--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月30日 (金) | Edit |
6月30日(金)雨の予報がハズレた日。タイガース、イレブン勝ち。

今日ヒロさんの番組から自分勝手に拾った情報。

7/2あべのルシアスのFM802 LIVE FLASH!
出演=植村花菜/山田タマル MC=小嶋晶子
耳にも目にもいい感じじゃないかなぁ。

ワールドカップ、今夜24:00~ドイツvsアルゼンチン
これからも面白そう。

番組ラストに粋な選曲した関連で
巨人×阪神、の3連戦。まぁ今日は完勝で

ルーフォンのライブが秋ごろにはお見せできるか?という予定。
とりあえずスタジオに呼んで欲しい。

Channel T-JAMでヒロさんは自分の後頭部が気に入ってるということ。

そして・・・キヌタニさん近々30年ぶりの同窓会。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月30日 (金) | Edit |
今日はグッとくる曲多かったのですが9時台の
HUMBERT HUMBERTの「おなじ話」です

今日明日とライブがあり、明日の大阪 marthaは行きたいなぁと思ってました。かなり早くにSOLD OUTだったので残念。
でも楽しみなのが8/15シャングリラでのおおはた雄一とのライブ
めっちゃ癒されに行きたいと思います。16日神戸も良さげ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月29日 (木) | Edit |
6月29日(木)ビートルズ記念日。星の王子さまの日。
大阪の最高気温33.1℃だとか

今日ヒロさんのモーニングジャム9時台、語源の旅の後
新曲をかけてヘビロ、そしてすぐにニュース&トピックスひとまとめボード
お?今日ゲストか、と思いながら聴いてました。
すると普通に知らない曲が流れ始めたので、これ誰だろう??と
てっきりノラジョーンズのバンド「リトル・ウィリーズ」かなぁ。まさか、ゲストだったら大騒ぎなってるなぁなどと思いつつ聴いてると

ゲスト、indigo blueの「HELPLESSLY YOURS」という新曲でした。
やっぱ心地よくカッコイイ。ヒロさんのギター自慢までかっこ良く思えるほど。
スタジオライブもあり「Sweet Home」をやってたみたいなのですが
残念、前半の自慢話しか聴けませんでした。

来月になるとOTOSHOPの記事も変わるらしいので
今日は朝早くからLuz fonte(ルーフォン、おかけん、岡ちゃん)の
「空」そして番組最後に「逆上がりの頃に」と二曲かかり
ヒロさんが802のOTOSHOPで紹介してるオススメのアーティストをかなりプッシュしてました。
そしてLuz fonteのライブを見れる企画もあるようなことも言ってました。めちゃ楽しみ。

これは勝手な要望ですが
モーニングジャムpresents 「Wonder Night」とかやって欲しいなぁ
出演者
竹善さん、ゴスペラーズ村上さん、平井堅君、コブクロ黒田君、オレペコともじ、プラプラshihoさん、saigenji、風味堂渡君、ルーフォン、松田君、安藤モア君、などなど。

考えただけでも楽しい。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月29日 (木) | Edit |
今日の一曲は6時台にかかった
LUZ FONTEの「」です

先日買った「warm blue」に入ってる曲。
聴けば聴くほどイイ曲です。

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月28日 (水) | Edit |
6月28日(水)今日も梅雨の谷間。蒸し暑い日。

ヒロト君のハッピーファン、POP UP!のコーナーで
アンジェラアキさんが生ゲストでした。
徳島観光協会プレゼンツ、と付きそうなほど徳島のことを特集してました。
板東英二プレゼンツかな・・・
一応、自分も徳島の血を含んだハーフなので、アンジェラさんの
「ほなけん」
とかいう言葉に、おばあちゃんを思い出しました。
何となく徳島の人ってよく喋ってよく笑うイメージがあります。

そのアンジェラさんをとりあげたカフェが東心斎橋に期間限定であるというのでヒロト君も行ってたみたいです。
先週の金曜日に行ったそうですが、
水曜の夜に生肉を食いすぎて腹を壊し、それ以来の食事だったとか
コクーンでも聞き、月曜のハッピーファンでも聞いた腹壊し事情ですが食事も出来ないほどだったとは・・・
やっぱ凄い。感動した!
もうジューシーとは呼ばない!とか思った普通の日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月28日 (水) | Edit |
今日の一曲、8時過ぎにかかった
SOFFETの「へその緒」です

GOOF君誕生日おめでとう。いつ聴いてもイイ曲です。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月27日 (火) | Edit |
6月27日(火)梅雨空どこいった?と言いたくなるくらい昼ごろからいい天気。

仕事が早く終わったのでカトミキさんのフラワー
-JACK IN THE BOTTLE-(ガムのコーナー)に初挑戦。
2曲目のゆず、サヨナラバスでキーワードは「バス」だとわかり
Green Dayのバスケット・ケースと共に送ったのですが
やっぱガム当たらないなぁ
美樹さんバス下さい。って書いたからかなぁ・・・

来週からBOTTLEも特別なものに変わるとか言ってたけど
どうなるのか?

今日のフラワーBBSのテーマは
「まぜたらおもしろそうなものは?」
ガム当たらなかった腹いせに書いておきました。

コーラとラムネ菓子 と。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月27日 (火) | Edit |
今日の一曲は9時台にかかった
FONOGENICO(フォノジェニコ)の「REASON」です

なかなかイイ感じの曲。
今年の高校ラグビーで「ノーサイド」をカバーしていたと思う。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月26日 (月) | Edit |
6月26日(月)6・26 ろ・ふろ 露天風呂の日。雨が鬱陶しい一日。
露天風呂テーマのミュージックジャーニーにエントリーされた日。

今日はハッピーファンの冒頭でヒロト君が、
雨は、やんなると言い出して、
「やんなるクイナ」と嬉しそうに言ってました。
ヒロさんのダジャレに近づいているように思いました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月26日 (月) | Edit |
今日の一曲は9時台にかかった
高田志麻の「雨」です

聞き覚えのある曲ですが、しっかり聴いたのは初めてかも
結構ジーンときました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月25日 (日) | Edit |
6月24日(土)行ってきました。

今週ヒロさんに「言いっぱな奴」呼ばわりされてかなり悔しかったので
仕事を無理やり終え、12:30~ディスクピア日本橋へフライドプライドのインストアライブに行ってきました。やはり生も凄い!
新アルバムの曲を5曲ほど演奏し、アンコールで「Part Time Lover」
オリジナル曲でタンバリンを叩きながらジャンベという楽器も叩く
shihoさんがなんか妙に可愛かった。
サイン会もあってお二人と接することが出来たのですが
横田さん以上にチキンな自分なのでアワワアワワと少ししか喋れませんでした。残念・・・

その後、もの凄い中途半端な時間を潰しつつ

18:30~AtlantiQsでの
森川 寛史/Luz Fonte 「Wonder is my music vol,1」へと
オープニングアクトで、ししとう?(検索してもわかりませんでした)という女性ボーカルのバンドがモダンな感じで聴かせてくれた後、
森川さんのステージ、思ったよりかなり激しかった。
その後、初めに歌った女性、森川さん、anryという女性シンガー、ルーフォン君とでセッション
アリシアキーズの「If I Ain't Got You」から(anryがめちゃうま!)
そしてスティービーの「As」「Knocks Me Off My Feet」と、
まじたまらんかった。
その後Luz Fonteのステージもファンキーな感じですごく楽しく、
もう天才的
ヒロさんがオススメする理由が確実にわかりました。

そして昨日買った3枚

さらりと買った3枚


左上、India.Arie「Testimony: Vol. 1 Life & Relationships」
左下、Fried Pride 「Musicream」サイン入り
右、 Luz fonte「warm blue」

自分的にやはり、かなり、はまりな3枚になりそうです。
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
2006年06月23日 (金) | Edit |
6月23日(金)給料日。W杯日本代表がブラジルに完敗。虎も燕に突かれました。

今週モーニングジャム毎日ゲストのフライドプライドの二人も最終日
ものすごくヒロさんに、じらされてましたが
ようやくインデアンカレーを食べた横田さんの感想も聞けました
今日のスタジオライブも気持ちいいオリジナル曲、めちゃ良かったです。
明日6/24にはインストアライブもあるそうで
12:30~ ディスクピア日本橋
17:00~ タワーレコードNU茶屋町 とか
時間できれば昼の部いこっかな


CROSSPOINT OSAKAのコーナーでは、ヒロさんオススメのアーティストLuz fonte(ルース・フォンチ)
自分はかなり気になってたので予約しといた6/24のライブが紹介されてました
ツーマンイベントなので番組でとりあげることはないかなと
「逆上がりの頃に」のリクエストも送ってたので、ビックリ
もう一人の出演者、森川寛史さんって人が昔802のデスクだったとか
人いっぱいになりそう・・・
やっぱり予約してて良かった。

明日は、ヒロさんオススメの音を二つも生で聴けるかと思うと
楽しみで、やはり、かなり、はまりで飲みすぎてます。

ついでにフレッツ西日本のCMも両方聞けて大変満足できた一日
二人の名前、オクダさんとキヌタニ先輩でした。たぶん
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月23日 (金) | Edit |
今日の一曲もスタジオライブで聴かせてくれた
FRIED PRIDEの「WORDS WITH WINGS」です

オリジナル曲。タンバリンにテープを貼ってラジオ用に音を抑えてたとか言ってたのが、さすが!
曲の雰囲気とかはアルバムの中で一番好きかもしれない曲です
ラッパ音とかもあればいいなぁと思いました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月22日 (木) | Edit |
6月22日(木)ボウリングの日。給料日イブ。

今週毎朝モーニングジャムに来てスタジオライブを聴かせてくれているゲスト、フライドプライドのお二人
昨日は前半部分しか聴けなかったのですが今日はまるっと全部・・・聴けました。
新アルバムの「musicream」も発売されブログにも感想が寄せられてるという話
でも「イ~~イェッス!」と言わせたらアルバム買うって人は
まだ書き込みしてなかったらしい。
ヒロさんは意気揚々と、最近「言いっぱ(なし)」の人多いから~と
shihoさんもなんか賛同して、そうですよねといった雰囲気。
なんでか僕が苛められてるような気がして涙をこらえました。

同時に横田さんは毎朝こんな空気の中
二人に挟まれながら頑張ってるんだと励みになりました。
ギターは超一流の横田さんでも
明日インディアンカレー食ってなかったら、横田さんだけ攻められるんだろうなぁ・・
食ってても、感想言ったらヒロ、shihoのドS コンビの素敵なツッコミが入る。
なぜか応援したくなる雰囲気が何となく好きです。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月22日 (木) | Edit |
今日の一曲は9時台スタジオライブで聴かせてくれた
FRIED PRIDEの「永遠に」です

音源届いたって聞いたときからヒロさんとこに何回かリクエストしたのにずっと聴けなかった曲。やっぱイイ!本家よりイイ!
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月21日 (水) | Edit |
6月21日(水)夏至。冷蔵庫の日。太陽の角度が78度とか

百日草が80cmにもなっているというフラワーではユウカさんが
やわらかい生活」という映画を紹介
以前どこかで紹介されてるのを見て、知ってたんですが
いつもカンカンでギンギンなユウカさんの紹介も興味をひかれるものでした。
この映画に使われてる言葉

がんばりすぎない

というのが、なんか気になりました
自分の肝臓も思ってるんだろうなぁと。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月21日 (水) | Edit |
今日の一曲は3時過ぎにかかった
おおはた雄一の「おだやかな暮らし」です

暑くてヘトヘトな今日、癒されました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月20日 (火) | Edit |
6月20日(火)沖縄が梅雨明け。やんや、やんや→イエイ、イエイの日。ヒロさんがいつも放送で言う誕生日コールが変わった日。(allが削除)

ヒロト君がミュージックールビズという言葉を発してた日。パクリ?
そしてヒロト君が「ブス恋」に再び姿を現した日。
前回登場の時は後ろ姿だったのですが、今回は正面も映ってました。
前回と同じくヒロト君ヒゲ濃いなぁと思った日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月20日 (火) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムで今週毎日スタジオライブの
FRIED PRIDEの「LA LA MEANS I LOVE YOU」です

ヒロさんが、気持ち良さそうに歌ってたなというのが伝わってくるようにshihoさんの声が気持ち良かった。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月19日 (月) | Edit |
6月19日(月)とりあえず暑いねん。
昨日は阪神が負けて、ジーコJAPANもドローと冴えない月曜日。

でも今日から一週間モーニングジャムにFried Prideの二人がやってきて毎日スタジオライブを聴かせてくれるというので、かなりワクワク。

三人の天才



今日は井上陽水さんのカバー「リバーサイドホテル」を聴かせてくれましたが
もう、キモイとも思えるほど凄い!
ヒロさんも、いつもより重みがあるように、やんや、やんや・・・と

そこでshihoさんが変な笑いと共にコメント

最近ヒロさん「やんや、やんや」しか言わないので
ヒロさんに、「イ~~イェッス!」と言わせたらアルバム買います
というのがフラプラのHPに書き込みがあったと

ヒロさんは、とっさに日本語の歌詞にイ~~イェッス!は、、、あ~だこ~だ言い訳して、今週まだ洋楽の曲もやるんだから、その時にはと
後々に期待を持たすところが、さすが百戦錬磨のDJ。

とにかく今週は
フラプラのかなりヤバいスタジオライブ(9:20ごろ~?)と、
最近全然聴けないヒロさんの生イ~~イェッス!を、
聴きたくてついついフラプラのHPに書き込みしてしていたくらい・・・
楽しみにしてます。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月19日 (月) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャム7時台立ち上がりの曲
INDIA.ARIEの「THERE’S HOPE」です

買おうと思っていた、6/21の新アルバムに入っている一曲。
ヒロさんが他の曲もいいと言っていたのでさらに欲しくなりました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月17日 (土) | Edit |
6月16日(金)そして土曜日へ・・・

モーニングジャム金曜日に、先月ゲストにきてて体調不良でスタジオライブが出来なかった
松田亮治君がリベンジとゲストにきてました。
今日は絶好調と言って「とおり雨」と「OVER JOYED」の2曲を聴かせてくれました。
スティービーのカバーする人って凄い人ばっかりなので、
まだまだかなぁとも思いましたが
まだ若いのでこれから色々吸収していくだろうと期待。
曲の後、ヒロさんとスティービーの話になったのですが
ヒロさんは大人気なく「俺スティービーと会って握手した」と自慢。
亮治君は、じゃあヒロさんと握手すれば間接的に僕も・・・と

んじゃあ、俺も亮治君と握手したことあるので、超間接的にスティービーと繋がった?
と勝手に気分良くなった日でした。

Ryozy



Channel T Jam では先月のヘビロだったAYUSE KOZUEさんが登場。前回の広沢タダシ君の時とは違う、イキイキしてるヒロさんが見れます。
個人的には変な対決モードのヒロさんが好きですが。


そして土曜日は、オリックス×阪神の関西ダービー2戦目
先発外国人投手でスタートしたのですが
オバ様、オク様、対決に勝利した阪神がやっぱり関西ダービーでは強いなぁと感じました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月16日 (金) | Edit |
今日の一曲は8時前にかかっていた
リクオの「雨上がり」です

ヒロさんの番組ではよくかかる曲。
色々と、しゃ~ないわと伝えてるようにも思えました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月15日 (木) | Edit |
6月15日(木)ようやく梅雨らしくなってきたかなと思う雨の一日。

ユウカさんのフラワー普段着ミュージック
矢野真紀さんが選ぶ、「お部屋でワンちゃんと一緒に聴きたい曲」
というのを3曲セレクトしてました。
ビリージョエル、スティービー、風味堂と
この選曲がかなり自分の好きな感じだったのでドキっとしてしまいました。
この曲を聞かせると"ワンちゃんが言うことをきく"ということではないですよ、とユウカさんは言ってましたが、僕が犬なら確実にききます。

同じように自分の好きな感じのアーティストが参加するイベント
1000000人のキャンドルナイトが明日6/16、西梅田一帯で行われます。
土曜日仕事が無かったら
20時~の我那覇美奈、SAKURA、リクオは聴きに行きたいなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月15日 (木) | Edit |
今日の一曲はフラワーの普段着ミュージックで流れた
BILLY JOELの「PIANO MAN」です

雨の中、ラ~ララ~リリラ~が心地良かった。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月14日 (水) | Edit |
6月14日(水)とりあえず暑い暑い。

今日ヒロさんの番組で紹介されてた(ヒロト君の番組でも)
環境省が作った熱中症予防情報サイトというものを見ました。
気温や湿度、日の照り返しなどから割り出した指数を細かく分析して
都道府県ごとに表示したりと、かなり凝ったHP。

確かに熱中症で倒れる人が増えて問題になってるかもしれませんが
これだけ詳しくする必要があるのか?
指数とか書いてるけど、ほとんど気温と比例してるものだし
おそらくHPの開設や運営にかなりお金がかかっているだろうし
とりあえず出来ることはやったので後はご自由に・・と他人事のように思えて仕方がない。
炎天下の中、税金払うのに精一杯働いている人がどれだけいることか

とりあえず愚痴言ってみましたが一番言いたいのは
今日のビール指数70ってどないやねんーー!!
ということ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月14日 (水) | Edit |
今日の一曲は12時過ぎにかかっていた
PRINCESS PRINCESSの「パパ」です

もうすぐ父の日ということもありジーンと聴いてしまいました。
2006年06月14日 (水) | Edit |
6月13日(火)とりあえず暑い。ジーコジャパンに続いて岡田タイガースも負けた日。

今日802聞いていて、びっくりしたのは
よくヒロト君のハッピーファンでとりあげられる海外のインターネットニュース。元ネタが見つからなかったので詳しいことはわからないんですが
民家に近づいてきた熊を、飼っていた猫が追い払っただとか
猫においやられて熊は木の上に、その後、山へ帰っていったそう。

こんな話が浸透してくると
新喜劇の島木ジョージ登場の場面、「熊や、死んだフリを、、、」
ってネタが池乃めだかの独壇場になってしまうと思ったくらいビックリしました。


ヒロト長男がプーマのロゴマークを猫だと思っていたのにもビックリ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年06月13日 (火) | Edit |
今日の一曲は10時台にかかった
ATLANTIC STARRの「ALWAYS」です

なんか、すごく久しぶりに聴いたような感じ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年06月12日 (月) | Edit |
6月12日(月)恋人の日。ブラジルで恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。ヒロさんが好きそうな組合だなぁと思った日。

802は昨日までのスペシャルウィークも終わり、いつも通りのまったりした放送。
・・・と思いきや、
ヒロさんの番組ではゲストにThe LOVEが登場でやんや、やんや。
ヒロト君は、ドラマ「ブス恋」の打ち上げから今朝新幹線で帰ってきたばかりだとか

カトミキさんくらいは普段通り癒しの声でまったりの放送だろうと思ってたのですが、
ミキさん今夜のサッカーのことで興奮しまくってる!
フラワースタッフの服はブルーじゃないけど、みんな下着はブルーだとか
サムライブルーのユニフォームが無いから、番組終わってから買いにいくとか
この人は当分、スペシャルなテンションが続きそう。

まあとりあえず自分も今日はビール飲んでサムライジャパンを応援。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

