--年--月--日 (--) | Edit |
2006年02月28日 (火) | Edit |
2月28日(火)ビスケットの日。早くも2月最終日。

ヒロト君は番組内でよく「宝くじ」の話をする。

宝くじの引き換え期日がせまってるのに当選者がまだ引き換えに来ていない、
そんな情報を聞いて、買ったまま放置してた宝くじを思い出し
大掃除をして探してみました。

するとベッドの下から3枚の宝くじが出てきたのです。
その3枚を引き換えに行くと、2枚はハズレでしたが
もう1枚はその場ではわからないというので、別の場所で見てもらったら
なんと!!まじっすか~~~~~~!?

一億円当たってた!

税金で引かれても約7000万円が手元に残りました。
やべっ!めっちゃラッキー!
ナナセンマン、ナナセンマン、もひとつナナセンマン~








という人の話を今日は聞きました。

もし7000万あればヒロト君よりも先にハワイ行ってやる
「もし宝くじが当たったら」を色々と考えてしまった今日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月28日 (火) | Edit |
今日の一曲は9時台最初の曲
BILL WITHERSの「LOVELY DAY」です

十数年前によくかかってた曲だと思います。
この頃は802よく聴いてたのでめちゃめちゃ懐かしい感じでした。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月27日 (月) | Edit |
2月27日(月)トリノ閉幕。誕生日の次の日という理由でビールを飲む日
昨日のリクエストがSUPER J-HITSラストの曲に選ばれて、ちょっとハイテンションだった朝。
しかし早朝からヒロ氏に叩きのめされました。


6時台、FM802からふいに自分のリクエスト曲
TOBACCOJUICE(タバコジュース)の「ルーピー」。

先週、自分が久しぶりに聴きたくなってリクエストしておいたもの。
なんで一週間も前のリクエストがかかってるのか?
不思議ながらも、ちょっと好きな曲なので聴いていると、

次の曲は、ベベチオの「黄緑先生」
ニューブリーズ出演の宣伝かと聞き流してしたのですが、
サビのフレーズで凍りついてしまいました・・・

タバコに火をつけて~君が手を振る、笑えないさ笑えないさ

おそらく、前回と今回のニューブリーズ出演者繋がり
それとタバコ繋がりで、いつものヒロさんの遊び心なんでしょうが

先週といえば…
Fried Prideの横田さんにタバコ持たせて写真撮ってる…
そのことをリクエストメッセージで送った…
一悶着あった時のヒロさんの日記、赤ヒゲ先生のパロディで…
ヒロさんタバコ止めて調子乗ってる、とかも書いたような…


ヒロさん、怖ぇ~~~~~~~~~!
早く耳のかけらを探しにいかないと!

少し「タバコというもの」を見つめ直した朝でした。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月27日 (月) | Edit |
今日の一曲は6時台に流れた
ベベチオの「黄緑先生」です

自分がリクエストしたTOBACCOJUICEの後に、ヒロさんが狙って流した曲
未だに動揺してます。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月26日 (日) | Edit |
2月26日(日)雨。

新年を祝うわけでもなければ
チョコレートで包んだキャンディみたいな
ハートを捧げるわけでもない
春が訪れたわけでもないし
うたうような唄もない
今日はごくありきたりのなんでもない、日曜日。


しかし一応、吾輩の誕生日である。
雨が降ってる以外、ネタはまだ無い。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年02月24日 (金) | Edit |
2月24日(金)待望の給料日。そして荒川選手が金メダルを取った日。

今日はヒロT'sモーニングじゃん~~むっ!
なんとなく金曜日だけ「じゃん~~むっ」というのが多いような。
やっぱり802のDJ、スタッフもトリノに夢中らしく、番組でも曲の間に途中経過を報告などしてました。

802では途中経過だけなので、AMラジオも聴いてみました。
NHKだと思うんですが、女子フィギュアの実況中継をしてるので
聴いてると
「足上げました」、「あ、足下ろしました」
こんな実況があってすごく印象に残りました。

そして荒川静香、金メダル。
802のBBSでも書き込みが一気に増えたようで
しずチャンとか書いてるから南海キャンディーズかと思ったやないか
とヒロさんのコメント
なにはともあれ、荒川選手おめでとうございます。
果敢にも4回転に挑戦したミキティ、惜しくも4位になった村主選手
「ガラスのハート」など言われてたコーエン選手や、女王スルツカヤ
みんなに感動しました。

ちなみに荒川選手がフリープログラムに入れてた「イナバウアー」という技、イナ・バウアーという人から名付けられたようで
サッカーのベッケンバウアーを想像したのは勿論、
もし水泳選手の「ピーターファンデンホーヘンバンド」が新技を開発したら・・・などと変な想像をめぐらせてしまった。


テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月24日 (金) | Edit |
今日の一曲、9時台に流れた
SAKURAの「コエヲキカセテ

昔から好きな一曲です
SAKURAさんは今日の夜ゲストで802に出ていて
意外にも、好きな男性には「待ち」姿勢だそうな。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月23日 (木) | Edit |
2月23日(木)皇太子誕生日。そして給料日イブ。

今日は午前中あまり802を聴けなかったのですが
ヒロトの番組中に少しFM大阪を聴いてみると
何だかゲストに若い女性の声?
後に矢野顕子さんとわかりましたが

そして802でもユウカさんのフラワーにゲストで来てました。
声だけ聞くとホント20代くらいの実力派新人のよう
ユーミンとえらい違いだ。
その矢野顕子さん、子供のような心?とかの話で粘土の話が出て、
プラ粘土という物を言い出したのですが
周りの人は誰も知らない・・・  たぶんこれ

正直自分も知らなかったので一つ勉強になりました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月23日 (木) | Edit |
今日の一曲はフラワーで流れた
TONI BRAXTONの「SPOSED TO BE」です

クリスタルケイちゃんが家でボーっとしてる時に聴きたい
普段着ミュージックと紹介されてた中の一曲

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月22日 (水) | Edit |
2月22日(水)猫の日。猫もひなたぼっこするような暖かかった日。

ヒロト君の番組で、男性リスナーから
合コンで女性の気をひくのはどうすればいいのか?
そんな質問がありました。
さすがに百戦錬磨?のヒロト君もちょっととまどってたのですが
気をひく「だけ」なら、と出した答えは

女性の服を着ていく、そして
「それ女性用の服じゃない?」と突っ込まれると
「兼用です!」と松尾伴内のように言う
確実に、気をひく「だけ」ならイケルということ。
でもその後は知らない・・やっぱ経験を積むことでしょう。と

めちゃ適当なコメントやなぁ…

「POP UP!」のコーナーは当然のようにネコソング特集
スピッツの「猫になりたい」など定番ソングが流れてました。
でも何故か自分が一番に頭に浮かんだネコソングは
たまの「さよなら人類」でした。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月22日 (水) | Edit |
今日の一曲は、フラワーアフロシアターの一曲
STEVIE WONDERの「ANOTHER STAR」です

アルバム「ナチュラルワンダー」からのライブ音源でした。
まさか昼間に聴けるとは、感動。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月21日 (火) | Edit |
2月21日(火)今日深夜?明日早朝の女子フィギュアを見るため早く寝た日。もしかすると夜更かしした日かもしれない。

802のミキティも頑張ってます。
美樹さん、スタイルいいなぁ。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月21日 (火) | Edit |
今日の一曲はヒロト君の番組10時台に流れた
LE COUPLEの「ひだまりの詩」です

昔ドラマでも使われてたおなじみの曲
かなり懐かしく想い、聴き入ってしまいました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月20日 (月) | Edit |
2月20日(月)冷たい雨が降り続いた日。ワインの日、らしいがとりあえずビールを飲んでる日。

今日はトリノオリンピック、カーリング女子がイギリスに勝ったので
3番組とも話題が出てました。
ヒロト君の番組では、知りたかった準決勝進出への条件など詳しく説明してました。
先ほどイタリアにも勝ったみたいなので、4勝4敗
とりあえず日本は次も勝って5勝にするのが最低条件
それをクリアした状態で、先に5勝してるカナダが負けること
それで同勝敗で並んでタイブレークに持ち込む
かなりきびしいなぁ・・・

ヒロト君はラジオの取材ではほとんどないんじゃないかな?と言ってましたが、カーリングの取材経験が有り、大変だったと
録音機材を持ったスタッフが転んだり、以外にストーンが重かったりなどなど
でもラジオでカーリングを伝えるのってどうなんだろう?

先日NHKで、試合を放送する前にルールとか説明してる映像を見ました。
その中のソルトレークの1シーンを見て思い出したんですが
そう前回のオリンピックはこの人、小仲 美香さんが居てたんです。
シムソンズの一人でマジかわいかった。

それとNHKの特集で
カーリングを解説してた人、敦賀 信人(つるがまこと)さん
前々回の長野からカーリングを見てたのも思い出しました。
そう、この人がキッカケでカーリングにはまったんでした。

地味な競技だけど見てるとはまってしまうカーリング。
今回も結果はどうあれ、一生懸命ストーンを見つめる姿が美しいです。
はたして今の自分にこれだけ必死に見つめる物があるのだろうか?
テーマ:トリノ五輪!!
ジャンル:スポーツ
2006年02月20日 (月) | Edit |
今日の一曲は9時台に流れた
STEVIE WONDERの「I WISH」です

来日まだかなぁ。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月19日 (日) | Edit |
少し前にSOFFet関連でトラックバック頂いたJ-WAVEの番組
「M+」DJ、TAROさんと言う人がやってるのかな?
そこにSOFFetがゲストに来るということで、お二人に質問を送っておきました。

なんとそれがOAされてたみたいで
自分はついにJ-WAVEデビューをしてしまいました。
もちろん聴くことは出来なかったのですが…

~~~~~~
>影響を受けてきたアーティストは誰か?
>ってのをお二人に聞いてみたいです。
>H.N. bakugaさん

GOOF:中学時代スチャダラパーさん、あと下町兄弟!

YOYO:ジャズはピアニストのオスカーピーターソンが大好きでその人ばっかりきいてます。
あとはずーとさかのぼって、ジャンゴラインハルトというギタリストも好きです。
~~~~~~

GOOF君はなるほどと思うのですが、YOYO君は凄いですね。
って言っても自分には全然わからないアーティストですが、
やっぱソッフェの音が深いのにはYOYO君の影響があるのかなぁ?
などちょっと思ってしまいました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月19日 (日) | Edit |
2月18日(土)フラっとプラっと京都RAGでの「Fried Pride」のライブに
行ってきました。

サイン入りCD


ヒロさんの番組で知り、それ以降ずっとお気に入りだったアーティスト
今回初めて"生"で聴いたのですが、
もう圧巻です!ヒロさんが「この二人はやっぱ生だよ」と言ってたのがものすごくわかりました。
そして「宇宙人」に例えてたことも・・・

横田さんのギターも凄いし、shihoさんのボーカルも凄い。
shihoさんのMCがおもしろければ、横田さんは人柄がおもしろい。
スティービーの曲では
「PART TIME LOVER」でガンガンに盛り上げてくれ
「TOO SHY TO SAY」はしっとり聴かせてくれる。
もちろんカーペンターズや往年の名曲などもたまらないし
何で日本語の歌詞はカンペいるねん!と思った「永遠に」もたまらんかった。
フラプラが邦楽のカバーやると、日本のアーティストはたまらんだろうなぁ
そんなこともフッと思ってしまった。

ラクダでもロバでも無く、まさに「宇宙人」な、お二人
そんなお二人に感動させられっぱなしの夜でした。

フラプラの二人


ライブが終わってからはサイン会もしてくれ
自分のちょっとした要望(タバコを持ってもらって)で写真も撮らせてもらいました。
shihoさんにはラクダ顔をしてもらおうと思ってたのですが
実際会ってみるとすごくキレイな人で、恐れ多くて言い出せませんでした。
おまけに緊張してサインを忘れそうになる始末。
もし忘れて帰ってても、次回また貰いに行けばいいっか。。
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
2006年02月17日 (金) | Edit |
2月17日(金)今日はこれ見つけただけでも有意義だったと思えた日。

今年のグラミー新人賞ジョン・レジェンド&スティービー
「Ordinary People」~「マイ・シェリー・アモール」

ビックリ箱来たー!って感じでした。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月16日 (木) | Edit |
2月16日(木)京都議定書の発行より1年。神戸空港が開港。
そしてスガシカオのコメントOAのせいで雨だった日、まさに雨男。

今日ハッピーファンの冒頭で、またヒロト君お得意の通勤ネタが出てました。
最近、自動改札にかざすだけのカードに変えたそうです。
ICが入っててクレジットでいけるものだとかなんとかで、
お尻のポケットに入れると折れる可能性があるのでカバンに入れてるらしい
たぶん結構前に話にでてたトートバックかな?
それが手をスッと入れてもカードに届かないらしい
カバンを少し持ち上げると取り出せるのですが、改札を通る前にスっと取り出してスッと通りたい、と
そういう一連の行動はこだわるヒロト君。

なんとなく気持ちわかります

その後リスナーからの便りで
カフェ風のテーブルを買ったのですがヒロト君は最近何か買いましたか?
との質問でヒロト君は、ちっさなテーブル(980円)を買ったことを自慢気に言ってましたが、部屋が相変わらず片付いてないらしい
できれば暇が出来た時に部屋をキレイにして、そのタイミングで新しいテーブルを出したい。 
ということで、まだ使ってもいないらしい。
部屋を片付けたいって、去年の大掃除前から同じこと言ってるやん!

でも同じく気持ちわかりました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月16日 (木) | Edit |
今日の一曲はモーニングジャムのラストの曲
BOBBY CALDWELLの
「WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE(THE NEW 20TH ANNIVERSARY VERSION)」

元々ある名曲をアレンジしてるんですが、めっちゃカッコイイ!
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月15日 (水) | Edit |
2月15日(水)パッチとのお別れの日、それくらい暖かかった日。

今日は結構802は面白いネタがありましたが
ちょっと眠たいのでヒロさんの番組でのBBSネタをコピペ

○○さんの書き込みで

陣痛と戦い中!!
ヒロTさんおはようございます!8月1日にリポDを頂き8月2日(802の日)に入籍した○○です!ただ今陣痛と戦っております!!
かなり痛い…
ヒロさんの元気を下さい!!『頑張れー!』と一言お願いします!
ちなみにダンナと付き合うきっかけになったのも802の話で盛り上がりニューブリーズに一緒に行ったのがきっかけです☆


というのがありました。
ヒロさんは放送でもとりあげ、まるで僕が陣痛を与えたみたいだなぁと
心から頑張れ~と言ってたみたいでした。
ちょっとホッコリした朝。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月15日 (水) | Edit |
今日の一曲はハッピーファンのゲストにも来てた
DREAMS COME TRUEの「めまい」です

この曲はカラオケで歌ったら、めまいを起こすだろうと思いました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月14日 (火) | Edit |
2月14日(火)バレンタインデー。豚まんを好きな人に送る日だったかな?

今日は午前中はあんまり802を聴けなかったのですが
昼間ちょっとした発見をしました。
三重県の上野あたりでは大阪、名古屋両方の番組が聴けるじゃないですか。
ZIP-FMではユウカさんが「BABY BOO」というアーティストとのトーク
FM802ではカトミキさんが「OHANA」とトーク
なんとも贅沢な地域だと思ったのですが
雑音混じりで、ちゃんと聞こえたのは

ユウカさんのフォーーーーーー! という雄叫びくらい。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月14日 (火) | Edit |
今日の一曲はフラワーLIVESTICKで歌ってくれた
松田亮治の「Ribbon in The Sky」です

結構多くの人がカバーしてるスティービーの曲
曲とまったく関係ないけど、
「じゃりんこチエ」を知ってからもう一回歌って欲しい。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月13日 (月) | Edit |
2月13日(月)苗字制定の日。

カトミキさんユウカさん担当の「FLOWER AFTERNOON」
いつも番組終了30分くらい前になると
次の番組「ROCK KIDS 802」のリクエスト受付開始しますと放送するのですが、今日のカトミキさんは
DJの浅井博章さんは、昔から上村愛子を好きだと紹介し
早川和余さんは昔から上村愛子に似ていると言われてたと紹介

早川さんってそんなに知らないけど上村愛子に似てるかな?
と思いつつ聞いてると
カトミキさんは、
和余ちゃんの顔の上半分が似てる…おでこが…フフフ。と
ちょっと勝ち誇ったように言ってましたね。

それにしても最近のフラワーダイアリーは適当な打ち合わせが多い。
スポーツ新聞読みすぎ!
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年02月13日 (月) | Edit |
今日の一曲は昼間流れた
花*花の「ずっと一緒に」です

活動休止してるみたいですけど、
関西では「ぷいぷい」のエンディング曲になってるので有名
21年間連れ添ってる人へ・・とリスナーのメッセージも良かった。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年02月12日 (日) | Edit |
以前書いた記事にもありますが
気になってた「MARIO ’85」というバンジョーの曲

無いと思ってたのですが、
青木 研さんのHPのBBSを見たら公開してたので
貼り付けてみます。→こちら
ホントよく出来た曲ですので
マリオ世代の人は是非聴いてみて下さい、ホッコリできますので
大阪では2/17日にイベントがあるそうです。
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2006年02月12日 (日) | Edit |
ちょっと女子モーグル決勝まで時間があるので書いときます

以前、月桂冠のCMで記事を書いたのですが
その曲を歌っている安藤裕子さんがMステに出演されてました。
かなりの緊張しぃらしく、放送中もおどおどした感じで
曲を歌ってるときもかなりの緊張感があり、
なんとなく目元とか見てると戸川純、京子、姉妹を思い出してしまいました。ちょっと変わってるけど才能豊かな人なんだろうなぁと

その番組前後だと思いますが、ちょうど月桂冠、月のCMが流れており
最新版だと思う、「二人の貝篇」でした。
そのCMでの最後のセリフ

わたしの趣味は、あなたです

これがすごく気に入ってるので、実際に言ってみました。
しかし笑けて最後までちゃんと言えない(笑)
おかげでなんかホッコリしました。

長年連れ添ってるパートナーにこんな一言、あなたも如何ですか。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年02月11日 (土) | Edit |
2月11日(土)今日早朝トリノオリンピックが開幕しました。

トリノ行進



もう最近はスポーツなどしないんですが、観戦はものすごく好き
見ている間は、松岡修造の気持ちがちょっとだけわかるくらい好きです。
ウィンタースポーツも馴染みは無いのですが、見てるとかなりハマってしまいます。
しばらくは睡眠との熱い戦いが繰り広げられるでしょう。

ヤフーに日程や注目選手など載ってますが。
とりあえずは上村愛子にメダルを取ってもらいたい。
最近はスノボも進化してるみたいなので楽しみ。
もちろんスキージャンプやスケート、フィギアなども。

それとメダルとか別で、密かに注目しているのが
カーリングという種目
よくお笑いのコントなどで見ますが、
前回のオリンピックで実際に見て、ハマってしまった競技
地味ですが、これがなかなか奥深くて面白いんです。
是非、日本選手も頑張って欲しい。

カーリング選手

テーマ:トリノ五輪!!
ジャンル:スポーツ
2006年02月10日 (金) | Edit |
2月10日(金)ニットの日。そしてグラミー賞の翌日…

今日のヒモジャム金曜日は2月なのに3/13
レミオロメンの3/9に対抗したわけでも無いし
もちろん体脂肪の数値では無い
この記事ヒロさん見たら怒るだろうなぁと思いつつ書いてやります。

そうヒロさんが番組内で約2週間かけてやってきたグラミー賞の予想
その予想の結果であります。
主要4部門+各ジャンルの部門 で13部門予想して当たったのが

たったの3個、しかも確実とされてた新人賞含む

それをBBSでもやさぐれ、始めは声のトーンもえらい低い
番組放送中もかなりの言い訳を発してました。
ゲストのコア・オブ・ソウルとのトークもいつもの調子じゃなかった。
それに見事に当てたマルーン5とグリーンデイを自慢たっぷりに
番組真ん中と最後に堂々と流していた。
関西No.1の放送局の中心的人物がこんな子供みたいに自己中心的な放送していいのだろうか?っと思ってしまったくらいです。



でもニヤニヤと笑いながら夢中で聴いてしまったグラミー翌日。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

