな感じ。

そのオールスターゲーム、今日も見ごたえのある面白い内容
その中で自分が第一戦、藤川球児の投球に続いてしびれたのは
やっぱり「球児 vs 清原」
今日もスター選手が楽しく華やかな感じでプレイしていたんですが
この二人だけは違うように見えました。
球児も前の打者2人を抑えるまでは笑顔がありましたが
清原が打席に入ったときからは、一切笑いが消え
その清原もかなり真剣な顔つき
両選手とも汗だくだくで、表情は冷静で、なんか凄みを感じました。

結果は、球児が全部直球勝負で清原を空振り三振に
その瞬間、清原もすがすがしく笑いを浮かべ、
球児も帽子を取ってありがとうございました、という感じ
その瞬間この二人の対決をまた見たいなぁと思い
同時に、清原が引退を決意する瞬間にも見えたような気がして
複雑な感じでした。

しかし、しびれたなぁ~
MVPは球児か清原にあげたい気分です。
新庄がシーツの打球追ってセンターのフェンスに左手一本でぶら下がってるシーンもなんか感動しました。

MVPのふじもっちゃん

それでもおいしいとこ持っていった藤本っちゃん
2006年07月21日 (金) | Edit |
今年の前半は
冬季オリンピック、野球のWBC、サッカーW杯、とスポーツの話題が多い中、自分が一番注目してたスポーツ選手がいます。

ボクシングの名城信男

はたしてこの人の名を知ってる人がどれだけいるだろうか?
自分も今年の初めにTVの特集で知ったのですが
その時からこのボクサーがひどく心に残ってました。

昨年、徳山が防衛した試合で遺影をかかげてたのを覚えてます
ボクシングの試合のダメージにより後に亡くなった
田中聖二選手の遺影
田中聖二は徳山の後輩で将来的にもかなり期待されてたボクサー
まだ新婚ホヤホヤの奥さんもいました
ボクシングというスポーツから、危険を伴うのはわかりますが
あまりにも残念な死
その田中聖二との試合をしていたのが名城信男というボクサー
亡くなった田中選手、奥さんの悲しすぎるインタビュー
スポーツでの事故だけどそれ以上の責任を背負ってしまう名城

このような内容のTV特集を見て
遺族の悲しみ、名城の苦痛、ボクシングの無情さを痛感させられ
何ともいえない気持ちをずっと抱いてました。

その名城が田中から貰ったベルトを守るべく日本チャンピオンの防衛戦に勝利し
ついに明日、世界戦へ挑みます。

亀田選手の単純に盛り上がるだけのボクシングも面白いですが
僕は名城選手のような重みのあるボクシングこそ本当のボクシングだと思います。ここに同感
テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
2006年07月21日 (金) | Edit |
7月21日(金)午前中は雨、のち蒸し暑い日。
プロ野球オールスターゲーム、球児にしびれた日。

なんだかんだと忙しくて802で聴いたこともあまり覚えてない今日。
NTT西日本のフレッツ光のCM前半
キヌタニさんがゲームをやっていて、奥田君いわくかなりウマイとか
昔とったなんちゃらと、15年ほど前にかなりやってたゲームらしい
攻め一辺倒らしいが・・・
そして奥田君から弁当代の525円をとったままとか

そんなどうでもいいことだけ覚えてた金曜日。

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月21日 (金) | Edit |
今日の一曲は9時台の
STINGの「FRAGILE」です

やっぱり雨のせいかしっとりした曲が多かった午前中
この曲が染みこみました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月20日 (木) | Edit |
7月20日(木)今日も雨。旧海の日。

フラワーアフタヌーンの番組宣伝CMで
Tシャツ三昧、30枚~に関連するCMが流れてました。
以前言ってたとおりTシャツが似合わないカトミキさんは
Tシャツ着用率5%で
ユウカさんはTシャツ着用率8%だとか
その3%の差は何やねん!と疑問に思った日。

ちなみにAP BANK フェスでもノースリーブ、タンクトップと言ってた二人。
どこがTシャツ三昧やね~~ん!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月20日 (木) | Edit |
今日の一曲は10時台にかかった
平井 堅の「LIFE IS...~ANOTHER STORY~」です

ヒロト君も久しぶりにかけるとか言ってましたが
久しぶりに聴いた感じ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月19日 (水) | Edit |
7月19日(水)午前中は強烈な雨。タイガース一勝二雨。

雨の日はリクエストからスタート、という決まり事をきまぐれに発言してスタートした
今日のヒロさんのモーニングジャム
今週もなんとかエントリーされたミュージックジャーニー
最近なんとなく
木曜日にテーマが発表されて一番最初に浮かんだ曲をこじつけるとイイような気がしてきた
でもヒロさん自身言ってるように目覚ましのネタのほうがテーマ大賞になる決め手。
「FM海の家」でのヒロさん聴きたいなぁ
きまぐれやから今週も無理やろなぁ・・・
来週も狙いにいこっと。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月19日 (水) | Edit |
今日の一曲は3時台にかかった
リクオの「同じ月を見ている」です

初めて聴いたんですが、曲というより詩の朗読みたいな感じ。
自然とその世界に入り込んでしまいました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月18日 (火) | Edit |
7月18日(火)雨が降ったり止んだりの一日。
6時台にヒロさんが曲かけまちがえたのに「うひゃひゃ」とにやけた日。

昨日ホリデースペシャルでお休みだったフラワー
もう特に話題が無くなってきた百日草に代わって、5代目となる
マスコットフラワーが登場しました。
「ホテイアオイ」南アメリカが生まれ故郷の水草。
水槽の中でプカプカとか夏っぽくていいですね
でもそのうち金魚とか入りそう・・

今日のガムのコーナーは一曲目クボちゃんのイントロで答えわかりました。もっとヤキモキするくらいの難題もやって欲しいなぁ。



それと早朝5時~6時のHITS UP 802では成田さんが、ADの「はらふー」さんが最近かなり日記で頑張ってるっていうのを
聴いてしまい、久しぶりに番組の日記を見てみました。
うまいこと写真加工したりしてなかなか面白い。
成田さんも朝から頑張ってるなぁ
成田さん

美樹さんも昔こんなカッコしてたなぁ
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月18日 (火) | Edit |
今日の一曲は6時台にかかった
ミドリカワ書房の「I AM A MOTHER」です

この前フラワーでも聴いたんですが
浜省さんの曲をリスペクトして作った曲だとか
バックの音とかも昔の浜省サウンドがかなり感じられました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月17日 (月) | Edit |
7月17日(月)海の日。雨

今日は祝日だったそうで、FM802はヒロさんの番組の後
和歌山マリーナシティ presents CONFORTABLE BREEZE
マリーナシティからの9時間の公開生放送というスペシャルプログラム。DJは、中島ヒロト、加藤真樹子
海を連想させるようなナンバーが多く、非常にゆったりと楽しく聴くことが出来ました。
ゲストもlimelight、AQUA TIMEZ、SOFFetと3組。
(SOFFetくらいしか聴いてませんが)

番組中に和歌山マリーナシティの情報なども紹介され
HPにも現地の様子などの写真が色々とアップされてました。

カトマキ

加藤真樹子ちゃんちっさくて可愛らしいなぁ




出川?

このおっさん誰や!(笑)
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月17日 (月) | Edit |
今日の一曲は和歌山マリーナシティでのライブ
SOFFETの「PRIVATE BEACH」です

この曲の時、晴れた夕景とマリーナシティが頭に浮かび
めちゃめちゃ行きたくなりました。
実際は雨だったらしいですが・・・
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月16日 (日) | Edit |
兄貴と浜ちゃん


プロ野球ペナントレース、前半戦も残りわずか
解説者などがセ・リーグ前半戦の天王山とも言っている
7/14~阪神×中日戦
これまで中日に勝てなかった阪神ですが
初戦で、苦手意識の強かった川上を打ち見事な勝利
第二戦も浜中、金本のタイムリーでなんとか勝ったので
今日、日曜日の第三戦はゆったりと余裕を持って観戦できそう。
テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ
2006年07月15日 (土) | Edit |
7月14日(金)暑すぎたのであまり覚えてません。

いつもFM802の金曜日はHITS UPの成田さん以外
ヒロさん、久保田コージさん、鮎貝君、ヒロト君、ヒダカトオル氏と
暑苦しいオッサンDJが続くのですが
今日のFRIDAY COSMIC COASTERでは
ap bank FES,開催前日の会場と生中継!ということで
カトミキさんが登場してました。

ミキさんの声で少し涼しくなった気分でしたが、その中継でセミの声みたいなのが聴こえて
やっぱり暑いわっ、と我に返った日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月13日 (木) | Edit |
7月13日(木)今年の大阪での最高気温を記録した日。33.6℃あちぃ~
鼻毛は出てなかった日。

802今日のモーニングジャム
またまた逃したテーマ大賞ネタは聴くことできなかったのですが
今日ゲストsaigenjiさんの時間は聴けました。

まず一曲、新アルバムからの曲を流した後
いきなりsaigenji本人からの曲紹介
これはヒロさんのいつもの手法だなぁと思いましたが、
さらりとこなしたsaigenjiはさすが!

その後、
98%はヒロさんに会いに来るのが目的だったとか無理やり言わせ、ヒロさんのいつものペースに
新アルバムの紹介などを淡々と終わらせ
スタジオライブでの「MUSIC JUNKIE」という曲。

曲の途中でラララ~というフレーズの時にsaigenjiからカモン!の一言
最初はちょっと恐縮ぎみでしたが、その場にいた人もラララ~と
お、この人もなかなかいい感じなってるやんっ
っと思ったらヒロさんでした。
その後も何回かヒロさんの声も聴け、何ともいえない楽しそうな空間。
これぞまさしくヒロT'sモーニングジャムのスタジオライブ!

でもヒロさんはsaigenjiペースになったのが気に入らなかったのか
ライブ紹介でブルーノートの電話番号○○・・7722を言ったあと
この番号の曲を即興で!
など大人げ無い仕返しをしてました。

なんだかんだ言っても今年のニューブリーズで生でも聴いたsaigenji
この人の音楽は、「売れる為の音」じゃなくて、
確実に「楽しむ為の音」だと改めて実感しました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年07月13日 (木) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムでスタジオライブ
SAIGENJIの「MUSIC JUNKIE」です

やっぱこの人の音は楽しい
笑ってしまうほど楽しいのです。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年07月12日 (水) | Edit |
7月12日(水)自分の中で梅雨明け宣言した日。バテバテでグタグタ
目ヤニを気にしたが目クソがとれた日。

最近、なぜか豆腐ばっかり食ってるというユウカさんのフラワー
少しですが今日のゲスト、
スカポンタスのあゆさんとゆうたさんの会話を少し聴けました。
ゆうたさんは最近口笛にハマってるという会話から
ユウカさんも口笛吹けないと言いつつも吹いてました。

フーフー と、、、
湯豆腐でも冷ましてるんかいな・・・


以前カトミキさんも口笛吹けないのを知りましたが
喋りを仕事にしてる人は意外と吹けない人多いのかなぁ?
MBSの石田アナはコンクール出るほどうまいですが。

それと今BBS見て知りましたがユウカさんは冷奴でも木綿派だとか
ありえへん。スキヤキ以外は絹こし派な自分です。
豆腐をぐちゃぐちゃにして食べる人はレッドカードです。(笑)
かなりカルチャーショックだった
絹と木綿。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

