--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月31日 (金) | Edit |
3月31日(金)ようやくセリーグ開幕の日。

今日はあまり802は聴けなかった
8:02分のガオガオちゃんも聴けず

でも、その後の今岡のお誕生日コールは聴けた
所々GO!GO!タイガース!ガォガォってジングルも聴けた

準備万端で今日のタイガース開幕戦を見てやります。
でも神宮は7時から放送かぁ、、、

~~~

そして延長も無し、、、

関テレのアホーー!!
2006年03月30日 (木) | Edit |
3月30日(木)フラワースタッフ、ヒラパーさんが802を卒業した日。
新しい場所でも頑張って下さい。お疲れ様でした。

今朝は雨が降っていて、当然、道もびしょ濡れでした。
そんな中、思いっきりコケタ人を目撃してしまいました。
しかも数字表示なんかあり、かなり人が多い、某横断歩道で。
通勤時間帯だったので焦っていたのか、
信号が変わりかけでも渡ろうと必死に走ってたので、まるで高校球児のヘッドスライディングのように大胆にコケテました。

802では、その時間帯はヒモジャム、ゴールドのコーナーで
今日誕生日のセリーヌディオン、タイタニックの曲。

イントロでヒロさんが声を変えて、しっとりと説明し始め、

この曲を聴くと・・・どうしても涙が・・・ チョットだけ出ます

と、いつものヒロさんらしい小さなボケ。
それからしっとりと曲に入っていきました。

まさに、その時だったんです
上記のヘッドスライディングのようにコケタ人。

道がびしょびしょに濡れてて、大変だったと思うし、コケタ人には失礼かとも思いますが、
テンポ、大胆さ、タイミング、まさに天才的なコケ方だったので
新喜劇並に感動してしまいました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月30日 (木) | Edit |
今日の一曲は9時台ゲストでスタジオライブしてくれた
KENGOの「木漏れ日の午後」です。

しっとりと聴き入ってしまいました。
ヒロさんが目をつける人ってホント、聴かせてくれる人多いなぁと
改めて実感しました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月29日 (水) | Edit |
3月29日(水)ちょいさぶの日。桜が満開になるもの少し遅れそう。

今日の802フラワーには春休みをとってたユウカさんが帰ってきました。やっぱりユウカさんの声はイイなぁ
休む前の週には何処行くか決めてないって言ってたのに
休みの間はニューヨークへ行っていたそうで、しかも一人旅だとか
女性で一人海外に行くってなんか憧れるような、カッコイイような。

今日ゲストに来てたSOIL & "PIMP"SESSIONS
そのメンバーで強面な「社長」さんという人がサングラスを取ったときに、ユウカさんが
「目がかわいい~!小鹿の目みたい~!ハハハハ!」
と笑ってたのもちょっと失礼だと思いましたが、
NY帰りでカッコイイから許せてしまいました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月29日 (水) | Edit |
今日の一曲はヒロさんの番組ラストにかかった
DONALD FAGENの「H GANG」です

渋くカッコイイ曲。
HIRO T'S MORNING JAMへのコメント付きだったので
うおっ!と思ってしまいました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月28日 (火) | Edit |
3月28日(火)大阪もついに桜の開花宣言。でも嵐のような天気だった。802DJのヒロト君もドラマ出演するとかで、俳優への開花?

そんなヒロト君の番組、お昼のPOP UP!のコーナーでは
今週と来週、「SOY JOY presents POP UP! SPECIAL」と題して
大塚製薬の新商品「SOY JOY」を毎日3名の方に48本入りをデリバリーしてくれるプレゼントがあります。

大豆、栄養満点などの情報しか知らなかったので
初めはオロナミンCのようなドリンクかと思ってました。
最近、大豆使った健康飲料は流行ってますし、
しかし昨日の放送ではヒロト君が では食べます と言ってたので、これはゼリーのようなものかな?と想像してました。

今日の放送も聴いて、ちょっと気になったので調べてHPを見ると、スティックタイプのお菓子みたいな感じ、カロリーメイトみたいなものか?でも食べた人の感想など読むと、食感が違うらしい。
すでに802のプレゼントで昨日当選した人からの感想もあり、61歳の方までメッセージを送って来てました。
あ~、めちゃめちゃ気になる。


ジョイトイじゃなくソイジョイ





M字開脚より気になる。?
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月28日 (火) | Edit |
今日の一曲は、3時台に登場した
森山直太朗の「君は五番目の季節」です。

そんなに直太朗君は好きじゃないし、この曲も今更って感じですが
今日の雷雨中、しかもスタジオライブだったので、すごく良かったです。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月27日 (月) | Edit |
3月27日(月)さくらの日。咲く→39→3×9→27?
なんにせよ桜も咲きたくなるような陽気だった日。

昨日酔っ払いながら、最近ちょっと気になってたことをヒロさんの番組にリクエストしておきました。
山田タマルのMY BRAND NEW EDENという曲。
最近毎日かかってるので、個人的にあんまりそういう曲にはリクエストしたくないんですが
「EDEN」というのが「いいで」に聴こえて、
そんなにいいんやったらリクエストしとこか、、、っと軽い感じで

運良くヒロさんが読んでくれたのはいいのですが、ヒロさんは
「EDEN」って英語の発音ではイーデンと発音するとか
英語全然ダメな自分を小バカにしたような真面目な説明をし、
さらに、
大人になりなよ^^  こんな感じのコメントを言われてしまった。


毎週こんなことやってるオジサンに・・・

祝!解禁煙。



でもその後、ゲストに来てた冨田ラボ(冨田恵一)さんとのトークは
まさしく大人でした。
音楽を創る職人と、音楽で番組を創り上げる職人、その二人が本気で語り合う至高の対談、とも思いました。

ヒロさんならではのエグルような質問や、冨田さんの音楽に対する素直な答えが次々と飛び交い、そこは、ヒロさんが久々に真剣勝負してるメチャメチャ大人な空間になってました。

あんちゃん、かっけぇがった~~!!







(冨田ラボって本名じゃないですよね?って子供っぽい質問が無ければ、もっと、かっけ~!!)
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月27日 (月) | Edit |
今日の一曲は7時台に流れた
HUMBERT HUMBERTの「今晩はお月さん」です

ニューブリーズにも出演するハンバートハンバートの新曲。
先週も聴いたんですが、女性ボーカルゆうほさんが、しっとり歌っている曲。HPのメンバー紹介が地味に面白い。
ニューブリーズに出演、その後すぐワンマンライブもあるそうです。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月26日 (日) | Edit |
3月26日(日)今日は加藤美樹さんの誕生日。

まりさんの番組でいつも通りチューハイが当たらなかったので
(ミュージックシェーカーのコーナー最終回らしい)
やけくそでスティービーの「HAPPY BIRTHDAY」をリクエストしておきました。
番組のラストにかかりました。
ほんとは自分の誕生日にかけて欲しい曲だったんですが・・・
でも、まりさんとミキさんのトークも聞けて面白かったです。

当然ミキさんのJ-HITSにもリクエストと
誕生日メッセージを送ったのですが、
「ヨイ」一年になりますように。
に反応するだろうか?
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月25日 (土) | Edit |
3月25日(土)
今日もWBCがあった。
野球のWBCがライブで見れなかったのもありますが、
自分にとってWBCは、やっぱりボクシングだ。

今日はWBCバンタム級タイトルマッチ12回戦
長谷川穂積 vs ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

序盤から長谷川のペースで試合が進み、6Rには長谷川のアッパーが決まり、ウィラポンがぐらつく時もありましたが
7R、8Rと前にどんどん出てくるウィラポンのペース。
しかし9R始まって少し経った時、
長谷川のカウンターでの右フックがもの凄く自然に入り、ウィラポンがマットに沈みました。

去年、長谷川選手はウィラポンを判定で下し、
チャンピオンになったわけですが、派手な選手でもなく、マスコミもそんなに大げさにとりあげる事もなかった、どっちかっていうと地味なチャンピオンでした。
あの、辰吉や西岡を散々苦しめてきたウィラポンに勝った、といっても判定だし、ウィラポンのほうが調子悪かったんじゃないか?と思ってたくらいです。ウィラポンが結構な年だってのもありますが…

でも、完璧に調整してくるであろうウィラポンとの再戦で見事に勝ち
今日の試合で長谷川選手がチャンピオンだと確信しました。

亀田兄弟の活躍などで、最近ボクシングの試合をTVで見る機会も多いですが、今日の試合は久々に自分が興奮した真のボクシングの試合でした。

マジ、かっちょよくて強かった!

長谷川選手

もうタコ八郎とダブらせて見るのは辞めます。
テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
2006年03月24日 (金) | Edit |
3月24日(金)待ってました給料日。
ヒロさんが7時49分から45分になるところですって言った日。

今日はヒモジャム金曜日。
7時台に週末のイベントなど紹介していて、
大阪城公園で3月25日から運用される、機関車型の遊覧車を紹介していました。
料金は大人200円で、小学生以下が100円と、かなり安め。

安い料金にもかかわらずヒロさんが言ったことは、
中学1年くらいの子供を連れていくお母さんの真似で
「あんた小学生やってゆうときや~」

後で、こんなこと言ったらダメですよと念を押してましたが、
なぜか非常に懐かしい感じがした一言でした。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月24日 (金) | Edit |
今日の一曲は、8時台に流れた
SAIGENJIの「塩と奇跡」です

おおはた雄一からsaigenjiという流れが気持ちよかった。
PV見ても凄く楽しそう。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月23日 (木) | Edit |
3月23日(木)第78回センバツ高校野球が開幕。WBCの影響でもりあがるのか、逆に冷めてしまうのか、自分は楽しみにしてます。

3月も終盤なのに今日やっとヒロト君の番組内、
PRECIOUS TIME今月のゲスト、書道家の武田双雲さんとのトークを聞けました。
ハッキリ言って書道家と聞いて、いいともに出てる人かな?とも思ってたくらいです。
この武田双雲さんもかなりの達人らしく、そして面白かった。

このコーナーでヒロト君が、毎回ゲストに聞くのですが、と言って聞く
趣味は何でしょうか? という質問。
大体は仕事が趣味みたいなもの、そして趣味が仕事になったようなもの、と言うゲストが多く、武田さんも同じような感じですが
"起きてから寝るまでが趣味" とコメント

ヒロト君が同じく毎回ゲストに聞いてる
休日は何をしているのか? の質問では
"仕事と休日の区別って無いんじゃないかな" と
毎日の出来事が書道にも生かされる。日々の出来事から色々と妄想するのが楽しくて仕方ないらしい。(地球と人類の関係とか、笑)
いい生き方してるなぁ。。

その武田さんが、休日の過ごし方で例に挙げてて面白かったのが
まだ6ヶ月?の子供と一緒に過ごすこと
その子供がクシャミをして同時にオナラをしたのに、「すました顔」してるのがたまらなく面白いらしい。
想像しても面白い。
書道家という堅いイメージより、発想豊かで自由に生きてる父親って感じがしました。

後BBSで知ったんですが、
昨日ほとんど寝てなく、駅の階段も手すりを持ちながらフラフラで…と
ヒロト君は昨日から急性の嘔吐下痢症だったらしい。


それでも、「すました声」で番組を進めてたのだから凄い・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月23日 (木) | Edit |
今日の一曲は、6時台ラストの曲
MAMALAID RAGの「消えた恋」です

懐かしいような感じの、しっとりとした曲。
ママレード・ラグの空間もいいなぁと思いました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月22日 (水) | Edit |
3月22日(水)1925年、日本で初めてラジオ放送された日。
ヒロさんが75足す6と計算していたのが可愛かった、お鼻のオハナ百景とも言ってた気がした日。

今日と明日はユウカさんが休みをとってるので、
代わりに、加藤真樹子さんがフラワーアフタヌーンを担当してました。
普段はあまり聴かない時間帯を担当してるのでじっくり聴くのは
この時以来かも・・

フラワーでも可愛らしく新鮮な感じがしました。
姉御的なユウカさんとは逆に、妹のようなやんわりした感じ。

ちょうど放送が始まるくらいから雨が降りだしたので
晴れ女のユウカさんとは逆の、雨女なのかな?


その晴れ女のユウカさんは、ヒロト君の話ではN.Yに行ってるらしい
ねえちゃん、かっけ~~!!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月22日 (水) | Edit |
今日の一曲は、11時台の
山田タマルの「MY BRAND NEW EDEN」

資生堂マキアージュのCM曲ですが、
あの口笛っぽいのが新喜劇の鵜川耕一を思い出してしまう自分。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月21日 (火) | Edit |
3月21日(火)春分の日。WBC決勝戦、日本vsキューバの日。

今日は祝日なので、ゆっくりと9時頃起き、
ヒロさんの番組も最後らへんだけ適当に聴いて、
802ホリデースペシャルの
まりさん、新君、コマキちゃんを楽しみに聴く・・フリをし

右手にビール、
テーブルには数々のおつまみ、
そしてTVには、
WBC 日本 vs キューバ戦!!

・・・の予定でしたが
いつもの朝と同じようにコーヒーとパンを食べ、仕事へと・・・
FM802ヒロさんの番組からは
自分がリクエストした、おおはた雄一の「いつもの珈琲」が流れ、
その次はユニコーンの「働く男」
WBCよりも
いつもの802、いつものタイガースを応援してやろうと誓った今日。

WBC日本代表、見ていた日本国民の皆さん、感動をオメデトウ!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月20日 (月) | Edit |
3月20日(月)電卓の日。FM802でも昨日のWBC韓国戦の余韻が残ってた日。

ヒロさんも今日だけは「ヒロ福留」と改名し、

カトミキさんも昨日のスーパーJ-HITからWBCの話題を引きずってました。
ゲストのダニエル・パウターにはあっさり野球は興味無いって返されてましたが・・・

さすがにヒロト君には関係無いだろうと思ってたら
意外にも、昨日はWBCを見ていたという話。
昼前に起きて一時過ぎまで普通に観戦して、それからは最近ハマってる料理を作りながら見ていたらしい。
ベーコン入りのオムレツを作っていて、フライパンをひっくり返すあたりで福留が2ランHRを打ったらしく
フライパンを叩いての応援となったそうな。
その姿がまるでクッキングパパみたいだと言ってました。

やっぱりヒロト君は、WBCより自分自身を観戦していたようだ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月20日 (月) | Edit |
今日の一曲、7時台最初の曲
RAUL MIDONの「EVERYBODY」です

ラウルミドンのアルバムから次のシングルカット曲で
自分はかなり好きです。
ギターをしっとりと聴かせ、そして叩く、変化の大きい曲。


テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月19日 (日) | Edit |
WBC、なんとか生き残った日本代表は3度目の韓国戦。
日本は気持ちよく韓国に勝ち、WBC決勝へと進みました。
おそらく大勢の人が興奮して観ていたことでしょう。

イチロー、小笠原、松中、48年会の選手も頑張ってました。

でも、イチローが童顔なので余計思うのかもしれませんが
松中が同級生って未だに信じられない。



松中信彦



昨日の新喜劇では、新座長となった小藪君も頑張ってました。
同じく松中選手と同い年です。

自分も同級生達の活躍に負けないように
頑張ってビール飲むことを誓った今日。
2006年03月18日 (土) | Edit |
ソフトバンクが「ボーダフォン」を買収
ライブドア株、USENに売却決定
詳しいことは知りませんが、連想したこと。


めずらしく雪が降ってきました。
深々と降り、少し積もったので、みんな興味深々です。
雪を手に取ったり、転がしたりと。
雪合戦もしましたね。
雪だるまを作ってる人も居ました。
そして、雪だるまが完成したみたいです。
無理やり転がすと、泥だらけになっても大きくなるものです。
泥だらけの雪だるまでも
めずらしいので、みんな興味深々です。


単純に「雪」だけを楽しむ事は出来るのだろうか・・・
テーマ:つぶやき
ジャンル:小説・文学
2006年03月17日 (金) | Edit |
3月17日(金)たぶん…今まで生きてきた中で一番「オハナ」という言葉をつぶやいた日。

先月くらいから気になってたこと。
OHANA」というグループ、の呼び方、発音、イントネーション。
昨日のプライムで生ゲストというので、ちょっと聞いてみたら
悩んだあげく、ご自由にという回答をもらえました。

気になってた原因。
過去数回、ヒロさんの番組でohanaの「予感」がかかるとき
お鼻(の)予感?と言ってるように思えたからだ。(花粉症に掛けて)
オ→ハ↑ナ↓ じゃなく オ→ハ→ナァ という感じ
そのことを伝えようと
リクエストを送ったのですが、早朝だった為、言葉足らずのメッセージになってしまい、ヒロさんも普通に発音してたみたいでした。
しかもリクエストした曲「オハナレゲエ」なげぇ~よ。

ちょっと発見した事。
オハナのオハナ百景というアルバムが発売されましたが、
オハナと2回言ってるのにオハナの発音が前後で違う。
オハナのオハナレゲエでも同じ感じ。

同じオハナなのに「お華」なのか「お花」なのか「お鼻」なのか
「oh-!花?」「王さんに、華?」いったいオハナって何なんだー??
そんなどうでもいい事を妙に気にしてしまう変な自分。

でも来週ミュージックジャーニーのテーマ「開花」のSNAP SHOTを見て
そんなことは吹き飛んだ今日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月17日 (金) | Edit |
今日の一曲は4/15ニューブリーズにも出演する
PHONESの「8MMフィルムに映る終わることのないドラマ」です

この時に初めて知ったグループですが、なかなかいい感じ。
タイトルなげぇ~よ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月16日 (木) | Edit |
3月16日(木)WBCでまた日本が韓国に負けた日。でもアジアの野球もかなり底上げされてきたと実感する今日この頃。

自他共に認める晴れ女の岡本祐佳さん
今年も4/5に万博公園で、お花見フラワーをやるそうです。
そのイベントに出るアーティストが
NIRGILIS、真心ブラザーズと、今日新たに発表された
根元要(STARDUST REVUE)さん
平日の昼間なので行けないのですが、どの世代も楽しめそう。

来週のフラワーはユウカさんは休みで加藤真樹子さんが代わり
ユウカさんには悪いけど、ちょっと楽しみです。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月16日 (木) | Edit |
今日の一曲は、フラワーの普段着ミュージックで流れてた
矢井田 瞳の「ゆらゆら」

ヤイコ自身が昼寝したい時に聴く曲、3曲を紹介していた中の1曲。
ホントに昼寝したくなりました。
Gyaoでヤイコ特集をやってるのも発見。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月15日 (水) | Edit |
3月15日(水)今日はスコーンと晴れた一日。

FM802、ヒロさんの番組ではウルフルズの4人がゲスト
思ってた通り、ハチャメチャトークで面白かったです。
最後はトータス松本のカッカッカッって笑いがリピートされてました。
そのトークの中で、ウルフルズの4人揃っての登場というのは2003年以来、という話があり
自分も気になってたヒロさんの日記で、前回登場した時の
「間違い探し」の答えをトータスが暴露してくれました。
めちゃスッキリ!!
ヒロさんってちょい悪顔とか話ありましたが、
人格そのものがちょい悪だと実感しました。

Ulfuls111403


Ulfuls111403(2ndTake)


ヒロさんの日記2003、11月前半よりそのまま転載。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月15日 (水) | Edit |
今日の一曲はミュージックジャーニーで流れた
EGO-WRAPPIN’の「色彩のブルース」です

ヒロさんのムーディーな前説がなんとなく良かった。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年03月14日 (火) | Edit |
3月14日(火)ホワイトデー。もうマシュマロの時代は終わったのかな?

今日はヒロト君の番組で、
南船場の「さつま黒豚食堂・川崎商店・せんば本舗」
の紹介がありました。
リスナーからメッセージも入っており、その内容読み終わってから、
○○さん、黒豚商店じゃなくて黒豚食堂・川崎商店ですよ
ってヒロト君のツッコミが異様に面白かったです。
豚シャブ、黒豚溶岩焼き、軟骨のなんちゃら、などなど
ラジオで聞いてるだけで食べてみたくなりました。

その後の番組では矢井田瞳がゲストで料理の話なども出て
最近料理を始めたヒロト君は豚汁が好きだそうで
そのアクを取るのが好きだとか
アクを取ってる時が、一番何も考えて無い時間でイイらしい
ヤイコは、それは人生のアクを取ってるんだ、と言いだし
それ!使わせてもらいます、とヒロト君。
いつ使うねん!!

カトミキさんの「焼きさば」に続き
食欲が出た今日の昼間でした。

明日ヒモジャムゲストにウルフルズ、フラワーにハルカリ
はっちゃけた水曜日になりそう。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年03月14日 (火) | Edit |
今日の一曲はフラワーで3時前にかかってた
三村京子の「HELLO.WEST ORANGE」です

なんか、詩を朗読しているような曲
ちょっと頭に残りました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽

