--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月31日 (水) | Edit |
5月31日(水)えっとぉ~、、世界禁煙デー
サッカーの試合途中であちこちから試合結果が伝えられてた日。
一時間半ほど遅らせて中継するTV朝日のアホーーー!と言った日。

ヒロさんの番組では結構前から取上げられてた
6/1から違法駐車取締りの民間委託
大阪府警のHPに書いてあるというので見てみたのですが
明日から実施というのにイマイチわかりにくい。
ヒロさんが以前、雑だとダメ出ししてて
今日も「たまにキズ」という表現を使ってた重点取締りの地図もやっぱり
ふけいさんの絵

ピカソの絵みたいやん

とりあえず今後どうなるか注目です
そのほかにも6/1から家庭に火災報知器を取り付けるのが義務付けされるだとか、7月からはタバコ税の値上げ
法を作るのは簡単だけど、それからどうするのかどうなっていくのか?「過程」を無視して「結果」だけを考えているようで心配です。

久保田が打たれるのも「過程」だと思いたい、そんな日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月31日 (水) | Edit |
今日の一曲はフラワーで2時前にかかってた
BLURの「GIRLS & BOYS」です

うぁ懐かしっ、って思いました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月31日 (水) | Edit |
5月30日(火)ゴミゼロの日。暑い暑い暑い。

31日早朝(3:30開始)に行われるサッカー親善試合日本×ドイツを見てやろうといつもより早く3:40くらいに起きた。
TVでの放送は4:25分からだった。ちょっとショックだった。

カトミキさんは早く寝て3:25分頃にでも起きようか、など言ってたけど17th Anniversaryを17th アニバーサルと言うくらい、アーセナルの試合など見てるらしいので
どこかサッカー専用のチャンネルで見るのだろうか?
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月29日 (月) | Edit |
5月29日(月)こんにゃくの日。呉服の日。決めたもん勝ちやなっと思った日。

17周年を迎えるFM802の開局記念日、6/1のことを
最近ちらほらと普段の放送でも明らかにしてきています。
MEET THE WORLD BEAT 2006の出演アーティストの発表や
B'zの公開生放送などなど17のサプライズがあるみたいです。

自分が気になってるのは
先週もヒロト君が言っていた「メガネメガネメガネ」
ハッピーファンにヒロト君以外で2人メガネDJが参加しての放送。

今日の放送でヒロト君が
男、男、女・・・めぇ~がね、めぇ~がね、めぇ~~んがっね!
と言ってたので女のDJはおそらく土井コマキちゃんだろうと思う。
じゃあ、もう一人男のDJは誰か?

後輩だと言ってたので、ほぼ確定してますが
メッセージ送って明日問い詰めてみようと思っています。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月29日 (月) | Edit |
今日の一曲は11時台にかかった
BOOM & 矢野顕子の「釣りに行こう」です

ゆっくりとビール飲みながら釣りしたいなぁと思いました。
矢野さんの声は渓流釣りみたいな感じもする。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月28日 (日) | Edit |
おそらくほとんどの人が耳にしたことのある問題

「ニワトリが先か、卵か先か?」というもの

自分は結論として、どっちでもええやんって軽く考えてましたが
世間ではかなり話題となってた問いに、ついに答えが出たみたいです

ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。 (ロンドン・岡安大助)
 =2006/05/28付 西日本新聞朝刊=(西日本新聞)


しかしこの報道がある前に、すでに答えを出している人物が居た
ブログをちょくちょく拝見させてもらってる
ほっぺパパ」という人物だ
遺伝子専門家と哲学者、養鶏家3人で導き出すほどの答えを
少し前に、たった一人で解決している。

僕はこの事実を真剣に受け取り、
この出来事を
「ニワトリ・コード」と呼ぶことにし、
ほっぺパパさんのことを
「レオナルド・ニワトリさん」と呼ぶことに決めた。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2006年05月27日 (土) | Edit |
5月27日(土)タクティのほんわかしたSAIもなかなかいい感じですが、やっぱりシャーリーさんの土曜日チックな放送がいい。
源はん、今日もゲットならず。

昨日は西武松坂に見事にやられたタイガースですが
今日も西口の好投に手も足も出ない感じ。
しかしタイガース先発、江草も負けず劣らず粘りのピッチング。
それに応え8回に桧山のタイムリーなどで2点を取り、見事タイガースの勝利。

ヒーヤン



この時点で今日ナイトゲームの巨人と同率の首位。

サンTVのオリックス×横浜戦もちょろっと見ながら
巨人×ロッテの戦いを見ていたのですが、熱い熱い。
原監督の心境を語る星野さんも熱いし、試合内容も熱い。
でも延長の末、ロッテが6-4で勝利。

ついにタイガースがセリーグの単独首位になりました!

東京ドームに夢中になっていて見逃したのですが
オリックス×横浜も6-3と横浜がリードしていた9回の裏
清原がなんとサヨナラ逆転満塁ホームランと劇的な試合になってました。
そのオリックスの試合で解説してた福本さんの言葉、いつも単純ですが今日はつくづく実感しました。

野球はおもしろい!
テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ
2006年05月26日 (金) | Edit |
5月26日(金)スッキリしない天気。給料日の次の日ということで飲める日。

今日ヒロT'sフライデーモーニングジャンムには
今月の802邦楽ヘビーローテーションに選ばれた
AYUSE KOZUEさんがゲスト
21才の現役女子大生で、喋りもすごくピチピチした感じ
DTMからBCG、802からハジマルニなど、いつもにも増してかっ飛ばしていたヒロさんが楽しそうで少し羨ましかった。
なかなか面白いトークだったと思います。


・・・でもそれより

ミニチュアハニちゃんのほうが羨ましいと思った変わり者な自分。

ミニチュアハニちゃん


NTT西日本BフレッツのCMは後半のやつしか聞けなかったので
前半のCM聞けた人はもっと羨ましい。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月26日 (金) | Edit |
今日の一曲は7時台にかかってた
アンジェラ・アキの「THIS LOVE」です

最近ヒロさんの番組では毎日かかってるような気がするので今更って感じですが、でもあらためて歌詞を追ってみたけどいい曲です。雨降りそうだった朝だし。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月25日 (木) | Edit |
5月25日(木)給料日なのでちょっと調子乗ってビールを飲める日。
まぁいつもですが

ユウカさんのフラワーでは普段着ミュージック
『飲み過ぎた次の日 目覚めると頭が重い…そんなときに聴きたい曲』
をEGO WRAPPIN’の森雅樹さんが選んでました。
知らないアーティストばっかりでしたが、なんとなくわかるような感じ。
その後リスナーからのツッコミで
「思いっきりゆうかさんの為のシュチュエーションですやん!」
というのがあり、ユウカさんは答えてましたが

私は飲み過ぎた次の朝も元気なんです! だとか・・・

でも、なんとなくわかるような感じです。
フィンランドから帰国して時差ボケもあるようですが元気いっぱいのユウカさんが頼もしく思えました。
一緒に飲みに行くと潰されそうだなぁ。


ヒロさんの番組では最後ちょっとしか聴けませんでしたが
松田亮治君がゲストに来てました。
体調を崩したのか、えらいガラガラ声だったのでスタジオライブは中止になったようですが
また6/16にリベンジに来るそうです。ちょっと楽しみ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月25日 (木) | Edit |
今日の一曲はハッピーファン、ラストの曲
SOUTHERN ALL STARSの「」です

今日みたいにカラっとした晴れの日に海でボーっとしたいなぁと思いました。サザンの好きな曲の一つ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月24日 (水) | Edit |
5月24日(水)給料日イブ。
ということで飲みすぎているので簡潔に

ヒロさんの番組でJUDY AND MARYの曲が音飛びしていた。
CDにキズが入っていたみたい
CDは大事に保管するようにとヒロさんは頼りなく言っていた。
そのせいで時間が余り、
いつもよりヒロさんのトークが多くて良かったかも。
昨日はあまり飲んでなかったせいか
寝不足でも機嫌はイイとも言っていた。
でも段取り狂ったのが気に入らないのか、
番組終わってからのスタッフには機嫌が悪いかもと言っていた。
今日はどこにキズが入ったのか・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月24日 (水) | Edit |
今日の一曲は7時台立ち上がりの曲
NATURALLY7(ナチュラリーセブン)のHOW COULD IT BE?です

いやはやキレイなコーラス。
モーニングジャムにゲストで来るとか、スタジオライブも聴けそう。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月23日 (火) | Edit |
5月23日(火)KISSの日?恋文の日?そんなこと関係なく雨でバタバタしてた日。

FM802も聞き逃したところが多く残念。
ヒロさんとこではミュージックジャーニーのリクエストがかかったみたい。もう少しまともなネタにしておけば良かったと後悔
所ジョージを感じさせる目覚まし(板東英二も可)・・・
さすがに無理だろう・・・
9時台の広沢タダシ君とのトークも少ししか聴けず
なんかヒロさんが嬉しそうに「温野菜で、もっさり」トークをしてたのを聴いたくらい。

ヒロト君は念願?のジムに行ったよう
冒頭でその話をしていたようですが、その話も聴けず
後の、リスナーからのメッセージ紹介で出てた
メガネラジオって言葉だけが頭に残った。
そのメガネラジオは今日の「ブス恋」で姿を現すようなので楽しみ。

カトミキさんのフラワーライブスティックでは
なんとかPERIDOTSのスタジオライブを聴けました。
今日の雨もBGMに思えるくらい聴き入ってしまう歌声とメロディー
ミキさんが言ってた表現、マイクに好かれてるってのも納得できます。
まぁ
ガムのコーナーはちょっとしか聴けなかったけど・・・

今日もロッテを撃破!ガオガオ!KISSの前にはロッテガムを!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月23日 (火) | Edit |
今日の一曲はフラワーのスタジオライブで聴かせてくれた
PERIDOTSの「労働」です PV追加

昨日と同じだけど・・
ニューブリーズで唯一聴けなかったアーティストなのでライブ音源が聴けて嬉しかった。良かった。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月22日 (月) | Edit |
5月22日(月)かなり暑かった日。

今日のFM802も色々と面白いことがあったのですが
ヒロさんが8時前に曲をかけ間違えたこととか書くと恨まれそうだし
明日の802がかなり面白そうなので、
自分的にチェックしたい明日のことをメモ。

■ヒモジャム
たぶん9時台、ゲスト広沢タダシ君とヒロさんの
ペット自慢。
日記自慢。
野球対決。

■ハッピーファン
ヒロト君の誕生日話。
ブス恋の出演宣伝。
ついにジムに行ったか?

■フラワー
ガム。JACK IN THE BOTTLEの中身(金、バラ、鳥ときて今週は?)
ペリドッツのスタジオライブ。

■ロックキッズ
horikawaさん生出演?
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月22日 (月) | Edit |
今日の一曲、早朝とフラワーでもかかってた
PERIDOTSの「労働」です

ちなみにPERIDOTSとは高橋孝樹さんのソロユニット名で
PERIDOTSというのは本名ではありません。
今月のヘビロはこっちのほうが良かったと思いました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月20日 (土) | Edit |
5月20日(土)晴れのち雨のち晴れ。オチケンさんのクラプトンが聴けた日。

今日仕事終わって帰宅したらChannel T Jamのクイズで当選したらしく、5000円分の音楽ギフトカードが届いてて
さっそく2枚くらい何のCDを買おうかウキウキしながら
あれこれ考えてた時の話やけど。

先週までのクイズならニューブリーズ関係やと思うので~
今年の出演者で気に入った~
ハンバートハンバートおおはた雄一saigenji
この人達のアルバムを2枚選んで即買ってしまうんか~

それとも
ヒロさんと関わりが深く、過去のニューブリーズ出演者で~
6月にアルバム発売予定の~
Fried Prideの「Musicream」
広沢タダシの「869本目のアーチ」
の発売を楽しみに待ちながら、6月までギフト券を温存して置くんかは~

・・・ジャジャン

自由だ~~!!

ミュージックギフトカード



でも
広沢君の日記の犬井ヒロシ(サバンナ高橋)ネタが面白かったので
マネして書いたのはただのパクリ、いやタダシのパクリやで。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2006年05月19日 (金) | Edit |
5月19日(金)曇りなのか雨なのかどしゃ降りなのか、そんな一日。

今日は朝からジッピーになってたので
楽しみな802ヒモジャム金曜日はほとんど聴けず残念。
NTT西日本のCMを聴けなかったのがかなり残念。

仕方なしに帰ってきてからChannel T Jam を見ました。
今日ヒロさんの雑感雑記に書いてある「酢ぅ」が以前書いたこれを連想してしまうかのように、スガシカオさんの登場。
「19才」のPV、凄いとは聞いてましたが今回初めて見ました。
噂どおり凄くて、あまり言葉では簡単に表現できませんが
ちょっと元気になるような感じ?
2006年05月18日 (木) | Edit |
5月18日(木)国際親善デー。ことばの日。

今日は忙しくてあまり802のこと覚えてないんですが
朝、ヒロさんの番組リポDのコーナー初めくらいに
おこのみ焼きのカット方法について話がでてました。
リスナーの質問だったのですが、それに自称粉もんエキスパートのヒロさんが淡々と答えてました。
粉もんエキスパートと言っておきながら、調べました。って言葉に不信感を覚えながらも
聞いていると
何やら全日本おこのみ焼き連盟(全おこ連)の規定第○条○項、おこのみ焼きの切り方は格子切り(障子の枠のよう)が乙やら甲やら言い出したのですが
すべてヒロさんの妄想でした、、、
でも(全おこ連)ってなんか有りそう、と言ってたのがツボにはまり
今日ずっとその言葉が頭に残ってました。

ちなみにヒロさんはおこのみ焼きをピザ風にカットしていくと言ってたので
格子切り派な自分はちょっと怒りに満ちていたんですが
忙しかったので、全然おこれんかった・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月18日 (木) | Edit |
今日の一曲は12時台にかかった
CRYSTAL KAYの「KISS」です

なんか久しぶりに聴いたような感じで良かったです。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月17日 (水) | Edit |
5月17日(水)朝から徐々に雨が降り出し、鬱陶しい天気。
ヒロト君がエビちゃんと来週ドラマで共演することを発表した日。

さすがの晴れ女パワーも最近不調なユウカさんのフラワー
今日はSALT & SUGARの塩のほう、塩谷哲(しおのやさとる)さんがゲスト。あまり知らない人だったんですが、少し話ベタな感じで好感が持てました。
ライブでもかなりMCで詰まったとか
今日の放送ではユウカさんがかなり主導権を握って楽しんでるようにも思いました。

その塩谷さんのニューアルバム「Hands of GUIDO」(グイードの手)のグイードって何?という話になったんですが
塩谷さんの説明が始まり、11世紀イタリアで初めて「ドレミ」を開発したような人だとか
そのグイードさんが指にドレミを当てはめ・・・なんちゃら・・・と
その時だけはユウカさんもおとなしく話を聞いてました。
その後、塩谷さんが、わかりました? と言ってきて
ユウカさんは少し戸惑いながらも、大体わかりました。と答えてましたが
絶対???が頭に浮かんでたと思います。
自分もイマイチわかりませんでした・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月17日 (水) | Edit |
今日の一曲はフラワーのゲストに来ていた
塩谷 哲の「MR.TAP-MAN」です

今日は雨が降り続いて少し憂鬱な気分でしたが
雨でも楽しめる気がするほど気持ちいい曲。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月16日 (火) | Edit |
5月16日(火)旅の日。

カトミキさんも今日の仕事終わってから小旅行へ
先週のカトミキさんの5/10の日記にも書いてますが
サッカーのチャンピオンズリーグ決勝を見るために
北海道のリゾートホテルへ行くらしい。なんとも贅沢な・・・
しかし、
その当日その時間帯にホテルが停電でTVが見れないとか

日曜の番組でも少し興奮気味で話していて、かなり気になっているみたい。

今日のフラワーでも番組最後にその話をしていました。
どうなるのかな~?
と少し不安な気持ちも出してましたが
ホテルの支配人から「何とかします」という言葉をもらったらしく
ちょっと落ち着いた感じで淡々とラストに一言


カトミキ)支配人が自転車こぐかもよ~♪。

こんな客

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月16日 (火) | Edit |
今日の一曲は8時台ミュージックジャーニーでかかってた
平井堅の「キャッチボール」です

ちょっと泣きました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年05月15日 (月) | Edit |
5月15日(月)沖縄本土復帰記念日。サッカーW杯日本代表選手発表の日。
ヒロさん的には「Summer starting day」だとか。

今日気になったのはヒロト君のハッピーファンで紹介されてた
塩ケーキというもの

塩ケーキ


番組中にヒロト君が試食し、ホ、ホ、ホォ~!!とか大げさな芝居して
これは何とも言えない・・・変な感じ
スイカに塩をかけて食うような・・・
とかイマイチよくわからない表現だったので更に気になりました。
甘いけど塩がきいてるという摩訶不思議なケーキ。
ACOTという店で販売されていて
ビールやワインのおつまみにも、とか書いてるので
ちょっとだけ食べてみたいような気もしないでも無いような
やっぱりよくわかりません。

ネット販売オンリーらしく
店舗を持たないケーキ屋っていうのもおもしろいなぁ
でも売り切ればっかりやし・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月15日 (月) | Edit |
今日の一曲は10時台最後の
MR.CHILDRENの「星になれたら」です

昨日の母の日もそうですが、昔を思い出してウッときてしまいました。
歌詞が共感できて好き。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月14日 (日) | Edit |
矢野真紀


少し前にman10さんとこで紹介されてて、待ち望んでいた
矢野真紀さんのライブ映像がGyaOで今日から配信開始となりました。
さっそく見てみたのですが
ビリーバンバン、矢野真紀、南 佳孝、が出演している
SHAKE THE MUSIC LIVE」というもので、
南 佳孝さんの時にはフラプラのshihoさんもゲストで登場。
CMがちょっと邪魔ですが、ライブの雰囲気は最高。
後でもう一回見ようと思います。
2006年05月13日 (土) | Edit |
5月13日(土)雨の一日。勝手にスティービーデー。

最近巷で噂のFM大阪からの葉書がついに自分の所へ
DJさんのサインが見れるってのはいいですね。
そしてFM802からは、MUSIC FREAKSで先週リクエストかけてもらったので少し前に、2個目のSalyuクリップが届いてました。
両局とも、ありがとうございました。

猿栗葉書






はよ源はんをよこせや!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年05月12日 (金) | Edit |
5月12日(金)ナイチンゲールデー。民生さんの誕生日でもある。

今週の初めにヒロさんの番組でかかってから音沙汰なかったフライドプライドの新曲
公式HP見ても紹介してなくて、ひょっとしたらヒロさん、またフライングしてるんじゃないかと思ってました。
でも昨日HP見たらちゃんと収録曲も出てました。
何だろうと楽しみにしていたスティービーのカバーは、、、
HIGHER GROUND」!!
オシャレに仕上がったってshihoさんがブログに書いてたので
あまり想定してなかった曲です。
ファンキーな曲なので、やっぱ横ちゃんのギターうねり、そこにshihoさんの声が絡む。
そんなこと思いながらリクエストして、今日初めて聴いたのですが

マジでオシャレに仕上がってる!! またまた想定外!!

クラプトンの、いとしのレイラのアンプラグドバージョンを思い起こすような感じ。(元のレイラそんなに知らんけど)
元曲の印象が強いだけにプラプラに少し裏切られた感はありますが、裏切られ方が半端ないって感じで、逆にもっと聴いてみたくなりました。

フライドプライドはアルバム発売日近くに
モーニングジャムに一週間ゲストで来るようなので楽しみ。

今日のイエスタメモリーズではRED HOT CHILI PEPPERSの特集
聴けなかったけど、きっちりレッチリのHIGHER GROUNDもかかってたようで、
さすがヒロさんだと思いました。
Cause it won't be too long~♪(怒られるかな?)

まぁ自分も802にリクエストするようになって約半年。その頃から、
スティービーの誕生日には絶対モーニングジャム誕生日紹介の後、スティービーの曲と涙もののメッセージを・・・と考えて早半年。
今年ヒロさんの番組が無い土曜日の5月13日に
ハッピーバースデー、スティービー。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

