--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月31日 (火) | Edit |
1月31日(火)なんばHatchにて、待ちに待った生ラウルミドンを見てきました。
まだ余韻に浸ってるのですが、やっぱりイイモンはイイ。
何度もPV見ましたが良くわからなかった手の動き、
生で見ても良くわかりませんでした。
とにかく凄い!!

それと自分が気にしてたことなんですが、
超絶のギターテクニックで名前が売れてるラウルなので
生歌のほうはどうか?と
ライブ音源とかも聴いてましたが、本格派のソウルシンガーには見劣りするんじゃないかと、ちょっと思っていました。
でも今日聴いた感想は、思ってたよりも確実に良かった。
ギター無しでも聴いていたいと思えるほど歌声に聴き惚れてました。

ボンゴを叩くシーンもあり
ギターを両手で叩くシーンもありました。
ラウルミドンは元々ドラムもやってたらしいので
今度は生ドラムとかも是非見てみたいです。
(スティービーの生ドラムは幸運にも見たことあります)

まあ最終的な感想としては、
立見はすごく腰が痛いってことでした。

席があればず~っと聴いていたいライブなのは間違いないです。

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2006年01月30日 (月) | Edit |
1月30日(月)雨が降ったり止んだりドンヨリ曇ってた日。802だけカレーの日のような感じ

今日フラワーでカトミキさんがタクシーでの忘れ物の話をしてました。
最近は携帯電話の忘れ物が多いらしい

タクシーの運転手さんから聞いたそうで
その運転手さんの話は、若い客が携帯を忘れた時のことでした
後に電話が鳴ったようで、出ると「え?どこ?」などと非常識な会話だったらしい
そしてその客が降りた所まで届けても、お礼も無かっただとか。
ホント無礼な話だと思いました。

次にカトミキさん自身がタクシーに忘れ物した話を言い出したのですが、、、それが何ともマヌケなもの
買いたて?焼きたて?山盛り?のパンだったそうです。
後で気づいて電話しようと思ったらしいのですが、しなかったみたい。

ひょっとして携帯を忘れるより迷惑なんじゃないかと思いきや
カトミキさんは一言

食べてもらえたかなぁ?

なんか変に素敵だなぁと思いました。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月30日 (月) | Edit |
今日の一曲は、昼間の各番組で流れてたらしい
KANの「カレーライス」です

曲は聴けたけど肝心のヒロさんとのトークが聴けなかった。
いや肝心なのは曲か・・・
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月28日 (土) | Edit |
某大型掲示板に貼り付けられてたのを発見してしまった。

ある人にも見てもらったようなので
直リンクは消しておきます。
他にもYou Tubeってサイトからスティービー関連の動画が色々見れます。
後から知ったのですが、すごい動画がいっぱい。
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
2006年01月27日 (金) | Edit |
1月27日(金)今日は待望の1/24ラウルミドンFUNKYBARライブ音源OAの日。

というわけで今日802の「HIRO T'S FRIDAY MORNING JAM」
9時台だと聞いてたので勝手に9時半前後に一気にOAすると思ってたら、小出しにOAしてるじゃないですか。

結局聴けたのは9時台後半の2曲
WAITED ALL MY LIFE と EXPRESSIONS OF LOVE
もうこれだけで感無量です。
なんともまあ、なんとも言えないです。

他にOAしてたのは
SITTIN’ IN THE MIDDLE
SUNSHINE(I CAN FLY)
STATE OF MIND
聴けなくて悔しかったので帰ってからCDとこれに聴き惚れてました。

ラウルミドン同等にヒロさんが力込めて紹介してた
今日神戸でライブのFRIED PRIDE
一応リクエストしていた「DIG IT!」もかかり大満足
大阪、神戸はいけなかったけど、京都で待ってろ~って感じです。

それと今コクーンを聞いてましたが
JASON MRAZのライブに行ったコブクロ
横の席にラウルミドンが居たらしい。
すごっ!! 黒田君の話はなんかすごく共感できる。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月26日 (木) | Edit |
1月26日(木)二日酔いで頭が痛かった日。

朝FM802を聴いていると、7時台に
CHICAGOの「SATURDAY IN THE PARK」が流れました。

結構古い曲ですがCMなどでも使われてた有名な曲
ヒロさんの曲紹介がちょっと強引な感じがしたんですが
気持ち良く聴き入ってました。

ヒロさんは次に、YUKIの新曲「メランコリニスタ」を紹介。
ん?かけ間違い・・・?


うわっ!そっくりやん


BBSでも反応なかったみたいだし、DJという立場上あんまり言えないと思うので代弁してみました。

ヒロさんはこういうことをよくやる遊び心のあるDJですね。
US3 → HOMEMADE家族 もひょっとしてわざとかな?

でも今日の CHICAGO → YUKI は
目から鱗が落ちたような感じでしたっと。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月26日 (木) | Edit |
今日の一曲はヒロさんの番組ゲストにきてた
竹仲絵里の「サヨナラ サヨナラ」です

コブクロの小渕君と一緒に作った曲
できればスタジオライブで聴いてみたかったです。

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月25日 (水) | Edit |
1月25日(水)中華まんの日。理由は観測史上もっとも寒い日だったからだとかなんとか・・・ そして待望の給料日。

今日は山添まりさんのプライムヒッツでSAKURAがラウルミドンを語るというので楽しく聞いておりました。
その番組BBSのテーマが、あいうえお作文でお題が「テ・ス・ト」

めんどくさいのでいいや っと思ってたのですが
久しぶりに飲んだ「麦芽いっぱいのビール」により
いい気分で書き込みしてしまった。
で後で見たら
やっぱりDJや802をおだててるなぁと


今日のハッピーファンではTristan Prettymanがゲストでした。
で今日のヒロト君見てて思ったのが
やっぱり英語の出来るDJはカッコイイなぁということです。

・・・通訳の方お疲れ様でした。。
(でも個人的には通訳介したほうが分かりやすくて好きかな)

でもヒロト君がコトオウシュウを日本語で教えようとしてたのは
ヒロさんがナナナナニイニイを教えようとしてるのとダブって
面白かったです。



テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月25日 (水) | Edit |
今日の一曲は最近よく流れてる
吉井和哉の「BEAUTIFUL」です

知らないほうがビューティフル
そんな事が多い世の中ですよね
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月24日 (火) | Edit |
1月24日(火)二度寝が非常に気持ちよかった日。おかげで午前中はラジオに聞き入る余裕がなかった日。
渦中の人も余裕無いんでしょうねぇ。

昼からは結構ゆっくりとカトミキさんの番組を聞けました。
午前中も一応耳を傾けてたんですが、
なんか番宣でカトミキさんがハンバーグ…
とフェードアウトしていく声が頭に残ってて、
今日のフラワーでハンバーグ特集?など思ってましたが、

FLOWER LIVESTICKのゲストが
ハンバート ハンバート」というアーティストだったんですね。

BBSなど見たらハンガーとハンバーグとか言ってたらしい。
カトミキさんって結構おやじギャグ好きなのかな?
ちなみにBBSのテーマは あなたの「おっさん」度数 でした。

ハッピーファンはあまり聞けなかったんですが
自分のメッセージが読まれてたみたいで、BBSにおだて上手とか書いてるの見たんですが、ヒロト君おだてるメッセージ書いたかなぁ?

ヒロト君に髪質が似てるけど顔は似てなくて嬉しい。的な
そんな感じを書いたと思うんですが、
昨日は結構、酔っぱらってたのでよく覚えてません。
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月24日 (火) | Edit |
今日の一曲は3時前に流れた
THE BAND?の「THE WEIGHT」です

あまり良く知らないんですが、聞き覚えのある曲
ミキさんも言ってましたが、今日の昼間の空に非常に合ってました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月23日 (月) | Edit |
1月23日(月)1、2、3、だぁ~の日?。大阪も雪が舞った日。ホリエモンもついに舞った日。

今日ハッピーファンを聞いてたらヒロト君の選曲にはめずらしく
SOFFetの「キグルミマスター」が流れました。
これは、あれか、、またハワイ企画に結びつける気だなっと思ってたら違う展開に
ついにヒロト君もPodcast802デビューするという話が
続いて聞いてるとソッフェがそれに登場してるらしい。納得です

さっそく家に帰って聞いてみました。
ソッフェが占いの館?に潜入というもので期待してましたが
二人が真面目なのか思ったより盛り上がりに欠けました。
でも聞く価値はありますね、後半もありますし。

第二弾は押尾コータローの楽屋に潜入とか
年末ライブの模様らしく、ヒロさんとの掛け合いも聞けるかも?
ヒロさんとヒロト君ってお互い牽制してるような感じがするので(DJとしてじゃなく笑いのほうで)、めっちゃ気になります。

とりあえずPodcastはどの地域でも聞けるのでいいですね。
もっとDJとアーティストのトークを配信して貰いたいです。

それと最近気になるのがハワイ企画
ヒロト君がプライムに出たり、S.A.Iに出たり
シャーリーさんがハッピーファンに出たり
いつも強引にハワイネタに持っていくあたり
応募少ないのかなぁ?と思ったりもします。
庶民的な自分には関係ないですが・・・


テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月23日 (月) | Edit |
今日の一曲は10時台後半に流れた
スガシカオの「やつらの足音のバラード」です

何にもない、何にもない~
はじめ人間ギャートルズを見ていた人にはお馴染みの曲
大粒の雪が静かに落ちていくのを見ながら聴き入ってしまいました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月21日 (土) | Edit |
吉本新喜劇が好きだ、レイザーラモンHGを見ても「フォー!」より「乳首かぁ」を思い出すくらい好きだ。
土曜日が休みの日や、仕事が早く終わったときには欠かさず見てます。

最近は前番組、せやねん の嗚呼ニッポンの兄弟というコーナーが
気に入ってるので
シャーリーさんの「S.A.I am」→「せやねん」→「新喜劇」
こういうパターンがたまらなく土曜日を満喫できる。
仕事の時は仕方なくマーキーさんのお世話になりますが、、

去年、新喜劇でもっともツボにはまった秋田久美子さんが最近出てないのが残念でたまりません。
今年はぜひ復帰して、あの毒舌セリフを聞きたいものです。

FM802で復帰して欲しい人と言えば、やっぱりあの人。
あの人がいるから802を聴いていると言っても過言では無いです。
でも今日802のHPを見ていたら、
なんと!!復帰していました。

ヒロさんの無茶な要望にも負けず頑張ってる姿にいつも感動(笑い)させられます。
これからも頑張って下さい。







SNAPSHOTのおばちゃん
2006年01月20日 (金) | Edit |
1月20日(金)大寒。玉の輿の日。そして大学のセンター試験前日、
学のない自分にはセンター試験と聞いたら新庄と赤星が頭に浮かぶ。

今日の802はヒモジャム金曜日。
いつもより2時間多く、ゲスト出演の予告もなかったのでリクエストをかけてもらおうと昨日の夜にメッセージを考えてみた。
我ながら良く書けた文だ、これはヒロ心をくすぐるに違いないと思い
今日の仕事中、楽しみに聞いてました。

そして9時過ぎ、リクエスト曲が流れメッセージも読むヒロさん、
長州小力のモノマネもやってくれて感無量でした。

でもたしか去年の11月頃、トヨタ ミュージックジャーニーで
今しか出来ない、とかいう感じでテーマ大賞に小力ネタを選んだと思うんですが、すでに2ヶ月もひっぱってるなぁ・・・
まあ更年期世代らしいから大目に見ておこう。

SALYUさんの番組からは、渡君ネタ(歌殿→プリンス)でゲットしたプレゼントが届きました
今週、渡君担当の日にはナチュラルハイがゲストだそうです。

サリュクリ

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月19日 (木) | Edit |
1月19日(木)トークの日。そして本格的に寒さが戻ってきた日、明日はまた雪が降りそう。

トークと言えばDJ、そんな日に802のDJ同士の熱愛が発覚しました。

朝ヒロさんの番組でリスナーからチクリの投稿があり、
昨日のロックキッズで・・・
大抜卓人さんが・・・
テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月19日 (木) | Edit |
今日の一曲は2時台最初、ZIP-FMで流れた
ナチュラル ハイの「NO PIANO NO LIFE」です

風味堂の渡君が参加してて非常に気持ちいい曲
ZIPではそこそこランキングも上がってるみたいですが
なんで渡君が番組もってる802でOA少ないんだろう?
と思ったくらいイイ感じの曲です。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月18日 (水) | Edit |
1月18日(水)ちょっと寒さが戻ってきた感じの日。

今日802でヒロト君が話してた海外のお話でこんなのがありました。

とある男性がオウムの一種を飼っていて、
そのオウムが、彼女と彼女の浮気相手との会話を覚えてしまって
それを聞いた男性は、彼女の浮気を知ってしまったという話。
その後、男性は彼女と別れたらしいんですが
浮気現場の会話をずっと覚えてるオウムともお別れになってしまったとさ
ちゃんちゃん。

今日は新ナニワサリバンショーの追加出演者も発表されてました
なんかすごい豪華!

追記
そして松田亮治のスペシャルライブが当たった日となりました。
スティービーそしてR&Bが好きということで、どんな曲が聴けるか楽しみ。

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月18日 (水) | Edit |
今日の一曲は、昼前に流れてた
スガシカオの「愛について」です

自分的には聴いてた時期のせいか春を思い出す曲、
今日寒かったけどなんかホッコリしました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月17日 (火) | Edit |
1月17日(火)阪神大震災から11年。そして皮肉にも耐震偽造問題で
ヒューザー社長への証人喚問が行われた日。

FM802では9時台浜省の曲が終わったあとのヒロさん

色々書くと長くなりそうなので辞めときます。
「忘れない」ということが大事だと思います。
ルミナリエや、この曲のように華やかですが、間接的でも震災について少しでも残っていき ~~ 
(こんな感じだったかな?)

まあ自分がリクエストして書いたメッセージなんですが
すでに文章忘れてる・・・
けど11年前の今日は忘れられない。

当時も大阪でしたけど、1ルームマンションに住んでて、まだ一人暮し
何故かその時間は起きてたんです。

5時46分、ゴォーーという音のあとに強烈な揺れがきて、
とっさに思ったのが「戦争」
数年前に湾岸戦争があったので、戦争による爆撃じゃないかと…
まず中途半端な棚の上に置いてて当時飼ってた魚の水槽を押さえるのに必死でした
その後、水槽は落ちなかったけど中の水がこぼれて床がびちょびちょ、水の入ったヤカンも転げ落ちびちょびちょ
中の魚は動きまくってるけど自分は放心状態のままでした。
ほんとに何も出来ない
大阪だったので被害は少なかったのですが

震災で亡くなられた人や遺族の人達のことを考えたら、ちっぽけな震災体験ですが、同じ地震に遭遇した者の一人として少なくても伝えていくこと、そして「忘れない」ことが一番の追悼だと思います

地震はいつ起こるかわからないけど備えはいつでもできる。
防災グッズや関連の対策を用意するのもよし
めんどくさい人でも、もし地震がきたら?と心の備えでもどうでしょう

今日はHITS UPの成田さん、それにヒロト君、カトミキさん
他の802の番組でも今日は震災について話が出てました。
早朝のTVでも各放送局で中継などありました。
こういうことに力を注いでるマスコミの方々はホント尊敬します。
もう11年も経ち震災のことが風化していってるかもしれませんが、
地震の周期は50年100年とも言われてます。
それを考えれば、まだ11年ですよ、
ほぼ確実に次の地震は来るのですから。


やっぱ長ぇ~な

テーマ:阪神淡路大震災
ジャンル:日記
2006年01月17日 (火) | Edit |
今日の一曲は9時台立ち上がりの曲
浜田 省吾 with THE R&S INSPIRATIONS の「恋は魔法さ」です

たしか去年も流れてたと思いますが、
神戸の六甲アイランドに行くとよく思い出します。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月16日 (月) | Edit |
1月16日(月)朝冷えてたけど昼間は暖かい日だった。
パッチ履いて行ったのは失敗でした。

今日のヒロさんの番組には、今月のヘビーローテーションにも
選ばれてるアンジェラアキさんがゲストに来てました。
残念ながら、途中しか聞けなかったのですが
噂どおりの関西弁(徳島弁?)でした。

ヒロさんが生演奏を薦めると
アンジェラ)ほな、デビューシングルの~ とか

会話も面白ければ歌もすごい!
この人はCDの音源よりも生で聴いたほうがいいと思いました。
1/20、クリスタ長堀でフリーライブもあるそうです(18:00~?)

パンプキンの日記に写真も載ってるんですが、が、が
ヒロさんちょっとそれセクハラやん、反則やで!!(笑)


テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月16日 (月) | Edit |
今日の一曲はヒロさんの番組でスタジオライブをやってくれた
アンジェラ・アキの「HOME」です

デビューシングルで少し前までよく流れてた曲。
生ライブ(ラジオごしですが)ビックリするくらい良かったです。

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月15日 (日) | Edit |
1月15日、日曜の夕方で思い出すのが山添まりさんの番組
SUNDAY SUNSET STUDIO
その中でキリン氷結1ケースをプレゼントしてくれるコーナーがあるんですが、全然当たらない。
仕方無しに自腹で一本買ってしまった。

その後 湯川れいこ さんという音楽評論家の女性がゲスト
自分はほとんど知らないんですが、山添さんがすごく影響をうけ、この人が居なかったら今の仕事をしてないかも?という人らしい。

さすがに話の内容もずば抜けてて、エルビスやビートルズなどのすごい話が暴露されてました。
何より印象に残ったのが、山添まりさんがすごく楽しそうだったこと
自分にはマニアックすぎて付いていけない話でしたが、聞いてると楽しくなるような感じ、二人ともよく笑ってたし。

で、思い出したのがシャーリーさんとアンルイスさんの会話。
ちょっと言い方悪いですが、よく喋りよく笑うオバチャン達・・・

でもその会話のおかげでキリン氷結が楽しく飲めそうな夜でした。

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月13日 (金) | Edit |
1月13日(金)言わずと知れた13日の金曜日。

今日はヒロさんの番組に
「ROOTS 66」に出演する、オリジナルラブの田島貴男さんがゲスト
CDのジャケットなど見ると、ちょっともっさりしててコワモテな感じの木彫り人形みたいな印象があったんですが、実際会話を聞いて見ると
すごく喋り好きで気さくな雰囲気の人

今日は・・・
仕事で聞けなかった~~~~~~!!
昨日フラワーのゲストの時は電波の悪い地域であまり聞けなかったので
今日は楽しみにしてたのに。
ゲストとのトークをPodcastで配信して欲しいといつも思う。


そして今日21:00~22:00、加藤真樹子さんの番組で
orange pekoeの二人が登場(ともじ&一馬)
自分の好きなアーティストなので楽しみにしてました。
何回かトークは聞いたことあるんですが、やっぱり

一馬君のトーク、ヤクルトの古田にそっくり。

(まだ放送前ですがこれだけは言いたかったので先に書きました)

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月13日 (金) | Edit |
今日の一曲は、またヒロさん一日に2回もかけやがった
馬場俊英の「一瞬のトワイライト」です

あまり聴きすぎないで、たまに聴いて長い間お世話になりたい
そんな感じがしました。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月12日 (木) | Edit |
1月12日(木)スキー記念日。週末は暖かくなるらしいので行く人は、
雪崩などに注意とのこと

今月ヒロト君の番組「Inner Sketches PRECIOUS TIME」
ゲストはもうすぐ公開の「THE有頂天ホテル」監督、三谷幸喜さん
先週は聞くことが出来なかったのですが、今日は途中から聞くことができました。
トークの内容は、この映画が出来るまでという感じで
尺が2時間以上になってしまったので、時計の針だけCGを使ったとか
役者を決めてから脚本を書くとか
普通に話きいてても面白かったのですが、なんか変な話が…

グラフが好き、折れ線グラフとか
三谷さんやっぱ変わってるなぁとか思ったんですが

ヒロト君も血液型を聞き、A型同士だったようで
登場人物の相関図とかすごく見てしまうとか
相関図の人から人へのベクトル(矢印)とか好きだそうです。
そしてグラフ、僕は棒グラフがイイ発言

折れ線グラフ、棒グラフをどちらが好きなんて話、たぶん生まれて初めて聞いたと思います、そして今後もう聞くことも無いでしょう。


ヒロさんの番組BBSではリクエスト件数について書いてあったので
ぺたぺた
でも最低ライン的に考えてみるとネットからが大体4時間で500件くらい、ファックスは大分減ってその五分の一くらいかな
ほんでこれをボトムにして後は天井知らずだと思っていただいてよろしかろうと思います。


番組別、曜日別、各DJなどでリクエスト総数のグラフなどあれば
面白いだろうなぁと思った自分もA型。

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月12日 (木) | Edit |
今日の一曲は6時台後半
KANの「君が好き胸が痛い」です

聴いたことあるような無いような、なんか懐かしい感じがしました
KANさんは1/30日ヒロさんの番組にゲスト出演予定
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2006年01月11日 (水) | Edit |
1月11日(水)残り福。鏡開き。ワンワンワンの日。
そして自分がいつも注目してるヒロさんの番組7時台最初と9時台最後どちらも邦楽がかかっためずらしい日、馬場君の新曲イイ!。

昼間のフラワーはちょっとしか聞いてないのですが
ユウカさんがあるアーティストを紹介しはじめ、
CMで使われてる曲なので気になってる人も多いと言ってたので
ひょっとして?
と思って聴いて見たら、やっぱり自分も気になってたCMの曲でした。

安藤裕子の「のうぜんかつら(リプライズ)」

で何のCMか思い出せないので調べてみたら月桂冠の月のCMでした。
そのHPで詳細が見れるのですが、曲もいいけど
そのCMの内容にめちゃめちゃ感動しました。

赤の連想篇
ふたりで人生を歩むことを決めて、15年が過ぎた。
出会った頃のときめきこそ感じない。
しかし着実にそれぞれの存在を尊重し理解し、ささえ合って生きている。
・・・

TVで見てた時はそんなに内容は見てなかったけど
詩を読むとすごい共感できるところがあって惹かれました。
ついでに前のと最新のバージョン
彼女の夢篇
二人の貝篇




テーマ:CMの話題
ジャンル:テレビ・ラジオ
2006年01月11日 (水) | Edit |
今日の一曲は6時台ラストの曲
風味堂の「LAST SONG」です

配信限定のシングルらしいですが、旅立ちがテーマのすごくいい曲
ボーカルの渡君は前の放送で、歌姫じゃなく「歌殿」になりたいとか
丸大のCMでも使われてます。
ヒロさんお気に入りの馬場君の新曲も良かったなぁ
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽

